All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.15 (Sat)

オランダ風車&花盛り

こんにちは   のあわんです






民族衣装を着たくまさんとセットで並べて飾りたいな~という思いから

新たに羊毛っこを追加制作することにしました。




最初はオランダくまさんとセットになる

風車を作っています。





昨日はベースを作ったところまででしたが

今日はその上にカラー羊毛を刺しつけました  ⇓






     DSC_3264.jpg






窓などもついてます。






風車の外壁は木の板風にしようかな~とも思ったのですが

やっぱりレンガ風のほうがかわいい気がしたので

そのような雰囲気にしました   ⇓





     DSC_3265.jpg








明日も引き続き風車を頑張ります











   ***  プレフェレ ***




花盛りの今、ブログにもプレフェレコーナーが度々登場です♪





色とりどりのお花が庭を賑やかにしてくれてます。






     DSC_3415.jpg






原種のチューリップです。


奥側にぼんやりと普通のチューリップも写ってます。

チューリップといえば春の代表花だと思うのですが

かわいいですよね。





原種のチューリップは植えっぱなしでも

毎年きれいな花を咲かせてくれるので私にむいています


しかも株が毎年増えている気がします。








こちらは  ⇓  レンギョウ



     DSC_3421.jpg





早春に黄色の鮮やかな花を咲かせるので

我が家の庭では最初に春の訪れを知らせてくれる花です。




子どもたたちが小さい頃ノアも連れてお散歩した山道のわきに

5cm程の小さな芽を出していたのを頂戴して帰って

我が家の庭に住み着いてもらったレンギョウさんです♪




去年はヒヨドリに花を見事に食べられてしまったのですが

今年は全然食べられていません。







続いては私の好きな花№10には入っていそうな

シャガの花です  ⇓






     DSC_3418.jpg





アヤメ科なので見た目はアヤメに似てますね。


普通に日本の森林などに自生している花です。

このお花も実家の近くの自生地から一株頂戴してきました




小さい頃は家族みんなでよく山散策していたのですが

その山の入口にたくさん自生していてとてもきれいでした。



その場所から1株頂いてきた子孫たちが今花を咲かせているので

このお花を見ると家族でよく歩いたその場所を思い出します




同じ場所に植えている冬苺やアケビなども

そんな山歩きの時によく目にしていた植物なので

お気に入りの植物が我が家の庭で育ってくれていると

なんだか嬉しいです






最後は庭木として植えている方も多いジューンベリーのお花です。






     DSC_3420.jpg






白く華奢なイメージのお花が今年も開花しました。



赤い実ができるころは

今度はムクドリがその実をねらって襲来してきます。








大きなどんぐりをつけるクヌギは新芽の準備ができたら

古い葉を落とすのですが、今が丁度その時で落葉の時期を迎えています。



庭には秋のように枯葉がたくさん落ちています。


クヌギに新芽が出てきたらいよいよ庭も春本番です!











今日の誕生石は真円真珠     石言葉は自然への愛



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  minne  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |