All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.06 (Tue)

スワッグ作りとか色々(*^_^*)

こんにちは    のあわんです







イベントが終わってから少しの間、羊毛制作は休憩中ですが

その間、やりたかったことをやっている日々です





ずっと作りたかったスワッグ作りも実行しました♪



材料になる生木はほとんどが我が家にある木を使用





適当にバサバサ枝を切って材料調達しました。




     DSC_2305.jpg





ユーカリやミモザ、コニファ類などそのままドライになる枝たちです。






スワッグはただ本当に枝をバサッと束ねて

あっという間に完成しちゃいます(^O^)/ ⇓⇓



     DSC_2312.jpg






サンキライの赤い実をプラスすると

少しクリスマスのような雰囲気を感じることができるかな~って思います♪



最近はクリスマス用のリースやスワッグなども

ガッツリクリスマス感のあるものよりも

なんとなくそれっぽい感じがするかもというぐらいのものが好きです。




他にもナンキンハゼの白い実や松ぼっくりなどを加えたり

リボンをもっと大くてクリスマスらしい色のものにしたりすると

クリスマスっぽさを感じるものになるかな~って思います。






このスワッグは玄関ドア横に飾るために作りました。

大きさもあるしボリュームもあるので

これまで飾っていたリースよりもインパクトがあるかな~って思いました




最近はリースに変わり、このスワッグが人気急上昇ですね☆

私も束ねただけのお手軽さやナチュラルさのあるスワッグは

とっても好きです♪♪








スワッグ作りが終わったら玄関脇の大きなブリキ鉢のお花を植え替えです♪




今回はちょっとクラシカルな色味のパンジー、ビオラを買ってきました。




     DSC_2302.jpg



フリンジのあるものをもっとたくさん入れると

中世ヨーロッパ貴族のドレスのような色と見た目で

より一層かわいいかな~と思ったのですが

フリンジのあるものは値段が高いのでひとつだけ・・・(笑)





もともと植えてあったものと合わせて寄せ植えです♪





     DSC_2315.jpg





ブリキ鉢の錆びた感じとアンティーク調の花色がなかなかいいかも

って思います。


もっと株が大きくなって花数も増えたら見ごたえのある

寄せ植えになるかな~♪♪♪





ビオラは庭のいろんなところに植えてあります。

地植えだったり鉢植えだったり・・・。


単体でもたくさん植えてもかわいくてお役立ちの花ですよね






鉢も色々な素材のものを使うといろんな雰囲気が楽しめますね。



     DSC_2321.jpg




小さなワイヤーカゴに植えるとかわいい感じがします。





     DSC_2323.jpg




給食が入ってそうな大きなバケツを鉢カバーに使ってます  ↑




もっと野種溢れる感じのお花が似合うのかもしれません。








こちらは去年はじめて実をつけた万両です  ⇓



     DSC_2317.jpg





今年は去年よりももっとたくさんのツヤツヤの赤い実をつけてくれました(^u^)

鳥さんが勝手に運んできてくれた種から発芽した万両です。


鳥さんに感謝








そしてつい先日新しく我が家に仲間入りした木です   ⇓




     DSC_2336.jpg






アキグミです。


前に旦那さんと一緒に行った雑貨屋さんの店前に植えてあった木で

大きくなっていてとてもかわいかったので

この木を我が家にも植えたいねと旦那さんと話していたのですが

アキグミを取り扱っている店舗はほぼなくてようやく手に入れました♪




でもこうやってみるとこの赤い実がジャンボタニシの卵に見えてくる・・・

(岡山在住の人はジャンボタニシの卵を見たことがある人が多いはず)

外来種のタニシですが卵がとにかく気持ち悪いんです・・・






そう思うとちょっと気持ち悪いですが

アキグミはジャムなどにしたらとってもおいしいそうです。



木が大きくなってたくさん実ができたら

収穫してジャムを作ろう!!


楽しみ~♪







スワッグ作ったり、お花を植えかえたり

そして霜に弱い植物は手作り温室に移動したり、不織布を巻いたり ⇓



     DSC_2337.jpg




そんなやりたかったけど後まわしにしていた作業をやることができました(^u^)





他にもたくさんいただいたサツマイモでサツマイモケーキを作りたいな~

とか、アップルパイを焼きたいな~とか思っているのですが・・・。


でも、そろそろ羊毛作業も開始しなくちゃ・・・。









今日がお誕生日の人は・・・

『オープンでこだわりのないあなたはなんでも受け入れられるタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:50  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます~♪

スワッグ。。。田舎者なのでわかりませんでしたが、すご~い素敵です!!
何より簡単に作れるのがいいですが、それわ趣味がいいのあわんさんだからこそ(o^―^o)
それにしても、あらゆる沢山の植木があるんですね!!まぁ~それだけお手入れも大変なことかと思いますが!!
リースなんかより全然インパクトありです!!
これは、枯れたら終わり?それともドライフラワーのようになるんですか?

我が家には、素敵な材料がないので無理(-_-;)

また、一つ勉強させていただきました(人''▽`)
soraboo | 2016年12月06日(火) 09:28 | URL | コメント編集

こんにちは

素敵なスワッグですね😊リースよりもスワッグを飾ってあるお家が増えてますね😊赤い色を少し足すだけで全然違う表情になっていいですね😊花は植える場所や鉢によって表情が違って見えるから楽しくて夢中になってしまいますね😍ホームセンターのお花売場に行ったらもうあれも欲しいこれも欲しいてなって暴走モード(笑)になってしまうから危険なんですけど辞められないんですよね😅この時期にしかできないことがあるからついつい欲が出てしまいます😓後回しにしてきたやりたい事をやりきってくださいね😁✌
うさこ | 2016年12月06日(火) 10:10 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

スワッグはドイツ語で壁飾りという意味らしいですよ(^u^)
バサッとまとめるだけなので、大雑把な私にむいているような気がします(^O^)

お庭が狭いのでたくさんの木は植えられないのですが
ユーカリやミモザはリースなどにも使えてとても重宝します。

今回は全部ドライになる材料なので、飾っていたらそのままきれいなドライのスワッグに
なると思います♪

お家によい材料がない場合はお花屋さんで材料になる木を買ってきて作ってもいいかな~って思います。
その時は葉色の違うものを合わせたほうが見栄えがするような気がします。
この時期、お花屋さんはもみの木も取り扱っているところが多いので
もみの木でスワッグを作るとクリスマス感がアップしそうですよね(*^。^*)
のあわん | 2016年12月06日(火) 22:23 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

リースにくらべるとスワッグはすぐにできちゃうのでチャレンジしやすいですよね♪

お花屋さんはホントに素敵な場所ですよね~。
色とりどりのお花を見ると癒されるし元気もでますね!

本当についついたくさん買っちゃって植える場所がないーーーーってことに
なります^_^;

お正月も近づいてきたのでお家周りをきれいにお花で飾って
新年を迎える準備をしていこうと思います(*^_^*)
のあわん | 2016年12月06日(火) 22:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |