All archives    Admin

2017'07.09 (Sun)

登場人物1体目は猫

こんにちは   のあわんです





朝のノアの散歩に行ってきました。

曇っているものの蒸し暑さは半端ないです



でも、こういう日はノアは意外と元気で

たくさんお散歩します。

湿度より温度が影響するようで、

カラッと爽やかな日でもお日様がカンカン照りの日は

暑くてあまり歩けないようです。



今日のお散歩コースの学校周辺は蝉たちの大合唱でした・・・

もう夏ですね。







さて、5月に続いて6月のカレンダー制作をスタートさせました。




登場人物は2体プラスとっても小さいコが1体の予定です。



登場人物の1体目のコに耳をつけます。



     DSC_3937.jpg







そして、顔入れ




     DSC_3938.jpg





このコは猫ちゃんです。






     DSC_3939.jpg






おっとりマイペースで優しい猫ちゃんです









明日も猫の続きです☆












   ***  KOTODAMA  ***

~ホスピスの春夏秋冬~




姉もお世話になったホスピス病棟。

人生の最期をどんな形で迎えるかは本人の希望、周囲の協力、

環境の整備などなどいろんな要素がからんできて

難しい問題だと思います。




先日姉と同じ地へ旅立った小林麻央さん。

その最期を自身の希望通りに自宅看護という方法が選択できた

ことは周囲の環境、協力があってこそ実現したと思います。




ホスピスもまた最期を少しでも心穏やかに過ごせるように

先生やスタッフの方々、そして家族も共に連携していこうという

場所です。



病院なので、何かあった時に安心な半面やっぱり

どんなに家族やスタッフの方々が頑張ったところで

自宅の心地よさや温かさには追いつけないところはあるかなとは思います。




姉がお世話になったホスピスには末永先生という主治医の先生が

いらっしゃいました。



ホスピスに力を注いでいらっしゃる先生でそれに関する著書も出版

されています。





     DSC_3896.jpg






表紙には姉が描いたイラストを使ってくださいました。

先日このコーナーでも紹介した『復活桜』と下にあるのは

病室から見えいた『ザビエル記念聖堂』です。



このザビエル記念聖堂は姉が元気な時から

とても好きだった建物でした。



これについてはまた後日このコーナーで紹介できたらと思っています。





この『いのちの響 ホスピスの春夏秋冬』という本には

「ホスピスで生きた人たち」と題した中に

ホスピス病棟で過ごした方々の様々な生きざまが記録されています。



姉が生きた証もこの項目の一番最初に刻んでいただいております。



この本には柳田邦男さんのメッセージが描かれた帯がついています。


そこには

『人は物語を生きている』と題してこのようなことが書かれているので

紹介したいと思います。



どんな人にも長編小説1巻分の人生がある。

その最終章を「よりよく生きられた日々」にすることができますか?

窓の眺めに、流れゆく雲に、道端の草や花に

光の輝きを感じられる日々にすることができますか?

そういう生き方を支えようと、この一人のホスピス医が語る

患者・家族の温もりのある物語は

「生きられた日々」を創りたいと願う人々に

こころの酸素を補給する役割をはたすだろう





私たちは日々物語を生きているというのは納得します。

普通に生きていたらあまり手にしてみようと思うことのない内容の本だと思います。


それは陽先生の本『八重子のハミング』も同じかな~と思います。




そんな体験をしたことのある人、家族や友達にそんな方がいる人

そういう方でないとなかなか興味のもてない内容ではあると思います。




でも、人生には人それぞれ長短があり

それにかかわらず中身の濃い人生、心豊かな人生を歩んでいる人たちは

たくさんいるんだな~ということに気づかせれると思います。



またそういう人生を歩んでいる人たちに関心をむけることで

自分の人生の心の豊かさの振り幅も大きく変わってくることと思います。





そいうい体験談を可哀想だととらえながら見るのではなく

人生を生きた先輩としてこんなに素晴らしい生き方もあるんだな~

と考えることで、新たな自分の一部が形成されていくような気がします。














今日の誕生石はテーパーバゲットカットダイヤモンド   石言葉は不屈の信念



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:02  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |