All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.18 (Thu)

仕上がり上々♪♪♪ 上出来だ!!!



こんにちは   のあわんです







なかなか上出来に仕上がっているのではないでしょか・・・


     

     Dsc00523


            ジャーーーーン



はじめて作ってみた梅干し



カビも生えずにふっくら出来上がってます。

昨日から天日干しの作業に入りました







大量の赤シソも一緒に天日干しです。



 



      Dsc00524




自分で作るとなんだか梅干しまで愛おしい








秋になっておいしい新米が出回ってきたら、この梅干しで

おにぎり 作ろうっと

そのおにぎりを持って海に魚釣りなんか行ったら最高だな~




天日干し2日目の今日もお日様 にしっかり乾かしてもらって

立派なシワシワ梅干しになるんだぞー















さて、羊毛作品の出来栄えはどうでしょう・・・



       



       Dsc00460




           ジャーーーーン




昨日のちっこいくまさんは、指輪になりました。


こんな指輪、誰がはめるの?って感じですが









今日は出来栄え上々の梅干しと、出来栄えどう?の羊毛くまちゃん指輪

のご紹介でしたー(^◇^)







 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  委託  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おおっ!梅仕事進んでますね!
天日干ししてて裏返すとき、結構熱くなってて
「煮えてるんじゃないコレ・・・?」って
よく思います(笑)

そして赤シソー!
わたしはむしろその副産物のほうが好きですっ♪
市販のゆかりより、優しい味で美味しい~!
なかなか乾かないと思うので、がんばって干してください♪

あっ、昨日のくまちゃん指輪になったんですね!
指輪として使うなら・・・お子様用かなぁ?

ペンとかにはめて使ったらかわいいかも~♪
と思ったけど、わっかが大きすぎますね><
tama | 2013年07月18日(木) 09:08 | URL | コメント編集

No title

センセの手は魔法の手!!!
10年以上前に梅干し作って失敗して、ワタシの実家=先祖代々伝わる梅干しの呪いにかかり、とても大変なコトになった♭
ホントっ、誰かさんの言う通り、センセの生活全てに憧れるぅ~*

くまさん指輪かわいい!!!
くまさんいいなぁ~~♪
くまさんと家族になれないかな∞
ちょこハハ | 2013年07月18日(木) 09:09 | URL | コメント編集

No title

(・ー,・*)ダラ~ 粒がデカいですね♪色も良いしぃ美味しそう!


晴天が続けば良いですね(@^^@)


クマちゃん指輪可愛い!!

1歳~20代までの子なら問題ないと思いましよ~ん(Θ(エ)Θ*)


でもそれがサルならば・・あたくし・・即買しますよ(笑
SAL子 | 2013年07月18日(木) 11:47 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

梅干し、ここまでは上手にできますよね?
シソもよく乾かしたほうがいいのですね。
先輩tamaさんのおしゃることをよく聞いて、おいしい梅干しを
作りたいと思います!!

指輪・・・
誰か使ってくれるかな~。
のあわん | 2013年07月18日(木) 12:56 | URL | コメント編集

No title

♪ちょこハハさんへ♪

電気なんかなくてもランタンで生活できる♪って言う
ちょこハハさんの生活スタイルに憧れる方は多いと思い
ますよ~。
私は1000パーセント無理だもん。
絶対電気は必要。
楽して生活したい(笑)

先祖代々伝わる梅干しの呪いって何?何?
今度じっくり聞かせて~。
のあわん | 2013年07月18日(木) 13:02 | URL | コメント編集

No title

♪SAL子さんへ♪

梅干し、真っ赤でもないし桃色でもないし
赤シソの自然なきれいな色ですよね~。

「晴れの国 岡山」といわれるぐらい晴天が続く岡山なのに
今日は、曇ってます・・・(;一_一)

SAL子さんはおサルがお好きなのですか~?
のあわん | 2013年07月18日(木) 13:05 | URL | コメント編集

No title

SAL子(さるこ)  猿子 (笑

動物園行けば長居するのは猿かなーって位好きですよ♪

幼少のころ・・猿みたいに山・川を駆け回って遊んでたのもあるけど・・『さるみ』とも呼ばれてた(笑

 @(・ェ・o)@ キッキっぶー


顔は猿似じゃないですよ


(・(00)・)  カバぶーみたいな感じ(爆
SAL子 | 2013年07月18日(木) 15:13 | URL | コメント編集

No title

♪SAL子さんへ♪

たしかにおサルはかわいい!!
特に日本猿の赤ちゃんなんか何時間見ていても飽きない
ぐらいかわいいですよね~。

私もSAL子さんに負けてない幼少期を過ごしていたと思いますよー!!
学校帰りにいつも寄り道ばっかりしてランドセルを背負ったまま
野山を駆けずり回ってましたー。
おかげて卒業を迎える前にランドセルが大破してしまいました(笑)
のあわん | 2013年07月18日(木) 22:16 | URL | コメント編集

No title

のあわんさん☆こんにちは^*^    とっても素敵ですね。今私もウェディングボードの製作中でのあわんさんの出来上がりを楽しみに^v^親戚のお姉ちゃんの結婚式にむけて^v^クラフトバンドもやるのですが 教えてもらった形しかできず、本の図とかがさっぱりで><色々作れる方が羨ましい^v^私は上手くないですがのあわんさんの参考に可愛いのを製作したいと思います。では、出来上がりにこれからもブログ楽しみにしてますね。
愛姫 | 2014年09月21日(日) 11:49 | URL | コメント編集

No title

わぁ(≧▽≦)こんな素敵なウェディングボード
毎日笑顔で、幸せな結婚生活ですね( ´艸`)
いつものあわんさんの細かいところまでの気配り、お気持ちに、
すごいなーと思っています。
みるたびに、気になることが…
羊毛との出逢いは、どんなだったのですか?
どんなきっかけだったのかな…と。
そして、旦那さまやお子さまは、ちくちくしてる姿をみて、
なにか言いますか?
すみません、質問ぜめになってしまって。
完成楽しみにしています。
かみまま | 2014年09月21日(日) 18:12 | URL | コメント編集

No title

♪愛姫さんへ♪


愛姫さん、こんばんは~(@^^)/☆

愛姫さんもウエディングボード制作中だなんて(●^o^●)
私がいつも感じることは、誰かを思って手作りする作品は
気持ちがこもっていてとんでもなく素敵な仕上がりになるんですよね♪
だから愛姫さんが今制作中のウエディングボードも絶対
すごくいい仕上がりになると思います!!
きっと、親戚のお姉さんは感動されると思いますよ。
楽しみですねー(*^^)

祝福の気持ちを込めて私もラストスパート頑張ります!!
のあわん | 2014年09月21日(日) 21:48 | URL | コメント編集

No title

♪かみままさんへ♪


かみままさん、ありがとうございます(*^。^*)
頑張って作っています。
もうすぐ完成するので是非見てやってください♪

私が羊毛をはじめたきっかけを以前他の方からも聞かれたことが
あるのですが、全く思い出せなくて・・・^_^;
でも、確か羊毛刺しゅうをしたのが一番最初だったように思います。

私がチクチクしている姿を見ても家族は特に無反応です(笑)

お友達やお友達の子どもさんたちのほうが興味を示してくれて
教えて欲しいな~❤って言ってくれます。

でも私の気ままなチクチク生活を理解してくれて受け入れてくれている家族には感謝しています(^u^)
特に旦那さんはイベントの時などとても力になってくれることが多いので感謝しています!

過剰すぎない家族の協力あってこその私のチクチク生活なのかもしれないですね(*^^)v
のあわん | 2014年09月21日(日) 22:02 | URL | コメント編集

No title

私は、はじめて羊毛を知って、このふわふわが、こんな形になるのーって、衝撃で(>o<)
ワークショップに参加をして、だるまさんを作りました。
のあわんさんは、自分でスタートですか?
お子さんたちもくじに参加したり、旦那さまは、イベントのお手伝いだったり、心強いですね(^-^)
私は、子どもたちが寝たあと、主人が帰るまでの間、ちくちくしてます。主人いわく、笑顔でちくちくしてるから、自分が帰ってくるのが、申し訳ないそうです( ´艸`)
私の夢は、下の子が幼稚園に入ったら、少し働きにでて、羊毛もプレゼントできるくらいに、上達したいです。
羊毛刺繍したことないのですが、幼稚園グッズに、名前に、虹の漢字を使っているので、虹を作りたいなぁと。
羊毛刺繍のなにかアドバイスがあれば、教えて下さい。
かみまま | 2014年09月22日(月) 07:59 | URL | コメント編集

No title

♪かみままさんへ♪

粘土のように自由に立体のものが作れて、絵具のように混ぜ合わせて好きな色の羊毛が作れて、何度もやり直しがきいて、しかもあったか素材・・・。
羊毛って本当にすごい!!って思いますよね(*^。^*)
かみままさんもチクチク毎日楽しまれているのですね♪
これから秋の夜長だし、旦那さまを待つ間の至福の自分timeですね。
我が家は旦那さまは単身生活なので滅多に私のチクチク姿は見ることはないかな^_^;

羊毛刺しゅうは立体のものを作るよりは簡単だと思います。
私は何でも適当が好きなので、自分のやりたいようにスタートしました(@^^)♪
刺しゅうにする場合は下絵が書けるのが嬉しいところです。
その通りにチクチクすればOKなので!
シートフェルトに刺しゅうするのが一番簡単できれいにできると思います。
リネンなどの生地に刺しゅうする場合は生地の裏側にアイロン接着できる薄いキルト芯を貼りつけてからチクチクすると綺麗にできると思います。
かみままさんは優しい奥さん、お母さんなんだろうな~って文面から感じられます(●^o^●)
のあわん | 2014年09月22日(月) 08:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/929-8911d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |