All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.04 (Sun)

クリエイター冥利に尽きる! & 提供年賀状デザイン2つめ

こんにちは   のあわんです








このブログに遊びに来てくださる方のなかには

ご自身も羊毛フェルト制作をされている方がいらっしゃるかと思います。




クリエイターさんたちはどんな時に一番制作の喜びを感じられるのかな~って時々思います。


私は自分の頭の中に浮かんでいるアイデアが形になっていく過程が

とても楽しくてワクワクする時です。

なので、すでに完成図がわかってしまっている全く同じデザインの作品制作には

なかなか気持ちがうまくもっていけず、気分がのらないことがあったりします



前に見たのがかわいかったから同じものが欲しい!と思ってくださる方も

いるかもしれないのだから、自分の気持ち優先ばかりではなく

販売者として繰り返し同じ作品を作るということもできないとダメだということは

わかっているのですが・・・。




そのあたりがまだまだ未熟者だと思っております




それにしても「次はこんなものを作ろ~」と考えが浮かんだ時や

それがだんだん立体化されていく過程は本当に楽しいものです





けれど一番制作の喜びを感じる時は?と聞かれたら

こういう時だと思います   ⇓⇓⇓






     IMG_2834.jpg






この写真は先日、イベントで作品をお迎えしてくださった方が

「こんなふうに飾りましたよ」と送ってきてくださったものです。




写真には今回のイベントでお迎えしてくださったコたちと一緒に

以前イベントでお迎えしてくださったコも飾ってくださっています。



記憶はさだかではありませんが2~3年ぐらい前に作ったコかな?

と思います。




ずっと作品をかわいがってくださっていることに本当に感激しました




他にもこんなお写真も  ⇓⇓⇓




     IMG_2835.jpg




こちらも以前お迎えくださったコたちと一緒に

すごくかわいらしく飾ってくださっていて、本当に森のお茶会がはじまっているみたいです






こんなふうに長い間、のあわん作品をかわいがってくださったり

作品を組み合わせて楽しんで飾ってくださったりしているのを拝見すると

本当にクリエイター冥利に尽きるな~と感激です


一番制作の喜びを感じる時です





デビュー作品に近いころの、今見たらきっと噴き出してしまうぐらいヘタクソな作品も

こちらのお宅でお世話になっております





何年も大事にしてもらっている様子を拝見すると、

制作へのパワーにもつながります!!



これからも気持ちを込めて、そして私自身制作を楽しみながら

作品を作っていき、多くの方にかわいがっていただけるように

精進していきたい!と改めて感じました。



嬉しいお写真を本当にありがとうございました









さて、今日もグッドファーム・プランニング(株)様へ

提供させていただいた2017年年賀状デザインの紹介をさせていただきます♪



昨日に続き2つめのデザインとなります。






2つめは、和風の年賀状です。



先日のイベントでも作った土鈴風のニワトリさんと  ⇓







DSC_2309.jpg








そしてひよこちゃんが主役になります   ⇓




DSC_2310.jpg


















今回の作品は

私の好きなちりめん素材を背景に使用しましたが

ちりめんは微妙な凹凸がある素材なので

光の当たり具合で肉眼でみると何ともないのに写真に写すと

変な模様のようなものが写ってしまったりして

とても苦労しました・・・







完成した年賀状がこちらです   ⇓






     GFP3.jpg





*印刷されている住所等はサンプル用のものです。













新春らしく春をイメージするような

明るい雰囲気になるように・・・と思って作りました(*^_^*)













今日がお誕生日の人は・・・

『気性が激しく、しっかり者。何に対しても果敢に向かっていく!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

自分の作った作品が可愛がってくれている風景を見ると頑張って作ってよかったぁて思いますね😊のあわんさんがこういう作品を作りたいという気持ちを大切にしてくださいね😊その気持ちがたくさんの人に届いているからたくさんの人に愛される作品になっていると思います😊「好き」を形にしているコンセプト素敵ですよ😁私はいろんな表情をしたうさぎさんを作っていますが、最近ようやくにっこり笑ったうさぎさんができて嬉しくてもうニヤニヤしてます😅表情作りが難しくて放置していたけど、また挑戦してみてよかったです😊白い羊毛に表情を作ってやり直すと、どうしても口の周りが黒くなってしまうんです😞表情作りのコツがあれば教えていただけないでしょうか?あとウールキャンディという羊毛はまとまらず苦戦してます😣おすすめの羊毛があれば教えてください🙏🙏
うさこ | 2016年12月04日(日) 14:55 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

はい。作品をかわいがってくださるのは本当に嬉しく思います(*^_^*)
とても有難いな~って思うし、また次も頑張ろうって思います。

「好き」を形にというコンセプトを覚えていてくださのですか?
嬉しい!!!
あれは、私の真の気持ちです。
かわいがってもらえるものとか万人受けするものとか流行りものとか
販売しやすいものとか、色々あると思うんです。
でも私が作ろうと思うものはやっぱり自分が好きなものでしかないんです(#^.^#)
共感していただけて幸せです♪

表情はなかなか難しいです。
白い羊毛は黒くなっちゃいますね(笑)
特にコツなどお伝えできることはないのですが、顔を制作する間はずっと
その表情を思い浮かべながら作っています。
人形の顔に念を送るというか・・・(笑)

羊毛には種類があってウール100%のものとメリノウール100%のものがあります。
メリノウールは少しまとまりにくい感じがあるかなと思います。
ウールキャンディはメリノウールが使用してあります。

ウール100%のものが扱いやすいかなと思います(^u^)


のあわん | 2016年12月04日(日) 17:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |