All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'03.11 (Sat)

秋小物も完成☆ これですべてが完成となりました!!!

こんにちは   のあわんです





今年も忘れられない3月11日が巡ってきました。

何年たっても震災のつめあとは、消えることはないですね。




情報社会の現代は、被災地とは離れた場所に住む私でも

震災に遭われた方の今を目にする機会が多々あります。



みなさん、辛い境遇の中でも一生懸命前を向いて

力強く着実に日々を積み重ねていらっしゃる様子を拝見し

『生きる』ということの大変さや素晴らしさを感じています。



何事もなく淡々と毎日を過ごすことができている

自分の今の幸せを再認識し、更に日々感謝を忘れてはいけないと

身が引き締まる思いで毎年この日を迎えています。




そんな中先日、震災で家族を失った男性が『生きる気力を失った』という

遺書を残してこの世を去られ

震災から6年たった今、骨となってようやく発見されたという

ニュースを目にして何とも言えない胸が詰まる思いがしました。




震災はいろんなものを奪いさっていきます

『絶望』という深い深い闇からなんとか這い上がる人もいれば

すべてをその闇にのみ込まれてしまう人もいる・・・。




いろんな方の今が書かれた手記を拝見すると

闇から救いあげてくれる手助けをしてくれているのは

やっぱり『人』なんですね。



人は、深い闇に落ちた心にそっと寄りそってくれたり

共に悲しんでくれたり、ときにはとんでもないパワーで

闇から引きづり出してくれたりするんだな~って思いました。



やはり人とのつながりが大事ですね。




今日は自分なりの思いを胸に黙祷をしたいと思います。







震災から3年目にチャリティー用に制作した作品があります。




     DSC01762.jpg




長くブログをご覧になってくださっている方は見覚えのある作品かも

しれません。



終点の『花咲く丘駅』にむかって続く線路の上を

みんなが同じ方向を向いて歩んで行こう!という気持ちを込めて

制作したものです。


かえるさんの後ろにまだロープがたくさん余っているのは

もっともっと多くの人がこのロープにつかまってくれて

終点を目指してくれることを願ってのものです。




そういう意味で、この作品のみんなが今通過しようとしている駅名は

『つなぐ駅』ということにしました。



みんなが手をとりあって同じ方向をむいて手をつないで頑張っていきたい!

と思ったからです。



その時から更に3年たった今

電車ごっこのロープの中にはきっとたくさんの仲間が増えて

少しですが終点に近づいたのではないのでしょうか?


そうであって欲しいと願います。









さて、オーダー作品は秋小物を制作中でした。



秋刀魚と骨を焼いている七輪を作り

更にきのこのお家オブジェを作っています。






きのこを組み立てるとこんな風になります   ⇓





     DSC_3009.jpg






安定させるため、きのこに土台をつけて

どんぐりも置いてみました♪





     DSC_3016.jpg






きのこのお家オブジェも完成です






     DSC_3017.jpg





さあ、これでようやくすべてのオーダーが完了しました。




明日は完成作品をUPしたいと思います(^O^)/








今日の誕生石はイネサイト    石言葉は情熱



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:00  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は~☆

もう~6年たつの。。。まだ6年と感じる方もいるのかな?
のあわんさんの想い感動しました!
私が家族を亡くした場合、。。。立ち直れる自信がありません!



震災関連でいじめと感じた人が60%超えという記事を見ましたが、驚きました!
第三者意見なので、具体的意見は差し控えますが、複雑な気持ちです。

チャリティー用の作品もストーリーが最高です!
沢山の方たちがロープが足りず付け足して引っ張って行ってくれること願いますね(o^―^o)

この日にオーダー品の4ワンちゃんの笑顔は、身に沁みます💓


soraboo | 2017年03月11日(土) 17:24 | URL | コメント編集

いつも癒されます。

こんにちは。
いつものあわんさんの作品に癒されています。毎日のブログアップを楽しみにしています。
ここ数か月前からの読者のため、『花咲く丘駅』にむかう作品は初めて拝見しました。
かわいい・・そしてこの作品の意図を知り、胸が熱くなりました。
こんな素敵な作品が作れるのあわんさんと、優しい気持ちにさせてくれるのあわんさんの作品に出合えてうれしいです。
いつかのあわんさんの作品を私の家にもお迎えしたいです。
メロン | 2017年03月11日(土) 19:35 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

そうですね~。
6年の月日の流れは早くても被災された方々は気持ちがその時の流れの早さに
追いつかないという感じなのではないかと想像します。

大事な人を失うってとてつもなく恐ろしいですよね。
多くの方が前を向いて進もうとされていることに
勇気をいただくような気がしますよね。

震災にあわれた方は多くの体験を経て、大事なことをたくさん学ばれたと思うので
人の心に優しく寄りそうことができると思います。
イジメをする側の人に比べたら何倍も立派な心を持った方だと私は思っています!


のあわん | 2017年03月11日(土) 23:36 | URL | コメント編集

♪メロンさんへ♪

こんばんは☆
メロンさん、今年の新春企画プレゼントにはご参加くださったような記憶があります(^O^)/
その後もずっとご覧になってくださっているなんてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

このチャリティー作品は、いつもの作品作り以上に願いを込めて気持ちを込めて作りました。
こんな私でも何かしらの役にたてたらいいな~という思いがありました。
テレビなどで震災の様子を見ると心が痛みますが
被災された方々が力強く前を向いて進まれている姿は私に勇気を与えてくれます。

これからもみなさんに素敵な作品に出会えて嬉しいと言っていただけるような
作品作りを頑張りたいです!

メロンさん、コメントくださり嬉しかったです。
ありがとうございます(^O^)/


のあわん | 2017年03月11日(土) 23:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |