All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.11 (Thu)

羊毛ハリガネムシ!!!?



こんにちは    のあわんです





どうしても作りたくなったハロウィン作品を作り終え、

スッキリとした気持ちで再びウエディング作品に

とりかかっております





今日のタイトル

『羊毛ハリガネムシ』 って何?

って思われた方ももしかしたらいらっしゃるかな・・・


とりあえず、「羊毛」はおいといて・・・

ハリガネムシ。


その名の通り、針金のように細い体をしている実在する生き物です。



最近、テレビなどでも話題にされる機会が増えたので

目にしたことがある方もいるかな?



幼少期、野山を駆け巡っていた野生児の私には

かなりポピュラーな生き物です


生き物っていうと何ともないですが、実際は黒くて細長いウネウネした

寄生虫です


しかも、その生態はかなり恐ろしいものなんです・・・


水中に産まれたハリガネムシはヤゴなどの水中生物に捕食され

それをカマキリなどの陸上生物が捕食し、

そこを宿主として成長するのです


何よりも恐ろしいのは、その宿主の脳を乗っ取り洗脳して

水辺に足を運ばさせ、そこで再び繁殖のために水中に帰るのです。

宿主はそこで死んでしまうなんてことも・・・


まったくもって恐ろしい生物です。




世の中には不思議すぎる生き物がいっぱいいて

自分よりかなり小さい生物も決してあなどれないな・・・

っと子ども心に思ってました






話をもとにもどすと

この気持ち悪すぎるハリガネムシに今制作中ものもが似ているな~

っと思いまして

今日のようなタイトルとなったわけです。



それがこちらです  ⇓



     

     Dsc02797




ウネウネはしていませんが、細くて黒い物体です。


こちらは極細ワイヤーに少量の羊毛を巻きつけていったものです。

きれいに巻くにはコツがいるのでなかなか難しいです




これらの先端に長細く刺し固めた塊を取りつけます。




     



      Dsc02798





ウエディングとハリガネムシ・・・


幸せいっぱいのウエディング品を気持ちの悪い寄生虫に似てる

だなんて、いくらなんでも例えが悪すぎるなぁ・・・




でも、仕上がりはきっととっても素敵なものにしてみせます!!!


果たしてどんなふうになるのかな? 








 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:24  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ウェディングとハリガネムシ…
あまりにも似つかわしくなく、ギャップの大きさに朝から1人大爆笑してしまいましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))気持ち悪いとか言っちゃってるし〜(笑)
のあわんさん、面白いなぁ〜(≧∇≦)
ママタンの笑いのツボでした(^皿^)

ハリガネムシチックなヒョロヒョロが…
いったいどんなのあわんマジックでステキな物になるのかな☆
すっごく楽しみです♪

早く明日にな〜れ〜☆
ブログのUPを楽しみにしてますね〜(^^)
ママタン | 2014年09月11日(木) 11:30 | URL | コメント編集

No title

♪ママタンさんへ♪

もしも、オーダー主さまがご覧になられたら、
「何もハリガネムシに例えなくても・・・(ー_ー)」
って思われるかしら・・・
っと思いつつも、一度そう思ったらもうそれ以外の例えにたどりいつかなくて(別に例えなくてもよいのですが・・・)^_^;

でも、制作に対しては気合い十分です!!
頑張って制作中ですので、明日ハリガネムシがどんなふうに
変化したかご覧になってくださーい!
のあわん | 2014年09月11日(木) 13:34 | URL | コメント編集

No title

ごめんなさい。二回目の投稿ごめんなさい。
私の早とちりで的外れなコメしちゃいました。
お許し下さい。削除してくださいね。

可愛い羊毛フェルト、センスが光りますね!

優しいふんわりした感じがすきです。ホントスミマセンでした。
蜜柑 | 2014年09月11日(木) 18:19 | URL | コメント編集

No title

♪蜜柑さんへ♪

(笑)蜜柑さん、ありがとうございます。
最初のコメの時はちょっと頭をひねったのですが(*^^)
何よりもまたこうしてブログにご訪問くださったことを
すごく嬉しく思いました。

ホント、羊毛はふわふわしてあたたかい感じがするところが
癒しやぬくもりを与えてくれる感じがしますよね♪

ぜひまた遊びにいらしてくださいね~(@^^)/~~~
のあわん | 2014年09月11日(木) 21:57 | URL | コメント編集

No title

私みたいなのに、わざわざ律儀にありがとうございます。
めっちゃ勘違いでしたー(笑)

羊毛フェルト作家の方からオーダーで数点購入したんですが、
あまりに素敵で羊毛をやっている人、尊敬します!

優しいお言葉ありがとうございます。優しいぬくもりの作品は
お人柄も表れるのでしょうね!

このブログのふわりとした感じ、お世話になっている羊毛フェ
ルト作家さんもまた凄く魅力的な方なんです。

羊毛って、いやされますねー!いつか作品をお願いしたいです♪
蜜柑 | 2014年09月11日(木) 23:19 | URL | コメント編集

No title

♪蜜柑さんへ♪

ありがとうございます。

私はのんびりやで面倒くさがりの性格ですが、羊毛制作は性に合っているようでとても楽しいです(*^。^*)

羊毛作品は作り手さんによって本当にいろんな表現方法があって
おもしろいですよね。

これからの季節、いよいよ羊毛シーズン到来!!って感じです。
たくさんかわいいコたちをうみだせるといいな~って思ってます(*^。^*)
のあわん | 2014年09月12日(金) 08:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/952-335f4987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |