All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'05.11 (Sun)

今日は*プレフェレ*拡大版!!



こんにちは     のあわんです






昨日、今年初の蚊を家の中で発見

耳元であの「ブーン」という羽音を聞くのは一年ぶり・・・

もう、そんな季節になってしまったのですね。









お庭がBest Seasonを迎えてきたので今日は羊毛を一時中断して

***プレフェレ*** ~拡大版~ です





我が家の小さなお庭の植物たちの今をおとどけしまーす



まずは、こちら・・・



      

       Dsc02182





ハゴロモジャスミンが開花しはじめましたよ。




まだ3分咲きぐらいですが芳香のある小さな花がかわいいです。

でも私は、この花の香りはあまり好きではありません(笑)


よーく見るとバラの蕾がたくさんあるのですが、これはポールズヒマラヤンムスク

というツルバラの蕾です。

まだ開花していませんが桜色のとってもかわいいバラです。


ハゴロモジャスミンとともに木製フェンスに誘引しています。







お次はこちら。




        



        Dsc02183





庭のエントランス付近です。

お客様をお出迎えする場所でここが一番目につく所なので

鳥かご風のケースの中には季節の花などを入れて楽しんでいます

今は多肉を入れています。

左側にはカシワバアジサイが植えてあります。

大苗になってたくさん花をつけてくれることを予想してこの場所に植えています。







お次はここ。



        



        Dsc02186




ここはバードフィーダーです。

この時期はヤマボウシの葉が茂り木陰になって鳥たちの休憩場所には

良好のようです(●^o^●)

野鳥がやってきては餌をついばむ姿は癒されます。


すぐにノアが追い払いにいきますが・・・^_^;







         



        Dsc02189



このカツラの木が植えてある場所は、人目につかない場所なんです。

でも一番気に入っています

この木は家の中のダイニングの窓からの眺めを考えてこの場所に植えました。


窓の外に緑が見えるとお家の中の景色が本当にちがってきます。

この木がなかったら見えるのはお隣さんの壁になるわけですからね

秋には黄色に紅葉し冬は落葉するので、季節感のある木です。







           



         Dsc02191




こちらはお庭の休憩用ベンチ。





         



         Dsc02188





柵の下にはこぼれ種から毎年増えてたくさんかわいい花を咲かせてくれる

エリゲロンが風に揺れています。



 



        Dsc02185



こちらは日陰ゾーンです。

蛍のとぶ時期に開花するホタルブクロがたくさん蕾をつけています。

このホタルブクロは我が家の庭の外構工事を請け負ってくださった方が

一鉢プレゼントしてくださったものです。

今はたくさん増えてます(*^^)v






最後はこちら。



 



        Dsc02190



これはなんの芽だかわかりますか?


これは夏の薬味の代表ともいえるミョウガの芽です。

毎年たくさん収穫してます(*^。^*)

この場所は一日のうち数時間しかお日様があたらない場所なのですが

ミョウガにとっては最高の場所のようです。

今年もいっぱい収穫できますよに




まだまだ紹介したい場所はいっぱいありますが今日の拡大版は

ここまで!!



これからは蚊と闘いながらのガーデニング作業になります。

これがちょっと辛い・・・。





以上、プレフェレ拡大版でした(●^o^●)












 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:15  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/808-ed97bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |