All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.26 (Sun)

とんでもなくどん底な一週間

こんにちは    のあわんです





今日のタイトル通り、この一週間は気持ち的にどん底な毎日でした





家族みんなが愛おしくてたまらない我が家の愛犬ノアは

春が来たら9歳になります。



もうシニアと呼ばれる年齢ですが、これまでブログを見てくださっている方は

ご存知の通り、やんちゃで元気印のノアです。



これまで病気らしい病気になったことはありませんでした。

そんなノアが突然の激しい嘔吐と、下痢、そして全くご飯を食べなくなり

うずくまるような行動をとりだしたのです。


即、病院に行きました。

その時は血液検査を受け、内臓系の疾患はみあたらないので

2~3日したら嘔吐もおさまると思いますと言われホッと一安心。


しかし、受診したその日の夜も状態はひどくなるばかり・・・


ノアも辛いようで、夜中も寝付けないらしくあちこちで嘔吐するので

私も心配で眠れませんでした。


あんな、ものすごい不安感を感じたのは本当に久しぶりでした

次の日の朝、一番で別の病院を受診し詳しく検査してもらった結果

膵炎だという病名がわかりました。


重度だと死に至ることもあるそうなのですが、ノアは幸い軽いほうだったので

断食、断飲、点滴や注射など適切な処置を受け

昨日ぐらいからようやくいつも通りのノアに復活しつつあります



言葉がしゃべれないので、どこがどんなふうに調子が悪いのかもわからないし

病院へ連れて行くタイミングも

嫌がる薬をなんとか飲ませることも

インフォームドコンセプトをするべきなのかという判断も

その後の治療食のあげ方も

全部私の判断とやり方にかかってるんだ!!と思ったら

どうするのが一番いいのかいちいち悩みました


小さなワンちゃんなので

一時の迷いが命取りに・・・なんてこともないとはいえませんもんね。




まだ一度にたくさんのご飯を食べてはいけないので

何回かに分けていつもより少なめのご飯をあげていますが

ノアはお腹がすきすぎて野良犬のように家中あちこち

食べ物がないか探しまわっています




ノアが体調悪いと、自分はこんなにも凹むんだ・・・ということが

よ~くわかりました。


自分自身が予想する以上のダメージの大きさでした(笑)


何もする気がおきなくて、ただただ不安でした。



まだ完治したわけではないので、続けてしっかりケアしてあげたいと思っています。

ペットの突然の病気、たいしたことないかな?と自己判断せずに

気になることがあったら、すぐに専門の先生に診てもらうことが

大事だな~って思いました。









さてさて、どん底な気持ちから這い上がった私が

今日作ったものは・・・




蓮くんのオモチャに続き、他の3匹のコたちのオモチャです。


こちらは特にオーダー主さんからご依頼があったわけではないのですが

みんなのオモチャもあると楽しいかな~とおもったので

サラちゃん、はなちゃん、ノアのお気に入りのオモチャも作ってみました♪








     DSC_2928.jpg



サラちゃんはボール遊びが大好き

軟式テニスボールの少し空気が抜けたものがお気に入りです

なので、サラちゃんには色的に少々地味ですが(^_^;)

軟式テニスボールをプレゼント。







お次は、はなちゃん。





     DSC_2929.jpg






はなちゃんもボール遊びが大好きなんです!

はなちゃんのお気に入りボールは

水色と黄色のボールです♪






そして、ノアのお気に入りオモチャは

くまのぬいぐるみです。




ずいぶん前からブログを読んでくださっている方は

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが

我が家にノアが来たときから大好きで今も大好きなくまのぬいぐるみが

あるのですが、もう9年近くもお世話になっているくまさんなので

片耳はとれちゃってるし、鼻先もはがれてるし

全身ヨレヨレでホラー的要素さえあるようなくまちゃんに

なっちゃてます




さすがにそんなホラーくまちゃんを作ってもオーダー主さんも

ゲッって

感じだと思うので(笑)、まだ新品だったころのくまちゃんを

作っています。





     DSC_2930.jpg





くまちゃんの首根っこに噛みついてブンブン振り回すのが大好きな

ノアです



2,3日前はそんな元気もありませんでしたが

今日はそんな野生的姿も見れそうです(●^o^●)






みんな自分のお気に入りオモチャができて嬉しそう♪♪♪





     DSC_2931.jpg











今日の誕生石はイーグルストーン   石言葉は世界を見る目



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:10  |  オーダー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年02月26日(日) 08:39 |  | コメント編集

♪鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、ありがとうございます(T_T)

ペットがいるお宅の方はみんな共感していただけると思うのですが
元気がないと本当に本当に心配で心配でどうしようもないですよね。

鍵コメさんもおっしゃる通り、もうこのままずっと元気な姿は見られないのでは・・・
って勝手に思ってどんどん沈んでいきますね(^_^;)

メインで面倒を見るのはどうしても私になってしまうので
私がしっかりノアを守らなきゃ!と思うと余計に力が入ります。

今日もあっという間に朝ご飯をたいらげて、ノアは娘と一緒にまだグーグー寝てます(●^o^●)
元気になってくれて本当に嬉しい!!!

鍵コメさんのあたたかいコメントが嬉しいです。
ありがとうございます(#^.^#)
のあわん | 2017年02月26日(日) 09:03 | URL | コメント編集

おはよう!
のあちゃん、すっかり元気になったようでほんとによかったー😭突然のことで、わたしも心配で心配でたまらなかったよ。うちものあちゃん以上にもうお年なので、気をつけてあげないとなーって思いました。
のあわんさんの思いがのあちゃんを助けた1週間だったね💪
大好きなおもちゃをもらって、さらに嬉しそうで、あったかい気持ちになる作品だね😌
イタグレ | 2017年02月26日(日) 09:52 | URL | コメント編集

♪イタグレさんへ♪

ずっと話を聞いてくれて、励ましてくれてありがと~(●^o^●)
今日はあたたかいから今、ちょっとだけ土手にお散歩に行ったよ。
ノアも嬉しそうだった。

毎日散歩だと、だるいな~って思うこともあるけど
今日は、散歩できるってすばらしい~~(^O^)/って思えたよ。

ただ処方された薬の影響もあっていつも以上にお腹が空くらしく
ずっと飢えてる感じだよ。
でもこれからは私もノアも少し我慢して控え目に・・・です(^u^)
のあわん | 2017年02月26日(日) 10:53 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2017年02月26日(日) 10:59 |  | コメント編集

いやぁ~ノアちゃん大変だったんですね(´;ω;`)ウゥゥ動物の体調管理は、本当に難しいですね?早く見せていれば、、、何てことにならないように一時的には様子を見て色々なことを配慮して病院へ行かなければならないので。。。
下痢・嘔吐も馬鹿に出来ない場合もあるので!!
ノアちゃんは、活発=元気のイメージですものね!
のあわんさんご家族、意気消沈だったのでしょうね!!我が家も検査結果待ちで残念な結果で涙したことや大丈夫で喜んだことや数知れず、よくわかります!

急性膵炎なんですかね?
脂っこい食事はNGのようですね?
これからフードを変えたりするんですか?
小型犬のノアちゃんだから、もう~9歳ではなくまだまだってプラス思考で、目指せ20歳を目標に,のあわんさんお互い頑張りましょう(o^―^o)

ノアちゃんは、あと少しの辛抱かな、可哀想だけど。。。。頑張れ💖🎶

お大事にしてくださいね!!
soraboo | 2017年02月26日(日) 13:12 | URL | コメント編集

♪鍵コメMさんへ♪

Mさん、心配してくださり本当にありがとうございます。
今日は少しお散歩もして、ノアも順調に回復しているようです(^O^)
病気の時は自分が今、正しい判断をしてあげられているのかとっても迷います。
夜中が特にこわかったです。
病状が急変したらどうしようって。

Mさんがとっても不安になっちゃったらどうしよかと思うのですが(>_<)
Mさんの愛犬ちゃんと全く同じような症状に私の友達のおうちのワンちゃんがなったんです。
一昨年のことです。
そのコは脳の病気でした(T_T)
レントゲンではわかりにくく、やっぱり症状が現れている時に
MRIのある病院で検査してもらわないとわかりにくいそうです。
そのコも再発の可能性はかかえながらですが
お薬と上手につきあい、今は普通と変わらないぐらいに元気いっぱいの
生活を送っています(^u^)
参考になればと書かせていただいたのですが
かえって不安になっちゃいますよね(>_<)
でもでも、何かの時に参考になればと思います。

お互い、愛犬ちゃんと楽しい生活が送れるように
毎日を過ごしましょうね(*^_^*)
のあわん | 2017年02月26日(日) 17:30 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

sorabooさん、ありがとうございます!!
そうなんです。ノアが体調不良の時は家中が沈んでました。
旦那さんが何か雰囲気がよくないからと気を使ってみんなにケーキを買って帰って
きてくれたぐらいです(^_^;)

おっしゃる通りノアはこれまで元気印できたので家族も全く病気慣れしてなくて
突然のことにあたふたでした。

これからはおやつも控えめに体調管理をしっかりしていってあげたいです。

20年は目指してます!!!!

嘔吐がひどくて何も食べられないのも可哀想ですが
元気になってもまだ少量しか食べてはいけなくて、お腹がすくのもなかなか
可哀想な姿ですね(^_^;)
のあわん | 2017年02月26日(日) 17:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |