All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.15 (Sun)

イメージするのはストリングライトだけど。

こんにちは   のあわんです





なかなか体調が回復せず、今は声枯れで声の出ない生活を送っております


ここのところずっと天気も良くないので

なんだか気分も沈みがちになりそうです



早く秋の爽やかな空が戻ってこないかな~。








さてさて、制作のほうは毎日時間があればチクチクするように

心がけていますが、

今日は小さなハリネズミくんを作りました。





     DSC_5039.jpg






このコのお家はここです♪  ⇓





     DSC_5041.jpg







今日は結婚式が行われるということで

ハリネズミくんもお家から顔を出してお祝いです







このハリネズミくんのお家、てっぺんには

ライトをはめ込みました。




     DSC_5042.jpg






今回の作品はラフ画の段階で何かしらの照明を加えたいと思っていました。

私自身が今、一番欲しいな~と思っているストリングライトが

一番の理想形なのですが、それはさすがにちょっと無理なので

小さいですが、灯りがともるものをハリネズミくんのお家に

はめ込みました。







     DSC_5044.jpg










     DSC_5045.jpg






秋色花籠のリングピローと並べても

違和感なくいけるかなと思います。




お家の入り口はガーラントで飾り付け。





     DSC_5072.jpg




小さな小鳥さんもつけて、メルヘンチックな雰囲気に







     DSC_5073.jpg






お話の国のような世界観が表現できるように

色選びや小物にも気を配っていきたいと思います(^u^)








今日の誕生石はグリーン・アベンチュリン・クォーツ   石言葉はラブチャンス

     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:30  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.14 (Sat)

新郎新婦の完成です(●^o^●)

こんにちは   のあわんです






小学校の校庭に熊が出没し、

猟友会や警察と対策を話し合った結果、子どもたちの安全を第一に考え

熊はその場で射殺された。


岐阜県内の小学校での出来事でしたが

そんなニュースがネット上などでも広まり

それは当然の措置だという意見と共に麻酔銃など他に選択肢はなかったのか!

とか子どもたちがいる場で射殺なんて!という批判の声も

相次いだといいます。




子どもたちに被害が出た後では

取り返しがつかないので、やっぱり射殺という選択は致し方ないかな・・・

と私も思います。




でもやっぱり、子どもたちがいたすぐその近くで銃声が鳴り響き

大事な命が人の手によって消される

ということは、子どもにとってはショックかもしれません。



私が小学校の時に頻繁に学校の校庭に現れる野良犬がいて

私たち児童たちはその犬の見ためからそのこを「たぬき」と名前をつけて

かわいがっていました。




しかし、そこはやはり子どもたちの安全を確保しなければいけない

学校という場所であり、「たぬき」はおとなしい犬だったけど

やっぱり野犬です。



校長先生がくだした判断は保健所送りでした。

校庭を逃げ回る「たぬき」を捕獲しに来た職員の方たちが

捕獲するための道具を持って執拗に「たぬき」を追いかける姿は

校舎から見守る私たち児童にとっては衝撃的すぎでした。


みんな涙ながらに「たぬき逃げろーーーー」と窓から叫んでいました。


「命は大切」と教わるその場所で大切な命が消されようとしている

現場に全児童が立ち会うことになった衝撃的事件で

今でも私の記憶には鮮明に残っています。




子どもの思いと大人としての立場、行動は時に交わらない時があります。

やっぱりしっかりとした説明やケアが大事かな~って思いました。









さて、オーダー作品はくまの新郎さんを作っています。





今日は顔入れから   ⇓





     DSC_5017.jpg





新婦くまさんのほうは、優しくほんわかしたような表情に・・・と

思って作りましたが

新郎くまさんは、聡明で好青年な顔つきにしたいと

思いながら作りました(^u^)





     DSC_5018.jpg






手をつければ、新郎くまさんも完成~







     DSC_5019.jpg








新婦さんと一緒に座ります








     DSC_5020.jpg









     DSC_5021.jpg







色々悩みましたが、秋色のリングピローの雰囲気にあう

新郎新婦に仕上がったように思います(^O^)/






どんどん作っていきます











今日の誕生石はトラピッチェ・エメラルド    石言葉は回転



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

新郎くまの制作開始!

こんにちは    のあわんです






絶滅種に指定されていたニホンカワウソが長崎県対馬で発見されたかも!?

と話題になっていて、私も期待をよせていたのですが

昨日その結果が発表され、その可能性はかなり低いという結論が伝えられましたね



残念ながらニホンカワウソではなくユーラシアカワウソという種類の

カワウソらしいという結果でした。



結果的に残念でしたが、今は空前のカワウソブームが到来していますね。



ペットとして飼う人も急激に増えているようです。

見た目もかわいいし、しぐさもとってもかわいいですもんね


これまでブームになっていたハリネズミを

すごい勢いで追い越してきそうです。


羊毛界でもハリネズミは大人気で、特に「リアルかわいい」というジャンルが

人気を博しています



私が作るような全くの人形タイプではなく、

リアル要素多めの本物に似てるけど人形のかわいさももっている

というミックス具合が今の羊毛界の流行りのような気がします。



ハリネズミはそんな「リアルかわいい」にピッタリの

動物です♪



でもこの先は羊毛界でもカワウソが人気者になってくるかも

しれませんね(^u^)



羊毛界でも本物のリアル動物でも

ブームが過ぎ去った後の動物もこれまでと変わらず愛おしんで

大事にしてあげてほしいです。









さて、今日からは新郎のくまさんを作ります。


どんどん作ってまいります!!






新婦さんと一緒に作っておいたベースにカラー羊毛を刺します。





     DSC_5009.jpg








新郎くまさんはちょっと濃いめの色で。





足を作ります。







     DSC_5010.jpg







足と胴体をドッキングさせて、ズボンを履かせます。





     DSC_5011.jpg






ズボンは秋用にウールの生地で♪






上半身にはベストを着せます。




新婦さんのドレスと同じ生地で。




     DSC_5013.jpg








明日は新郎くまさん仕上げていきます!!!!!!










今日の誕生石はヘマタイト    石言葉は心のうちに燃える思い



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:43  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.12 (Thu)

新婦のドレス決まる♪

こんにちは    のあわんです




昨日は体調が悪化し、久しぶりの発熱だったのですが

腰痛に比べれば楽勝だ~と思い、ノアの散歩もいつも通りに行きました。


そしたらその後、すごい悪寒におそわれて熱は急上昇

しばらく布団をかけて休んでいたら今度はすごく暑くなって

汗がドバーっと出たと思ったら熱は急降下。


数時間の間に熱があがったり、さがったりして

昨夜はおかしな体調でした




そんな私の様子を察して、旦那さんは大量の菓子パンを

会社帰りに買って帰ってきました。

「明日の朝は、何にも作らなくてもいいように菓子パン大量買いしてきたから

各自で食べるからゆっくりしといて!」と。



いつも旦那さんの優しい気遣いには感謝しているのですが

そのパンの量が半端ない量で、笑ってしまいました。



「大食い大会かーい!」とつっこみを入れたくなるような

大量買いでした



結局私は子どもたちのお弁当を作るので

ゆっくりはできないのですが

今日の朝ご飯は菓子パン、より取り見取りで

それはそれで子どもたちも嬉しそうでした(^u^)










さて、色々迷っていたくまの新婦さんのドレスですが

あんなに色々お店を見てまわって探したのに

我が家の布ストックの中に

予定していたものと近い布があったことに気づき

それを使うことにしました。







     DSC_5004.jpg






新婦さん、こんな感じのドレスになりました(*^^)






     DSC_5005.jpg










新郎新婦の座る椅子は半円形の木の椅子です  ⇓






     DSC_5006.jpg









新婦くまさんに手をつけます。




     DSC_5008.jpg










挙げた手にやってきたのは小鳥です。






     DSC_5015.jpg









     DSC_5016.jpg







頭の上に冠のような感じのものを飾りたいのですが

今、そちらも探し中なので、作品全体の最終的な完成までには

何かしら飾ろうと思っています。







明日からは新郎くまさんにうつります!









今日の誕生石はピンク・サファイア    石言葉ははかなさ




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:19  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.11 (Wed)

新郎新婦にとりかかり。

こんにちは    のあわんです






ぐっと冷え込む日が続いたかと思うと、また半袖でもいいかも・・・と

思うような日がやってきたりと気温の変動が激しいです





制作がたてこんでいるので、絶対に体調を崩さないようにしなくちゃ!

と思っているのに、昨日から喉が痛くてなんだか体がだるい





気をつけていても、風邪菌は目に見えないから

いつどこから襲ってくるかわからないので困りものですね(T_T)





でも、ウヨウヨしている菌が目に見えてもそれはそれで困りものかな・・・











さて、リングピローが完成したので

今日からくまの新郎新婦の制作に入ります。






まずは新婦から作りたいと思いますが

ベースは新郎のぶんも含め、ふたつ同時に作っておきます。






     DSC_4997.jpg








くまの新婦さん、ドレスの色で悩みました


今回は悩むことの多い制作になってます。



今回の新婦さんのドレスはこの秋流行りのグレンチェック柄にしたいと

思っていました。


でも、自分が思っているイメージに似たドレス用の布地がなかなかなくて・・・。

わりと厚みのある生地ばかりで、小さなくまの新婦さんに使うには

不向き




仕方なくえんじ色のチェック柄を購入しました。



胸の部分は布を使わず羊毛にしようかと思っていたので

羊毛を刺してみたのですが・・・





     DSC_4998.jpg





一応顔入れもしてみたのですが・・・





     DSC_4999.jpg




この状態で、えんじ色のチェック柄を何度もドレス風にしてあわせてみたのですが

やっぱり自分が思っている感じとは少し違っていて(T_T)




で、結局えんじ色の部分は全部はがし取って^_^;

とりあえず足をつけてみました。






     DSC_5002.jpg





座っているポーズにしたいと思うので

とりあえず、この椅子に座らせています。






     DSC_5003.jpg








さあ、どうなる新婦さんのドレス・・・









今日の誕生石はロードライト・ガーネット   石言葉はアクティブな恋



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:05  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT