All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.11 (Wed)

羊毛の黒ってあまり使わないけど。

こんにちは    のあわんです







2019年の元旦から皇太子さまが新天皇に即位され

同日から新しい元号となるような方向で

政府は検討に入ったというニュースを見て

「あー、ついに新しい元号になるのね・・・」

となんとも複雑な気持ちです







だってそうなるとこのまま何事もなく生きていれば私は

昭和、平成、そして新しい元号の年と

3つの時代を生きることになるから。




自分が子どものころはおばあちゃんが

大正と昭和のふたつの時代を生きているってだけで

すごいことだと思っていたのに・・・。




新しい元号になって産まれた子たちから見たら

3つの時代を生きてるなんてすご~い

って思うのだろうな~~~~






息子の名前は『平成のスターになるように』という願いもこめて

つけた名前なのにスターになる前に平成が終わってしまいます(笑)




何がともあれ、新しい元号が何になるのかは

興味がありますよね













さてさて、サプライズプレゼント用にオーダーしてくださった作品を

紹介しておりますが・・・




今日は2匹目ワンちゃんの続きをUPしていきます。





     DSC_0984.jpg





↑ ベースに毛色のカラー羊毛を刺したところです。






この上に植毛していきます。






まずは顔周り、そしてお尻のほうから毛を植えていきます。




     DSC_0985.jpg









     DSC_0986.jpg






なんだか怪しい動物のようですよね






この時点は、かわいくなるのか不安が募ります。

ただ自分を信じて羊毛を植えていくのみです^_^;






     DSC_0987.jpg








普段は黒色の羊毛ってあまり使用することがありません。


黒に見えるようなものでも、黒の羊毛をそのまま使うことは少ないです。

例えば、制作させていただいたディズニー年賀状のミッキーの耳や体の部分も

黒色ですが黒の羊毛は使用しません。



真っ黒を使うと、なんとなく自分のイメージとは違う仕上がりになることが

多いので黒をそのまま使用することは少ないです。





でも、主役の蓮君を作った時もそうですが今回も

植毛には黒の羊毛を使ってみました。



どのメーカーのものがよいかよくわからないので

蓮君の時とは違うメーカーの羊毛を使用してみました。



今回のほうが羊毛が柔らかくてコシが少ない感じです。





今回制作しているワンちゃんはシェットランドシープドッグの

サラちゃんです







サラちゃんは今回制作する4匹の中では

サイズ的には一番大きなコになります。



サラちゃんは周りの様子をよく見ていて

土手メンワンコの中の年上犬には気遣いのできるタイプです(笑)

ただし、ノアと一緒でおやつ大好きなので

おやつが絡むと性格が変わり、食いしん坊対決で

ノアとバトルすることもあります(笑)






明日もサラちゃんの続きです♪









今日の誕生石はヘマタイト原石  石言葉は自己認識



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:47  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます~♪

2019年に新しい元号。。。そうかぁ~そこまでは考えてませんでしたが、3元号またぐわけで(;^ω^)
そう~大正生まれです、なんて方にあうと、うわぁって思ったりして。。。新しい元号に生まれた方にとっては、昭和生まれも同じ感覚なんでしょうかね?


黒の羊毛ってあまり使う用途がない感じなんですね?アクリル絵の具なんかも黒っといっても色々あるように羊毛も同じなんですね?
絵具の場合は、ある程度簡単に違う絵具と混ぜればよいので。。。羊毛は、大変ですもんね、絵の具のようには?

シェットランドシープドッグでしたか?

またまた、パピヨンいやいやチワワって(-_-;)

失礼しました!!

のあわんさん自体も犬ともさんで、よくわかっていらっしやるので作成しやすいのではないでしょうか?

また、明日楽しみにしてます(⌒∇⌒)

soraboo | 2017年01月11日(水) 09:27 | URL | コメント編集

なるほど‼️

こんにちは♪のあわんさん♪

息子クンのお名前の由来、そうゆーことだったんですね😊スターになる前に平成が終わっちゃうって、一人で吹いちゃいましたよ😆

私は長男には今までで一番好きになった人の名前を付ける‼️って、あの名前になったのですが、それってどうなん?と本人に言われたことがありましたね〜笑

サラちゃん、私、見かけたことがある気がします👀犬には全く詳しくないので、色の区別しかつきませんが……

最近、土手付近を散歩中のワンちゃんに目がいってしょうがありませーん🐕
しゅうにゃんこ | 2017年01月11日(水) 10:15 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

大正時代っていったら、社会の教科書の中の時代というイメージが
子どものころはあったので、小さい頃はおばあちゃんってすごい昔から
生きているんだな~って思ってました(笑)

なのできっと、新生時代に産まれた子たちは
「昭和」って歴史の中の時代じゃん!って思うはず!!

わ~~~~、おばあちゃんって思われるのだろうな~って思います(笑)


2匹目のワンちゃんはシェルティちゃんでした(^u^)
犬友ワンコちゃんたちは性格などがわかるので作りやすくもあり
あまりにも身近すぎて逆に作りづらい感じもあり・・・です(*^。^*)
のあわん | 2017年01月11日(水) 15:33 | URL | コメント編集

♪しゅうにゃんこさんへ♪

そうなんです!
息子の名前にはそんな意味も含まれていたのに
平成終わっちゃうなんてって感じです(笑)
かといって、平成が仮に100年続いたとしても
息子が平成のスターになれる確率が増えるわけではないのだけど(笑)(笑)

長男くんの名前、旦那さんと同じ名前じゃないもんね。
ホント、それってどうなの?(笑)
いつか長男くんが自分の名前の由来を聞かれることがあったら
「母が生涯のうちで一番好きになった人の名前です!」って
説明することになるわけだね(@^^)
おもしろい(笑)

サラちゃんには会ったことあるんじゃないかな?
わりと大きいワンちゃんだし目にとまりやすい感じがする♪

のあわん | 2017年01月11日(水) 15:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |