All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.13 (Sun)

干支を先取り & お宝発見したと思ったけれど・・・

こんにちは    のあわんです





昨夜、開封前の缶ビールを誤って家の床に落としてしまったんです。


そしたら缶に穴が開いて、そこからまるで噴水のように

勢いよく中のビールが噴き出してきたんです



予想はつくと思いますが床も壁もいろんなものもすべて

ビールだらけになってしまいました・・・



とっても悲惨な出来事でした








さて、十二支は来年の干支を追い越し

戌年のご紹介になりました





戌年は絶対、このタイプに決めてました。

好きなんです。

張り子犬風です。







     DSC_1947.jpg









     DSC_1951.jpg






張り子犬の独特のフォルムとか愛嬌のある顔などが好きです。





     DSC_1952.jpg







体に黒のブチ模様を入れて刺繍を施せば戌年の完成~(@^^)







     DSC_1985.jpg






     DSC_1986.jpg







戌年生まれの人は十二支の中で一番誠実だそうです。

器用で人情深いそうですよ~。






いよいよ明日はラストの十二支ーーーー









昨日、庭の掃除をしている時

ビバーナムを植えている鉢をふと見ると

鉢の中に雑草らしき植物がニョキっと出ているのが目に入り

「また雑草が生えてきてる~」と思い抜いたんです。



そしたら、なんとそれはクルミの芽だったんです





     DSC_2145.jpg




私、クルミの木は見たことがなくてクルミがあんな葉っぱだとは気がつきもせず

すごく乱暴に抜き取ったのに根がきれることなくきれいに抜けてくれてました。





なぜ、ビバーナムを植えている鉢からクルミの芽が出てきたかというと

私は鉢の表面にクルミをたくさん敷き詰めているからなんです。



こんなふうに   ⇓





     DSC_2146.jpg





我が家はクヌギの木に寄ってくるカナブンが多くて

土の中に卵を産みつけ植物の根を食べて幼虫が育ったりするんです。


なのでそれを防いだり、雑草が生えるのもこのクルミが防いでくれてます。






しかもこのクルミは全部ノアのお散歩コースで拾ってきたもの

多分100個以上はあるのにこれまで一度も発芽はしたことなくて

今回はじめての発芽でした。



うわ~~~~~~~  お宝発見だ~~~~



と思い早速大きな鉢に植えて大きく育てようと思いました!

家にクルミができたら最高~~~~



ワクワクしながら鉢の準備をしたのですが、よくクルミのことを調べてから・・・

と思い育て方を調べてみました。




すると夏は害虫がつきやすいとか巨木になるとか

なにより2本ないと結実する実が少ないと書いてありました・・・




我が家におおきなクヌギの木がすでに存在しているのに

もう1本巨木を植えるスペースはないし

結実しなければ楽しみがありません・・・。



せっかくですが大きく育てるのは断念しました。




とりあえず小さな植木鉢で育てて

観葉植物と思って結実はしないかもしれないけど

小ぶりなまま管理しようかと思います。




庭にクルミができる夢がたたれてちょっと残念でしたが

大事に育ててみようと思ってます♪










今日がお誕生日の人は・・・

『慎重で注意深いのでミスらしいミスをしない人!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

コカ・コーラを落として冷蔵庫に入れて飲むときに開けたら吹き出して大変なことになって、もう2度と飲まないと決めたのに飲んでます😓炭酸飲料を落としてしまうと本当に大変ですよね😣張り子犬大好きなんです☺張り子犬の雰囲気とかまんまるい体とか全部がかわいいですね😊ついに十二支が揃う時が目前にきましたね😆早く全部揃った所が見てみた~い😍クルミの葉初めて見ました☺これは他の植物と区別がつかないですね😣私だったら気づかずに雑草と一緒に処理してますよ😅ゴール目前😊頑張ってくださいね~😁のあわんさ~ん🙋
うさこ | 2016年11月13日(日) 10:54 | URL | コメント編集

こんにちは♪のあわんさん♪

拾ってきたクルミから芽🌱が出てくるなんて、思ってもみなかった〜‼️ってか、クルミが落ちてることにもビックリ(´⊙ω⊙`)

すごいね、この地域って。

張子の戌年も、納得のいく出来栄え👏見ちゃうとやっぱり欲しくなっちゃいますね😍

実はガラスの置物は、稲荷を登っていく途中にあるパワーストーンのお店で購入するの。

私と息子たちしか興味ないみたいなんだけど、稲荷にあるパワーストーンって、パワー倍増っぽくないですか?

そこで、見つけたのがガラスの置物で、辰年の次男くんから買い始めたんです。だから、まだ全然家族分が揃ってないんです〜〜💦

という、我が家のどーでもいい情報でした🤗

しゅうにゃんこ | 2016年11月13日(日) 20:42 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

本当に炭酸飲料の噴水はすさまじいですね~(T_T)
辺り一面、広範囲にビールが飛び散っていて大変でした。

カーテンとかにも飛び散ってて(T_T)

クルミって実自体は目にするけど、どんな木にどんなふうになっているのか
その姿って見かけないですよね。

私たちがよく目にするあのクルミがそのままの姿で木になっているわけではないので
見てても気づいてないだけなのかもしれないですね。

十二支、ついに明日がラストです!!
全部できたら並べてみますね♪

うさこさんの応援でラストスパートがんばります(@^^)/~~~
のあわん | 2016年11月14日(月) 00:08 | URL | コメント編集

♪しゅうにゃんこさんへ♪

クルミから芽が出たなんてすごいでしょ~~~~~♪♪♪
クルミを発芽させるのはなかなか難しいというようなことを以前何かで
目にしたことがあったので、まさか置きっぱなしのクルミが
発芽してくれたなんて本当にビックリ、ラッキーでした。

クルミは岡山城から流れてくるそうだよ。
よくお散歩で会う物知りおじさんがそう言ってた!

パワーストーンなんだね。
私、夫婦で年男、年女の時に購入しているのかと勘違いしてました。
家族みんなのぶんなんだね。

パワーストーンの効果かな?と思えるようなラッキーなことがあったら
私にも教えてね。
私も買いにいかなくちゃ!(笑)

パワーストーンの力で宝くじとか当たってくれたらいいのに~。
のあわん | 2016年11月14日(月) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |