All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'10.24 (Fri)

1番かなぁ~。



こんにちは    のあわんです







昨日、お庭ででっかいイモムシを発見したノア


奇妙な動きをするイモムシとしばらく格闘していましたが

イモムシがピクッと動くたびに外人さんのようなオーバーアクションをする

ノアがおもしろくて、心癒された私です




       

       Img_05431








さて、今日も金子みすゞさんの詩から


みすゞさんの詩の中で1番好きかも と思っている詩です。



でも、他の詩を読むと 「うん、これもやっぱりいい詩だわ 」

って思っちゃうのですが・・・。







その詩の題名は  『星とたんぽぽ』 です。


こんな詩です。





『 青いお空の底深く、海の小石のそのように

  夜がくるまで沈んでる。

  昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ。

  見えぬものでもあるんだよ。


  散ってすがれたたんぽぽの、瓦のすきにだァまって、

  春のくるまでかくれてる。

  強いその根は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ。

  見えぬものでもあるんだよ。                    』






目に見えていない部分は、なかなかその存在がわからなかったり

信じられなかったり認められにくかったりするけれど

見えていないだけでそこにちゃんと存在しているんだよってことですよね。



実際に目に映るものだけにまどわされがちな自分を戒める気持ちに

させられる詩です









そんな詩をテーマに作品作りです




      



       Dsc03107




主役はふわふわのたんぽぽの綿毛をもったりすちゃんです。








そして、地面に生えているたんぽぽも作ります。




      



       Dsc03108





このたんぽぽの下には目には見えないけれど長くてしっかりとした

根っこが伸びていて寒い冬の間もじっと耐え、春にまた

きれいな花を咲かせるために力をかしてあげるのです










たんぽぽとりすさんを組み合わせて作品完成☆






        



      Dsc03170




      



      Dsc03169






見えぬけれどもあるんだよ。 見えぬものでもあるんだよ。

っていう作品でした(@^^)/






上っ面ばかりに目がいって心惑わされたときに見て欲しい

作品でありますっ










 


 






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/800-83d60c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |