All archives    Admin

2017'02.17 (Fri)

ケサランパサラン

こんにちは   のあわんです





今日は春を感じる雨の一日になりそうです






羊毛ノアの制作を開始しました。


進み具合はノロノロですが、着実に進行中です♪





今日は顔部分に植毛を施したのですが、

植毛後のノアがこちらです   ⇓





     DSC_2846.jpg






まるで『ケサランパサラン』のようです。



・・・・ えっ?何ソレ????

って方も多いでしょうか




ケサランパサランは前回のイエティに続き

私の大好きな分野である未確認生物です(笑)



でも、イエティやネッシーなどとちょっと違うところは

ケサランパサランは江戸時代ごろからその存在がささやかれていて

当時の人はそれを実際につかまえて雨乞いに使ったとかいう記録が

あるそうなのです。



現代でも山形県ではケサランパサランと思われる実物が

展示されているそうなんです!




ケサランパサランはとは一体何なの?ということなのですが

見た目は白くてフワフワのたんぽぽの綿毛とか動物の毛玉みたいな感じ

なのですが、はっきりとした正体は謎なんです。



動物なのか植物なのかもわかっていないのですが、

捕まえた人は幸せになれるとか、純粋で欲張りではない人のところに

やってくるとか、おもしろいのは飼育するときは

桐の箱に入れて餌はおしろいをあげるとか

そんなうわさがささやかれています(^◇^)




欲深い人が見ると、その姿が消えてしまう

なんてうわさもあったりするので

ケサランパサランは純粋な心を持つ人のことが大好きな

かわいい妖精っていう感じでしょうか(#^.^#)


となりのトトロに出てくる『まっくろくろすけ』に近いような

そんな雰囲気があります。




ケサランパサランがもし本当に実在していたら

私のところに舞い降りて来てくれるかな~。



無理だな~



大人になってもまっさらで純粋な心を持つ人って

そうたくさんはいないですよね。



そう考えると子どもの時しか、なかなか発見する機会はないかも・・・。








ケサランパサランの話しがかなり長くなっちゃいましたが(^_^;)

あまりにもボサボサすぎるので

体の植毛をする前に顔だけ先にカットしました ⇓





     DSC_2848.jpg







ケサランパサランではなくなっちゃいました





明日もノアの続きです☆









今日の誕生石はタイガーアイアン    石言葉は強い信念



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~(^^♪

おお~『ケサランパサラン』聞いたことあるようなないような。。。?
おまじないか?って!!
検索して調べたところ、おお~何となく何かで見たような、昔に見たような。。。そんなことあるわけないか?植物的感じですが、生き物だったら意外に怖いかも(-_-;)
未確認生物だから、妖精として心にしまっておきます!!

カットしてノアちゃんらしくなってみましたね(o^―^o)
しかし、お上手にカットしますね、バランスがいい!!

今日は、春一番ですかね、強風でこちら最高気温19℃予報、ちょっとおかしい感じ!!
格好に困ります(-_-;)
soraboo | 2017年02月17日(金) 10:44 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

sorabooさん、こんばんは☆
そうでしょ、そうでしょ、きっと記憶のどこかに『ケサランパサラン』という
響きが残っていると思いますよ~(^u^)
一時期、ちょっとブームのような感じになりましたから~。
それにしても、「おしろい」を食べるなんて、ビックリですよね(^_^;)

無風の場所でも自力で動くとか聞いたことがあるので
植物より動物って感じなのでしょうか!???

架空の生き物とはまた違って未確認なだけで実在する可能性は十分にあるってところが
ワクワクをそそります(#^.^#)

今日は、関東地方など強風が吹いたところも多かったようですね。
春一番だとか言ってましたね。
こちらは、予報ほど気温もあがらず、しとしと雨が降り肌寒い感じの一日でした。


のあわん | 2017年02月17日(金) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |