All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.25 (Wed)

帯柄は羊毛刺繍でお花を。

こんにちは    のあわんです






昨日テレビで長子、中間子、末子、ひとりっ子を

とりあげた番組をしていたのを観られた方もいますでしょうか?



アスリートには末子が多いとか

総理大臣には中間子が多いとか

東大合格者は長子が多いとか・・・


そんな感じの内容でしたが「へ~、おもしろい

と思いながら観てました♪



生まれた順番、またそれに影響を受けて育つ環境によって

将来の職種にも影響したりするのですね。



長子の一般的な性格としては気真面目で慎重で世話好きだったりするらしく

中間子は自己主張が強く反抗的、洞察力にすぐれ、独立心が強いらしい。

末子は甘え上手で活発でわがまま、根性があるタイプが多いらしいです。

ひとりっ子は独占欲、プライドが高い。甘えん坊で愛情表現が豊か。



そんな傾向が見られるそうですよ。

自分が育った兄弟関係をみても、我が子に対する自分の育児をみても

兄弟っていろんな面で平等ではない気がします。





一番上は、親もはじめて親になった時の子どもだから

あれこれ心配ごとも不安も多いので

2番目や3番目の子どもとはやっぱり親の関わり方もまた違いますよね。






とはいえ、我が子の場合

娘が長子になるわけですが気真面目でも慎重派でもないな~

好きなようにマイペースに生きている感じです(笑)




逆に末子になる息子のほうが慎重派のような気がします。




みんながみんな同じようなタイプにあてはまるわけではないですが

私の友人の場合を考えてみてもいつも几帳面で頼れる存在の友人は

やっぱり長女だったりします。



好きなことには夢中になるけれど、自分の興味のないことはすぐに忘れてしまう

身勝手な私は末子です(笑)




ゆる~い感じで気楽に話せるのは同じ末子の人が多く、

いつも私の傍にいて、道しるべになって欲しい

と思う人は長子が多いです!



そう考えると生まれ順による性格の違いってあるのかもしれないですね









さて、カレンダー用の柴犬娘を制作しておりますが

今日は着物の帯を作ります。




帯は長さの違うものを数本作り

花の模様を羊毛で刺繍しました。





     DSC_2722.jpg







帯はシートフェルトで作っていますが

あまり厚みのあるフェルトを使うを帯部分が分厚くなってしまうので

薄いフェルトを使っています。



そうすると刺繍が刺しずらくて

これは結構苦労しました








刺繍した帯を柴犬娘ちゃんの着物に取りつけると

帯を巻いた姿のところまで完成しました






     DSC_2731.jpg






明日も着物の続きを頑張ります!








今日の誕生石はオードオニキス   石言葉は幸せな結婚



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:02  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

当たってる‼️

こんにちは♪のあわんさん♪

生まれ順占い?🔮当たってる部分も多く見られますね😄

姉は確かに慎重で、真面目なところがありました。人に見られていると、夜中でも信号無視ができないとか…

私はその姉を横に見ながら、何も通ってないよ〜って、信号無視して自転車で駆け抜けていくタイプでしたね(笑)

不思議なものですね、生まれた順番でそんな性格が違ってくるなんて。

のあわんさんちは、きっと初めから余裕を持って育てれたから、娘ちゃんもマイペースに、どーんと構えているのですよ(笑笑)


芝犬ちゃんのお着物👘凄い帯が付きましたね。細かな作業が続いてるから、目・肩・腰がやられちゃいそう。

上手に息抜きしながらカレンダー作りに励んでください。来年は、私、年女なので、購入希望してますよ〜〜😍

しゅうにゃんこ | 2017年01月25日(水) 16:28 | URL | コメント編集

♪しゅうにゃんこさんへ♪

占い・・・ではないと思う(笑)
統計的に導き出した一説みたいよ。

私は末子だけど、信号無視はできないなぁ~(笑)

でも確かに私の姉も真面目な性格だったし筋道を考えてから行動に移す
タイプだな~。

我が娘は、一体どうしたことでしょーってほど
マイペースでゆる~い感じだよ(^_^;)

持って生まれた性格なのか、育った環境なのか・・・?????

カレンダーぼちぼち頑張るね(*^_^*)
のあわん | 2017年01月25日(水) 22:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |