All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.17 (Wed)

阿波踊りBare?



こんにちは    のあわんです




ここ岡山県の新キャッチフレーズが

『もんげー岡山』 に決定したとニュースで聞きました。



「ものすごい」を意味する岡山弁

『ぼっけー』  『でーれー』  『もんげー』 の3つの中から

投票で新キャッチフレーズを決定するっていうのは知っていましたが

まさか『もんげー』が岡山弁だっただなんて・・・。



知りませんでした




『もんげー』 は妖怪ウォッチのコマさんが使う言葉だとばかり

思ってました(笑)




岡山に越して来たばかりのころはインパクトの強い岡山弁に

みんな怒ってしゃべっているように聞こえたものですが

今ではすっかり慣れました。




でも「もんげー」って言ってる人は見たことなかったです。




コマさんが岡山弁「もんげー」を連呼していたってことだったのですね


ちょっとビックリでした












さて、今日の制作は・・・







ボードに取りつけるための羊毛っこを作っています。



      

     Dsc02833



              くまさんです。





     



     Dsc02834




        足はこんなふうな位置にきます。





     



     Dsc02835



      手もつけて顔入れもするとこうなります。



      阿波踊りのくまさんではありませんよー







天使Bare になる予定です。










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

初めまして!いつも可愛い作品を拝見させてもらってます。

私も岡山なんですが、大阪から引っ越してきて3年になりますが、まだ岡山弁が慣れません。というか、受け入れられないんですよ~。もんげーという言葉も、意味が分からず、変やわ~って思ってました。

それに、もんげーって聞いたことないですよね~^^で~れ~、ぼっけ~、もんげ~、やっぱりなじめません^^私には、大阪弁が一番しっくりきます^^

また遊びにきますね~^^
*suzu* | 2014年09月17日(水) 20:35 | URL | コメント編集

No title

♪*suzu*さんへ♪

はじめましてー(●^o^●)
コメント嬉しいです。

みんな生まれ育った場所の習慣や言葉は大事に思うし、やっぱり1番好きーって思っちゃいますよね(*^。^*)

岡山弁は結構強めの口調が特徴かなーって思いますが、慣れてくると方言ならではのあったかい部分も感じとれます❤

やっぱり*suzu*さんも「もんげー」は聞かれたことないのですねー。
私は「ぼっけー」に決定するだろうな~っ予想していたので
もんげーは意外でした。
のあわん | 2014年09月17日(水) 22:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/940-465cd5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |