All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.04 (Fri)

そっと、プレゼント・・・。



こんにちは    のあわんです






昨日の新聞で目にしたこんな記事。



「大人から 「やられたらやり返していい!」 と教わった子は

そうでない子に比べていじめの被害や加害を経験しやすい」



「やり返していい!」というのは「やり返すぐらいの強さも必要」

という意味も含まれているらしいです。







ちょうど昨日の朝、我が家のお隣さんの子育て大先輩奥様と


「優しいだけでは、いじめなどの標的になってしまう場合もあるから

男の子の場合ならやられたらやりかえすぐらいのパワーがあって

ちょどいいんじゃないの」


っていう会話をしたばかりでした






でも、それは間違ったメッセージなんだと大人たちに知って欲しいと

新聞には書いてありました





最近よく耳にする

「倍返しだっ!!!」

なんて、もってのほかってことですね






では、もしもやられた場合どう対処しなさいと大人は言うべきなのか・・・

そこまでは書いてなかったのがちょっと残念でした・・・




子供とかかわっていくなかで、大人として親としてどんなふうに助言をしてあげるのが

ベストなのか悩むことってありますよね






今日はちょっと真面目な話題から入ってみました












羊毛作品いきまーーーす



12月のカレンダーモデル作品が完成しました☆







クリスマスを楽しみにして、ひとりで準備を頑張ったりすちゃんのもとに

そっとプレゼント が届きましたよ




     

      Dsc00959












        素敵なクリスマスになりますように・・・





       



       Photo







  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

のあわんさん こんにちは~♪

「やられたら、やり返せ!」 気弱な息子(兄の方)に、よく言ってた気がします・・・ダメだったのですね・・・

でもね・・・そのまま黙ってる!なんて、性分が許しません!(笑)

争いごとも好きではないので、できるだけそういったことからは、関わらずに生きていきたいものですが・・・人間関係って、難しいですよね~

心が病んだときは、みんな、のあわんさんの作品を見ればいいんです!!一気にパステルカラーの心になっちゃいますよね~


りすさん、一人でクリスマスの準備したから眠っちゃったんですね。

ギュッて、手をにぎりたいーーー!お顔もすりすりしたいーーー!!

頑張ったりすさんに、私もプレゼントをあげたいです(^^)
しゅうにゃんこ | 2013年10月04日(金) 12:36 | URL | コメント編集

No title

のあわんさんこんばんは~!
今日は9-16時学校でした・・・疲れたけどのあわんさんの作品で
癒されました~♪

ナッツ届いたんだね♪←勝手にナッツになってる

子供の教育、難しいですよねぇ。
何が正しいかなんてわかりませんものね・・・。

やられてばっかりで、うまい事自分の中で処理できる力が
あればそれでいいのだけど、
溜め込んで・・・ドッカーン!も怖いですし・・・。

最近の「やられる」と言うのも、昔みたいに「かわいい喧嘩」
レベルじゃなくなってきているし・・・

むずかしい!

「スマートに受け流せばいいのよ」と言うと
「だって腹立つもん!!!」
と、いつも言われます(笑)わからんでもないけど!
tama | 2013年10月04日(金) 18:21 | URL | コメント編集

No title

♪しゅうにゃんこさんへ♪

今の子どもたちの世界は、自分たちが小さかったころのように
単純ではない気がするよね。

親が把握できない我が子の世界も成長と共にどんどん幅が広がるし、言葉かけって難しいね。


りすちゃんは、煙突まで自分で作ったのでとっても疲れたようです^_^;
私のところにもサンタさん、来てーーーー!
のあわん | 2013年10月04日(金) 22:32 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

えー、学校滞在時間が長すぎですね。
本当にお疲れ様でした。

女の子の成長は自分も通ってきた道なので理解しやすいのですが、男の子は全くの未知です・・・。
息子くんの「だって腹立つもん」というのは正論ですよね。
腹立つことをぐっと我慢できて、何事もなかったように対応できる子どものほうが恐ろしい・・・。

りすさんのもとには、箱いっぱいのナッツが届きましたよー❤
のあわん | 2013年10月04日(金) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/673-f4091624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |