All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.22 (Thu)

記憶って曖昧・・・。

こんにちは   のあわんです






娘の学校の課題で自分が赤ちゃんだったころの様子を

親に聞いてくるというような内容のものが出題されたようで

「今日はママに色々聞かなくちゃいけないんだー

と娘が言ってきました。





首が据わったのはいつですか?

とか

寝返りができたのはいつですか?

という成長の過程を書きしるすものから

当時の親の心配事や嬉しかったことなど

育児について親が感じていたことを書く欄もありました。




首座りも寝返りも、そんなものいちいち覚えているわけもなく

アルバムを引っ張り出してきて振り返りながら

課題の質問に答えるという親にとってはかなり面倒な課題でした(笑)



私は大雑把な性格のわりに、

アルバムなどはわりと丁寧にまとめておりまして

成長の過程の様子などはアルバムを見返せば

一目瞭然で助かりました。




でも当時の私の気持ちなどは

簡単に「嬉しい」とか「かわいい」とか書かれているだけで

その時どんな気持ちだったか心配事は何だったかなんて

よく思い出せません。



自分の記憶をたどっても

娘はあまり手のかからない子だったような記憶しかなく

当時の心配事を書く欄には「特になし!」って書いておいてって

娘に言ったりしていたのですが・・・




育児日誌なるものを毎日書いていたのを思い出し

それをまた引っ張り出してみてみると

ここのところあまりミルクを飲まないとか

毎晩泣くのでよく眠れないとか

書いてあるのは心配事と不安と不満ばかりでした(笑)



自分の記憶なんて曖昧で全く信用できないんだな~って思いました





娘も育児日誌を見ながら

「私、めっちゃ手のかかる子じゃん」と笑ってました










さて、ウエディングボードに飾る動物、

4匹目はヤギさんですが

今日は手、足がつきました!






     DSC_3823.jpg











     DSC_3824.jpg






このヤギさんには手に持たせたいものがあるので

明日はそれを持たせた完成ヤギさんをUPする予定です。





お花もできて、動物たちもたくさん出来上がってきました♪♪










今日の誕生石はサンストーン    石言葉は輝き



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:27  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

記憶

こんにちは♪のあわんさん♪

そうですよね〜〜、遠い昔のことを教えてと言われても、私も記憶が曖昧です😅

アルバムもなけりゃ、育児日誌もない私は、本当に自分の記憶しか辿るところがないのに、そんなもの、昨日の晩ご飯さえあやふやで……(笑)

でも、初めての子はやはり、◯◯しなくちゃいけないとか、どうしよう😥とか、もうやだー😩とか、やる気・不安・不満で、一生懸命だったな〜〜と、今度お母さんになる友達の娘ちゃんとお話ししたばかりです。

なぜか、今、私の周りで若いお母さんが急増中なんですよ。

ヤギさん、何を持つのかな〜❓

明日も楽しみにしてまーす‼️

しゅうにゃんこ | 2017年06月22日(木) 12:53 | URL | コメント編集

♪しゅんにゃんこさんへ♪

記憶ってホント、案外いい加減^_^;
都合の悪いことは忘れちゃったりしてるしね。

やっぱり記録に残しておくことが確実だね。

私も昨日のことが思い出せないことがよくあるわ(笑)

若いお母さんが急増中なの!?
気づいたら、しゅうにゃんこさんちの長男くんも若いお父さんに
なってたりして・・・(^◇^)
のあわん | 2017年06月22日(木) 21:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |