All archives    Admin

2016'11.12 (Sat)

ようやく来年の干支が巡ってきました!酉年です。

こんにちは    のあわんです





昨日のニュースで、かつて忍者が住んでいた可能性の高い古民家が

弘前で見つかったというのがありましたね。



床の間の裏に人間が隠れるスペースがあったり

居間は侵入者があると床がきしんで音がでるような仕組みになっていたり

するそうです。




なんだかこうゆうのワクワクします

昔、母や祖母がよく観ていた時代劇の世界ですよね~。

忍者屋敷のからくりで思いつくのは

掛け軸の裏が抜け道になっているってやつです!

侵入者があると殿様など偉い人はまずそこから外へと脱出するのですよね!



でも追って来た敵も賢くて、ろうそくの煙がわずかになびくのを見て

抜け道を発見しちゃうとか



あとは壁かと思ってたところがくるっとまわって壁の裏側へ行けちゃうってやつです。



小さい頃はそんなからくり屋敷に憧れました

今でもワクワクします。


普通の家にみえて、普通じゃないなんてすごいですよね!


昔の人ってすごいな~って思います。











さて、残る十二支はあと3つ!!!


ゴールが見えてきました。




そしてようやく、来年の干支である酉年の順番が巡ってきました





酉年の土鈴風は過去にも何度か制作したことがあり

今回のインプレスさんの年賀状デザインの中にも入っております(#^.^#)









ベースを成形し直して、ニワトリ色に羊毛を刺します。




     DSC_1945.jpg







くちばしや鶏冠など刺しつけます。



     DSC_1946.jpg







そして顔入れして、体に羊毛刺繍を施せば

来年の干支、酉年の土鈴風完成です☆






     DSC_1983.jpg






酉年生まれの人は几帳面でち密、頭の回転がはやく完璧主義だそうですよ♪







     DSC_1984.jpg








さあ、残る十二支はあと2つ!









今日がお誕生日の人は・・・

『おしゃべりで賑やか、大勢で何かをするのが好きなタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)





日々ブログへご訪問くださる方々、コメントや応援ポチでヤル気を注入してくださる方

いつも励みになってます(#^.^#)

イベントにむけて頑張ります!!



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:43  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

三重県にある忍者屋敷1度でいいから行ってみたいなぁて思ってます😊からくり屋敷になっていて、くの一さんがからくりを紹介してくれると聞いただけでもテンションが上がります😍その時代の人達はどうやって敵から身を守りよく屋根から屋根に飛んでたりするのをドラマで見たことがあるので本当に飛んでいたのか気になる~😍どんなからくりがあるのかも気になる~😍いよいよゴールがみえてきましたね😊あともうひとふんばり~😆頑張ってくださいね~💪のあわんさ~ん🙋
うさこ | 2016年11月12日(土) 09:38 | URL | コメント編集

明日は

こんにちは♪のあわんさん♪

土風鈴になった十二支も、あと少しで完成になりましたね。家族の干支を全部揃えて並べたいなぁ〜〜とか思いながら、毎日楽しみに見てますよ❣️

明日は主人と私の戌年ですよね?これまた可愛く作ってるんだろうなぁ💭どんな種類にしてるのかなぁ💭と、妄想中です。

明日になれば、予想をはるかに超えた作品が載ってるんだろうな〜😍

年男、年女にあたる年には、初詣の時にガラスの置物を買うことにしてるのですが、その中に是非とも入って欲しい、のあわん作品です💕
しゅうにゃんこ | 2016年11月12日(土) 19:15 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

まず、忍者という存在自体がすごいですよね。
身体能力に優れていることはもちろんだけど、薬草などにも詳しくないといけなかったとか
あとスパイのような役目とかもしてたからいろんな知識も必要だったとか聞くし
忍者になるって大変そうだな・・・って思います。

忍者屋敷いいですね~。
私も行ってみたいです。

お化け屋敷はすごく苦手ですが忍者屋敷は大丈夫そう!!
のあわん | 2016年11月12日(土) 22:57 | URL | コメント編集

♪しゅにゃんこさんへ♪

は~い。
明日は戌年のご紹介です!!

年女、年男にあたる年は初詣の時にガラスの置物を買う・・・・って
仲良しe-51 仲良しe-265

何故ガラスの置物??
ガラスは壊れやすかったりひびが入っちゃうイメージだけど(笑)(笑)

十二支を作って欲しい!というリクエストは毎回いただくので
今回は頑張って作ってみたよ。

でも12個作った時点でもうイベントまであまり日数が残ってないから焦る~~~~(汗)
のあわん | 2016年11月12日(土) 23:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |