All archives    Admin

2017'05.04 (Thu)

GWだしね・・・。

こんにちは    のあわんです







庭のどんぐりの木に好き放題ツルを伸ばしているアケビに

今年はたくさんの花が咲きました。






     DSC_3500.jpg






目だたない地味目なお花です






花が全部結実してくれれば、どんぐりの木に絡んだツルに

たくさんのアケビの実がなるのですが

とっても残念なことにアケビはオリーブなどと同様

1株では結実しないのでこれまで1度も実がなったことがありません。





誰かご近所さんがアケビを植えてくれるといいのにな~と

願っています



アケビを食べたことがある人ってそれほど多くないのかな~って思います。



子どもの頃、野生児のように野山をかけめぐっていた私でも

それほど頻繁には食べたことはありません




野生の状態ではだいたいツルが高い場所に巻き付いていて

手が届かないところで結実しているので

発見しても採れないことが多かったです。





ぱっくり口をあけて食べごろになったアケビは中央に

薄い袋のようなものに包まれた部分があって、そこが食べられる部分♪



袋の中は90パーゼントぐらいが種で、残りの10%ぐらいの

ゼラチン状のところが甘くておいしい部分です。




時々スーパーでアケビの実が販売されているのを見かけます。

自分の庭に、アケビがなって小さい頃食べたあの味を味わうことができたらな~

とう思いで植えたアケビの苗ですが

1本しか植えていないので未だ

結実しない状態が続いています・・・




蜂さん、どうぞどこからかアケビの花粉を運んできてください!

と願うばかりです^_^;









さて、ゴールデンウィークまっただ中、

みなさんどんなお休みを過ごされているのかな~♪と思います。





普段なかなかできない家の用事に着手したりしながら

羊毛はちょっと後まわし状態になってますが

連休うだし、まあ、仕方ないかな・・・







それでもブレーメンのワンちゃんに耳がついて

お顔も入りました(●^o^●)





     DSC_3387.jpg








GW中も少しづつ進めていきたいと思います!!







今日の誕生石はペリドット原石     石言葉は偉大な力




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |