All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'01.08 (Sun)

サプライズプレゼントのご依頼内容は・・・。

こんにちは    のあわんです






こちらでは、今日成人式が行われるようです。

残念ながら天気が悪くて寒いです



折角の晴れ姿、晴れて欲しいな~と思うのに

何故か成人式って雨や雪だったりすごく寒い日だったり

ってことが多いような気がします。



自分が成人式に出席した日はどうだったかな~?

もう昔すぎて覚えてませんね(笑)


でも、式典のあと着物を着たまま

大勢でお好み焼きを食べに行ったのは覚えています。


懐かしい・・・










さて、奥様へのサプライズプレゼントのオーダーをお請けさせていただき

約1年間、奥様にバレないようにヒソヒソとご依頼主である旦那さまと

連絡を取り合いながら進めて行った制作ですが・・・





ご依頼の内容はどのようなものだったかと申しますと

オーダー主さまの愛犬『蓮くん』と

ご夫婦がお引っ越しされる前に

よく一緒に土手を散歩していたいわゆる『土手メン』の中から

とりわけ仲良くしていた3匹のワンちゃんを含めた

合計4匹のワンちゃんを制作して欲しいというものでした。






愛犬制作の際は毎回くどいほど言っておりますが

リアル犬は作れないのでそっくりさを求められるのであれば

「それはお引き受けできません!」というお返事をしなくてはなりません。



私の場合はそのコの雰囲気や想い出、好きなものなどを織り交ぜ

あくまで『人形』として飾って楽しんでいただけるもの・・・

という感じのコンセプトかなと思います。



そのあたり、ご理解していただいている方でないと

かわいいかわいい愛犬を制作させていただいても

お互いがっかりな完成になってしまうように思います





オーダー主様である愛犬蓮君のパパさんは

その点はよくご理解いただいているので大変有難かったです♪




サプライズなので制作過程をブログにUPすることはNGですので

他の制作の合間を見てはすこしづつ作っていきました(*^_^*)




まず最初に制作にとりかかったのは

主役の蓮君からです



大きさ的にも蓮君からとりかかるのが一番いいと思いました。

蓮君の犬種はポメラニアンです


でも、はじめて見た人はもしかしたらポメちゃんとは

思わない方もいるかもしれません。



体の色は白×黒で普通私たちがよく目にするようなポメちゃんよりは

サイズも大きめだと思います。




お顔はすっごくかわいいです

私が思う蓮君の性格は控えめで優しくて土手メンの中での

自分のポジションをしっかりと把握している賢いワンちゃん!です。



一緒にお散歩していた当時、蓮君はまだとっても若かったので

土手メンわんこと一緒にいる時は一歩引きさがった態度が

またかわいらしくて愛おしい感じでした







蓮君のベース作りからの画像をUPする予定だったのですが

どうやらベース作りのあたりは撮影していなかったようで

いきなり植毛をしたぐらいからの画像になってます。







     DSC_0439.jpg





オーダー主の蓮君パパさんはプロのようなカメラと腕をお持ちですので

参考資料として送っていただいた蓮君のお写真は

それはそれは素敵なものばかりでした(^◇^)


蓮君のいい表情がたくさん撮影してありました♪





送っていただいた写真を参考にさせていただきながらも

実際に作るのは私の頭の中にある蓮君なので

蓮君パパさんのご希望と私の中の蓮君をかけあわせながら

制作していきました。




蓮君パパさんは、ちょっと見上げて笑っているような感じで・・・

というご希望でした。

私の蓮君のイメージもちょっと甘えた顔で笑っているような

やさしいお顔の蓮君です。

蓮君パパさんやママさんにフリスビーを投げてもらうのが大好きな

蓮君でしたので、

「フリスビー投げて~~~~」と

おねだりしているようなイメージで作っていました(*^_^*)




顔周りの毛だけちょっとカットしてみた時の蓮君です  ⇓





     DSC_0449.jpg






体全体だとこんな感じになってました。 ⇓




     DSC_0451.jpg







横向きです   ⇓




     DSC_0452.jpg





カット前なですごい毛量になってます^_^;








明日も蓮君の続きをUPします☆











今日の誕生石はグリーントルマリン 石言葉は内面のパワーアップ



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:34  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今晩は~☆

うわぁ~可愛い(o^―^o)
お目目が、何とも可愛い!!

犬ともさんも特別な絆のようなものがあり
なんとなくわかりますよ!!

あと3頭は、どんなお友達なのかな?

我が家で作成していただいたものも、皆さんに出し惜しみしてまして。。。近日中にって思ってます。センスがない私、のあわんさんのようには飾れなくて。。。。今後勉強します(;^ω^)

soraboo | 2017年01月08日(日) 16:26 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

本物蓮君は、本当にとってもかわいくて優しい表情のワンコちゃんなんですよ♪♪♪

本物そっくりに制作される作家さんはたくさんいらっしゃるので
私のような者が制作したワンコで大丈夫なのかなぁ^_^;と
思うのですが、今回に関しては本物蓮君をよく知っているので
その点をしっかり作品に反映させて作ったつもりでいます。

空、鈴ちゃんの時もそうですが愛犬制作は緊張します^_^;
みんな愛犬のことはとってもとってもかわいいわけですから
気に入っていただけるか不安が多いです。
のあわん | 2017年01月08日(日) 23:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |