All archives    Admin

2017'07.23 (Sun)

ウエディングドレスは青をポイントに

こんにちは   のあわんです










新聞の投稿記事に

2人の娘に手作りのワンピースを作ってあげていて

少し長めにとっておいた裾上げを翌年おろす時に

子どもたちの成長を感じるという内容のものがありました。




お子様の洋服を手作りしてあげることも素敵だし

お金を出せば何でもすぐに手に入るこの時代に

裾直しをしてまた翌年もワンピースを着させてあげている

投稿者の方は偉いな~って感心しました




同時に自分の小さい頃を想い出しました。

洋裁の先生を目指していたという私の母もよく

洋服を手作りしてくれていました。



まずは型紙からとるわけですが、

寸法を測ってもらう時、次はどんな洋服ができるのかな~って

楽しみだったことを想い出します



一番お気に入りだったのは姉とお揃いで作ってくれた

紺地に白いドットのワンピースでした。

ふっくらとしたランタンスリーブの袖になっていたところが

特にお気に入りでした




そういう想い出は大人になっても嬉しい想い出として

いつまでも心に残りますね♪



投稿者のお子様も大人になった時

お母様の愛情を改めて感じる瞬間がくるのだろうな~って思いました。









さてさて、うさぎの花嫁さん、今日はウエディングドレスを着させて

あげようと思います。





ドレスのスカート部分にギャザーを寄せて・・・



     DSC_4240.jpg





上半身部分の布を取り付けます。


   
     DSC_4241.jpg





夏を意識して青い色をポイントにしたドレスにしたいと思います。





うさぎさんに着させます♪





    DSC_4242.jpg







ブーツが見えるくらいの長さに調節。




     DSC_4245.jpg






頭にのせる花冠も青で!








手をつけると、こんなふうに仕上がります







     DSC_4246.jpg










     DSC_4247.jpg










     DSC_4248.jpg






手にお花のブーケを持たせれば完成になります(^u^)











今日の誕生石はウォーターメロントルマリン    石言葉は重なる幸せ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

肩ひもを細めのレースで付けると、可愛さアップします⤴️

ウェディング用の物は、ワクワク感がたまりませんね。
ふぃん | 2017年07月23日(日) 09:02 | URL | コメント編集

♪ふぃんさんへ♪

そうですね(^u^)
ウエディングは幸せがいっぱい詰まった催しなので
制作する側も嬉しい気持ちになります♪

今回はチューブトップのドレスにしましたが
肩ひものドレスもかわいいですね(*^^)
のあわん | 2017年07月23日(日) 23:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |