All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.21 (Fri)

うさぎの花嫁

こんにちは    のあわんです





我が家の冷蔵庫は今、幸せがいっぱい詰まった冷蔵庫になっています




スイカと桃と葡萄で埋め尽くされているのです




スイカは超Bigなものを旦那さんが買って帰ってきてくれて

たくさんの桃と葡萄は義父さんと義母さんが持ってきてくれました♪





娘と私がフルーツ大好きだからと

いつも色々と持ってきてくれます。



私や子どもたちをかわいがってくれる義母さんを見て、

私も将来息子にお嫁さんができたら

義母さんのように優しくしてあげようと今のところは

思っていますが、果物がたくさん手に入っても

誰にもあげたくないかもしれません・・・(笑)





岡山がフルーツいっぱい出来る県でよかった~












さてさて、オーダーのウエディングボード作りにいきます!!




新郎新婦さんのまずは新婦さんから作っています。





うさぎの新婦さん、

少したれ耳さんにします。






     DSC_4231.jpg








お顔入ります  ⇓







     DSC_4232.jpg










     DSC_4233.jpg







ドンドン進めていきます!!!!!!!













   *** KOTODAMA ***


~サビエル聖堂~



前回のこのコーナーでも少しふれましたが

姉は元気な頃から『サビエル記念聖堂』という建物が好きでした。


あのフランシスコザビエルの来日を記念して建てられた聖堂です。

初代サビエル聖堂はとても美しい建物でした。




     サビエル




遠くからでも先端の三角屋根が見えて、

周囲の緑の木々達の中で白い建物がとても印象的でした。


ところがある日その美しいサビエル聖堂が火事になり

全焼してしまったのです。



その後、新しく再建されることになり丁度、その再建時期に

姉はその聖堂が遠くに見える病院に入院していました。



新しい聖堂がどんな建物なのか姉は自分の目で見てみたいな~

と入院中常々言っていました。


しかし、体調は悪化するばかりでししたので

新聖堂が完成しても自分の目で見ることは難しいだろうと

考えていたようです。



新しい聖堂が完成した日、サビエル聖堂はライトアップされました。

いつも本当に親切で優しく看護してくださっていた杉山さんという看護師さんが

姉をベットに座らせたまま病院の廊下まで移動してくださり

よく聖堂が見えるポジションに連れて行ってくださったそうです。



看護師さんにもいろんな方がいらっしゃいます。

淡々とお仕事をこなされる方もいれば、患者さんの心に寄り添って

常に最善の気配りをしてくださる方もいます。


杉山さんは姉の人生の最期にそっと寄り添い

いつも笑顔で接してくださる正に白衣の天使のような方でした。



その時姉が自分の目で見た聖堂をスケッチしたものがあります。





     IMG_3290.jpg



大変見ずらいですが^_^;

聖堂のライトアップの様子やその時の空の様子

そして杉山の優しい心遣いが嬉しいという内容のことが書いてあります。




スケッチの端っこに描いてある三日月の説明に

「地球照がある」と説明文が書いてあるところが

天体好きの姉らしくて、読んでいてちょっと笑ってしまいました



新しい聖堂は初代聖堂の建築様式とは全く違っていて

近代的なデザインの建物になっていました。





     DSC_3893.jpg




しかし高く空に伸びる2本の塔は従来のものと同様

遠くからでも見えるようになっており

先端にとりつけられた鐘の音が姉のいた病院にもとどいていました。



完成前に病室から描いた聖堂の絵と文が

当時の姉の気持ちを現わしています。






     DSC_3892.jpg






サビエルの鐘の音

リンゴン リンゴン

大きく小さく リンゴン リンゴン

山にあたってはねかえり リンゴン リンゴン

雨上がりの澄み切った空気の中を

私の耳の中までまっすぐと鐘の音はつきすすんできました。

力強く鳴り響くこの鐘の音を間近に

自分のこの耳でしっかり聞きたいな

その姿を自分のこの目でしっかり見てみたいな

4月29日は、サビエル記念聖堂の新しい誕生日です

おめでとう  よかったね

その白亜の体がもう二度と灼熱の赤い炎に

包まれることがありませんように・・・

山口に幸せの新しい風をはこんできてくれますよに・・・







今日の誕生石はモスアゲート    石言葉ははぐくむ愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:16  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ザビエル聖堂

こんにちは♪のあわんさん♪

毎日暑い日が続いてますね〜😵
朝からセミの鳴き声がうるさくて、息子と二人で、暑いのは嫌いだね〜と言っています

寒くなれば、寒いのは嫌いだね〜に変わるのですが😜

私、ザビエル聖堂、行ったことありますよ‼️
残念ながら、新しく建て替えられたものでしたが……

ちょうど、鐘の音が鳴って、みんなでそれを聞いていたのを覚えてます。

…が、なぜその場所にいたのか、思い出さないでいます。旦那さんに確認してみよっと。

少し小高い場所に自分で鳴らせる鐘もありませんでした?

私、そういうの、覚えていられないんです😱
その時は、すごくキレイとか、この場所大好きとか思っても、よく忘れてるんですよね〜〜😓

旦那さんも連れて行く甲斐がないと思ってることでしょう。

でも、のあわんさんのお姉さんも大好きだったザビエル聖堂、覚えてました😊

瓦そばを食べたときかな〜〜❓
しゅうにゃんこ | 2017年07月21日(金) 10:50 | URL | コメント編集

♪しゅうにゃんこさんへ♪

こんにちは~~(@^^)/~~~
ほんとーーーーーーーに暑いね(T_T)

秋、早く来----い!!!

サビエル聖堂、行ったことあるんだね!
私もその地を離れてからが長いので観光の人と変わらない知識ですが^_^;
サビエルの建物自体もちょっと高い場所にありますね。

私も昔の記憶はかなり曖昧で旦那さんのほうがよく覚えています。
ぜひ、旦那さんと一緒に昔の記憶を呼び起こしてみてください(^◇^)


のあわん | 2017年07月21日(金) 16:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |