All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.02 (Mon)

引き続いて10月カレンダー用の制作をします。

こんにちは    のあわんです






昨年、旦那さんと一緒にぶらりと立ち寄った

雑貨屋さんの店先にあった木がとってもかわいらしくて

あの木をぜひ我が家にも植えたいねということになり、

色々探してようやく購入したアキグミの木。





小さな赤い実がたくさんできるところがかわいいのに、

今年はひとつもできないままでした・・・



それでも枝葉を伸ばし元気に成長していたのですが

お盆をすぎたあたりから、なんとなく元気がないように感じていました。


鉢植えにしているのですが、先日の台風の後は木が斜めに傾いて

しまっていて、もうしっかり根がはっているなずなのに傾くなんて・・・

と思っていました。




鉢の土も植えた当初よりもなんだか少なくなっているような気がします。


ずっと気になっていたのですが、昨日ようやく

鉢の土を掘り返してみました。





すると、予想はしていましたがたくさんの

カナブンの幼虫を発見!

アキグミの根っこを食べてしまっていて

それで元気もないし、台風の風では斜めに倒れてしまっていたのでした。





カナブンの幼虫には過去にも何度か植物の根っこを食べられていたので

大事な植物が植えてある土の上はびっしりとクルミで覆って

卵が産めないようにしていたのに・・・。



土を全部やりかえて、もう一度植えてみましたが

元気に育ってくれるか心配です


冬までの間にしっかりと根を伸ばして欲しいです。











さて、制作は9月のカレンダーに続いて

10月のカレンダー用の羊毛っこを作っていきたいと思います。





10月に入り、一般のカレンダーも力を入れて売り出す時期なので

私もかなり焦っていますが

引き続き丁寧に制作していこうと思います





10月は山のいろんな動物を半立体で作ろうと思います。




まず最初はこの動物   ⇓





     DSC_4865.jpg







鹿になります。






全体像を刺していくとこんな感じになります    ⇓





     DSC_4869.jpg







続きはまた明日










今日の誕生石はクォーツ      石言葉は達成



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.01 (Sun)

9月カレンダー用の羊毛っこ  完成☆

こんにちは    のあわんです





旦那さんが、アケビを買ってきました。


パックリと口をあけていて食べごろのアケビでした


旦那さんは、これまでの人生で一度もアケビを口にしたことがなく、

今回はじめて食べる~と言っていました。



野山を駆け回っていた私にとっては、アケビを食べたことがないなんて!!

という感覚ですが、実際食べたことがないという人の方が多いだろうな~と思います。



私も久しぶりにアケビを目にしたのですが

種の部分がかえるの卵みたいで、結構気持ち悪いな~と思いました(笑)



ユーチューバーのヒカキンさんも以前人生初のアケビを食する動画を

UPされていましたが、食べられるゼラチン状の部分は取り除き、

皮を食べてしまうという大失敗をされてました



初めて見て、食べる人にとっては

ちょっと得体のしれない食べ物ですね。



9割ぐらいが種であろうかと思われるゼラチン部分を

種ごと全部口に入れちゃうわけですが

ほのかな甘みがおいしいです♪



アケビ初体験の旦那さんは、甘いのかな~???と

イマイチ味がよくわからない感じでした





大量の種、庭の片隅に植えてみようかな~♪と思っています。











さて、今日は月のうさぎの相棒に手がついて

完成となりました





     DSC_4781.jpg









     DSC_4782.jpg










相棒ちゃんを先に出来ている臼などとドッキングすると

今回の作品が完成となります。







     DSC_4783.jpg













     DSC_4785.jpg








お月見団子を作るため

ぺったん、ぺったんお餅つきです。









     DSC_4787.jpg









9月のカレンダー用のうさぎさんたちでした。






     DSC_4814.jpg








最終的な仕上がりはカレンダーにて










今日の誕生石はパーティ・カラード・トルマリン   石言葉は再現



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:54  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.30 (Sat)

月うさぎ 相棒の制作進む。

こんにちは   のあわんです






今日で9月も終わり。

毎年この時期になるとちゃんと香ってきます。

大好きな金木犀の香りです




お隣りさんのお庭にある大きな金木犀が

2日前からよい香りを放つようになりました。


とっても幸せないい~~~~~香りです



ノアのお散歩中にもいろんなところのお庭から

金木犀の香りが漂ってきて、今朝も思いっきり香りを吸い込みながら

爽やかな空気の中散歩してきました♪



5月に香る柑橘のお花の香りと同じぐらい好きな香り




「あ~、秋が来たな~」と感じる季節感のある香りです。











さて、月のうさぎさんは相棒制作を進めておりますが、

今日は顔入れしました。






     DSC_4778.jpg











     DSC_4779.jpg







相棒うさぎは、こんなお顔になってます(^u^)








そして足もつきました!







     DSC_4780.jpg







もうすぐ相棒うさぎも完成です。










今日の誕生石はブルースターサファイア    

石言葉は知識に導くパワー

     



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.29 (Fri)

月のうさぎ 相棒

こんにちは    のあわんです





先日、新聞の投稿記事を読んでいたら、

ランドセルは買い替えを前提としたバックにしたらどうか・・・

という提案記事が目にとまりました。


その投稿の内容によると、気に入ったランドセルを手に入れるための

「ラン活」なるものが年々激化しているのだとか。


そういわれると、ランドセルのCMって昔は入学が近づく

年末、年明けあたりからだったように思うのに

今はもう1年中やってるようなイメージがあります。


小学校の6年間は体格も大きく変化するのに

その間ずっとひとつのランドセルにこだわるのは疑問がある。

もっと安くて適当なサイズや素材のもので買い替えることを

前提としたバックにするべきではないか!と投稿者は

書かれていました。



確かに、入学したばかりの子はランドセルが歩いているような感じだし、

卒業するころには成長の早い子は

ランドセルが小さすぎて気の毒な感じがする子もいますよね。


でもまあ、それが成長を感じるところでもあるのですが


たま~に私のように、ランドセルがボロボロになりすぎて

卒業前に使用不可能状態になったという子もいないかな


私は野生児すぎて、ランドセルの肩ベルト部分がひきちぎれて

しまったのです(笑)


ジャイアンより、すごいかも(笑)(笑)




結局、きれいに使っていた姉のランドセルを借りて

卒業までの数カ月を過ごしたという過去を持っています



ランドセルって何万円もするので、なかなか途中で買い替えしようとは

思わないですもんね。


でも、以前何かでランドセルは後ろに転倒した際に

クッションの役目を果たしてくれて頭部を守ってくれる仕組みになっている

というのを聞きました。



6年間安心して使える色々な仕組みや工夫がされているのは

確かなのだろうな~と思います(^u^)











さて、月のうさぎさんが元気にお餅つきをしているところを

制作していますが

今日は昨日UPしたうさぎさんの相棒を作ります。






最初の形は、1体目のうさぎさんと同じように

変なピーナッツのような形です。





     DSC_4776.jpg









耳をつけます  ⇓





     DSC_4777.jpg







どちらも白ウサギさんです。








明日も続き☆











今日の誕生石はトパース    石言葉は卓越した力




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

月のうさぎのお餅つき

こんにちは    のあわんです






なんだか、年越しを連想してとっても焦るのですが、

早くもおせちの予約がはじまっていますね



シチューや風邪薬のCMが流れだすのも、

あー、もう冬がやってくる。

今年も終わっちゃう~~~

と焦ります(*_*;




お店のお花も、もうパンジーや葉ボタンの苗が出回り始めていて

年々、何事も早め早めになってくるので

秋が来るころには、もう冬を連想させるものばかりになっちゃってます。




色々頑張らなくちゃ!!です









さて、9月のカレンダーのうさぎさん用に

昨日UPした臼に加え今日は、杵もできあがっています。





     DSC_4771.jpg






お餅をペッタンとついたところです。





これに昨日UPしたうさぎさんをドッキングすると

こんなふうになります  ⇓






     DSC_4772.jpg









     DSC_4773.jpg







うさぎさんはもともとジャンプ力がすごいうえに

このうさぎさんは重力が地球の6分の1という月で暮らしているコなので

より一層の跳躍です!







     DSC_4775.jpg







お餅つきは、だいたいペアで行うので

もう1匹、うさぎさんを作りたいと思います。










今日の誕生石はアメシスト・クォーツ    石言葉は冷静な思考



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:37  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT