All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.19 (Fri)

天使になりましたー☆



こんにちは    のあわんです




突然ですが・・・

『続柄』という漢字、何と読みますか?


私、これまでの人生ずっと間違った読み方をしてました

恥ずかしい・・・



昨日役所に書類を取りに行ったのですが、その時役所の方が

『続柄 ~つづきがら~ ・・・・   』

っと何度も言われるので思わず

「それは、ぞくがら ではなく つづきがら と読むのが正しいのですか?」

と聞いてしまった私



役所の方は 「はっ?」  とびっくりした様子でした。

そりゃそうですよね。

役所で漢字の読みを聞く人なんていないですよね


聞いた後に恥ずかしい っと思った私ですが

役所の方は 「私はずっとそのように読んでいましたよ 」

と答えてくださいました。



家に帰って調べたらやっぱり正解は 「つづきがら」

私のように 「ぞくがら」 と読む人も少なくないみたいなのですが

正しい読み方ではないそうです。




次からは私も 「つづきがら 」 と胸を張って読もう










さてさて、昨日UPした阿波踊りBareちゃんたちに

天使の羽がつきました



      

      Dsc02841





     



      Dsc02843







手にはカゴを持たせたいので、小さいカゴを編みました(*^。^*)




      



      Dsc02844





          お花を入れて花カゴにします





      



       Dsc02863






これで天使Bareちゃんたちの完成です。






まだまだウエディングボード制作は続きます











 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:23  |  オーダー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

のあわんさん♪こんにちは♪

確かに、漢字の読み方って、難しいですよね~

因みに、事務の仕事をしているので、「続柄」は読めてましたよ(⌒‐⌒)/o 「ゾクガラ」でもちゃんと変換されるので、間違いでもないんじゃないかなぁ…

最近では、名前の読み方がわからなかったり、地名でどう読むんだろう?ってことが多いです。

天使くまちゃん、ドはまりしてしまいました(*≧∀≦*)
持っている花籠にも……

幸せが訪れること、間違いなし!!ですね

羨ましいなぁ~♪♪♪
しゅうにゃんこ | 2014年09月19日(金) 11:34 | URL | コメント編集

No title

かわええ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
天使Bareちゃん、花カゴ持って幸せ運んで来てくれそうで♪
いい感じです〜(^^)完成がまたまた楽しみ!

そして、先ほど…
ハロウィン魔女ねずみさんが、無事に我が家にご到着〜☆
これこそ…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
もんげーかわええ〜〜〜ずら〜〜〜

コマさん風(笑)

のあわんさん、どうしてこんなにカワイイ子が作れるの?
教えていただきたい!(≧∇≦)
名古屋まで出張講師お願いします(^皿^)
なんなら、岡山まで習いに行きたいくらいです!

ねずみちゃん、早速玄関で子ども達のお出迎えをスタンばってます♪
新しい仲間、気が付くかなぁ(^^)

とにもかくにも、カワイイねずみちゃんを産んでくださって、ありがとうございました(^^)これからは、ママタン宅で大切に育てて?いきますね♪
ありがとうございました☆
ママタン | 2014年09月19日(金) 12:09 | URL | コメント編集

No title

♪しゅうにゃんこさんへ♪


しゅうにゃんこさん、さすがだなー(*^^)
確かに「ぞくがら」でもちゃんと変換できるんですよね!
でも、やっぱり間違いは間違いらしいです。

もしかして娘も間違っていたらいけないと思って娘に
「続柄」っていう漢字は何て読んでる?って聞いたんです。
そしたら「・・・」って(;一_一)
間違う以前に読めないだなんてーーー(T_T)(T_T)


これからご結婚だなんて羨ましいわ~。
本当にお幸せに❤という気持ちでいっぱいです。
のあわん | 2014年09月19日(金) 13:39 | URL | コメント編集

No title

♪ママタンさんへ♪


(笑)(笑)(笑)
「もんげー、嬉しいーーーー(●^o^●)///」

ママタンさんはいつも私に「ありがとう」って言ってくださるけど
本当にこちらが「ありがとうございます」ですよー。

私も今すごくすごくhappyな気持ちです。

羊毛でこんなふうにいろんな方とつながりが持てて、
羊毛やってよかったなーって思います。

もしも私が講師だったら、コーヒーtimeと雑談ばかりで
一向に作業が進まなさそうです・・・^_^;
何を聞かれても「う~ん、それは適当で大丈夫!」って言いそうだし(笑)
のあわん | 2014年09月19日(金) 13:49 | URL | コメント編集

No title

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
私も「ゾクガラ」だと思ってた~~~!
のあわんさんのおかげで一つエラクなった!

余りにも間違った使い方を使う人が多かったら
それも「正しい」読み方へとなってしまうのかもしれませんねぇ。
「全然」の使い方みたいに。

天使ちゃんめっちゃかわいいです~!
見てるだけで幸せになれるわぁ♪

そういえば、お姉ちゃんのお弁当の反応どうでした?(笑)
tama | 2014年09月19日(金) 18:22 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

tamaさんも「ぞくがら」派だったのですねー。
たしかに言葉は時代と共に変化していってるので
正しくないと思っていたものも数年先には正しい使い方に
なっていたりするかもしれないですよね。
最近は外国語が堪能な人が増えていますが、日本語を正しく使える人は減っているのかな・・・って思ったりします。
私はどちらも不完全ですが^_^;

百味ビーンズ入りの娘のお弁当の反応、私も楽しみにしていたのに、そのビーンズを食べたことがある友達が数人いて、絶対に食べないほうがいい!と言われたそうで、結局食べずに帰ってきました⇓⇓
若者はとりあえず何にでも挑戦するべきだ!!と娘には言っておきました!
のあわん | 2014年09月19日(金) 23:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/935-cd21a5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |