All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.11 (Fri)

今日は申年&羊毛作品のお値段高騰傾向にあり!?

こんにちは   のあわんです






ついにこたつを出してしまいました。

こたつは怠けものを作りだす最高の道具ですよね~。


じわ~とあたたかいこたつにもぐっていると

自然と目がとろ~んとなってきて、もう一歩も動きたくな~い

ってことになります。



そんなこたつ   大好きです♪







さて、今日は申年の土鈴風です。



まずはお猿さんをどんな形にするかで悩みます・・・。



二足歩行的な感じかいいのかそれとも四つん這い態勢がいいのか





もともとのベースを使うことを考えたら

地面にお尻をつけて座ってるような姿勢のほうがよさそうです。





     DSC_1944.jpg






こんなふうにしてみました   ↑↑





顔入れして羊毛刺繍などを施したら

申年のお猿さん完成~






     DSC_1981.jpg







     DSC_1982.jpg








申年生まれの人は、頭が良くてなんでも器用にこなすそうですよ。






販売することを前提として作る作品の制作では

お値段の大体の設定をあらかじめ決めてから作りはじめる人が多いのかなぁ・・・?

それとも作品が完成してから値段を考える人が多いのでしょうか・・・?


私は後者のほうで、作品が完成してから値段を決めるのですが

一番の悩みどころです



地道な作業なので小さくても制作の時間や手間がかかっていたり

でもこのサイズでこの値段は高すぎるかな~と思ったり・・・

等々を繰り返しながら悩みながらの値段設定です。



以前にもブログで少々触れたと思うのですが

自分の作品の値段設定をする際

ハンドメイドサイトなどに出品されている方のお値段を参考までに

拝見することがあります。





全体的に高めの価格設定をされているな~と感じるクリエイターさんもいれば

制作に手間がかかってそうなのに、もうちょっと高め設定でもいいんじゃないかな・・・

と思うクリエイターさんもいて、お値段設定は個々のクリエイターさんによって様々ですね。








どのクリエイターさんも自信と納得のうえ価格設定をされてると思うので

あとは購入者側がその価格で納得がいくかどうかだと思うのですが

全体的にみてまだ羊毛フェルトがここまで広まっていなかったころにくらべると

作品のお値段が高くなっているな~って感じます。







羊毛フェルトのクリエイターさんが増え作品のクオリティが高くなったこともあるし

販売サイトの増加で作り手側も販売できる場が増え

一つの作品に対し複数の販売経路を持つことが可能になったということも

値段高騰の理由かもしれませんね。




販売価格を時間給に換算することは不可能ですが

もしも時間給にしてみたら、泣けてくる価格になることでしょう(笑)


それほど完成までに手間や時間がかかってしまいます。

ハンドメイドにそれほど興味がない人が見て

「たかが人形にこの価格!!!!????」

と驚くのも無理がないお値段がつくのは

作り手側の私にとってはご理解いただきたい部分でもあります






でも、だからこそ価格設定をする時は

それだけの値段に見合う作品ができているか

制作過程と完成作品を考慮しながら悩みます。





ハンドメイドは売れればいい、売れたからまたこの価格でいい、

他のクリエイターさんと同じ金額にしちゃおうかなというのではなく

価格に見合う技術力が備わるように常に精進しないといけないなと

感じています。





今後も気合い入れてがんばろー!!











今日がお誕生日の人は・・・

『ナイーブで防衛心の強いタイプ』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:54  |  イベント  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

我が家もとうとうこたつ出してしまいました😅完全に怠けてます😓こたつに入るとなかなか出られませんね😅こたつに入る前に動かなくてもいいようにあれこれ用意してから入るのでこたつから出る頃には体が重い...😣ハンドメイドの値段設定難しそうですね😣趣味でやっている私には遠い世界なのですが、ハンドメイドサイトを見た時に、これかわいいなぁ買おうかなぁと思った時値段を見てビックリして買えませんでした😞他にも一目惚れした物があって値段を見たらこれまた買えず残念な思いをしました😞ハンドメイドで手間がかかっているから仕方ないかもしれませんね😞今日も頑張ってくださいね☺
うさこ | 2016年11月11日(金) 09:21 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

こたつって本当、最高ですよね~(@^^)v-344
今日はまた比較的あたたかな一日でしたが昨日は寒かったので
ノアもこたつにもぐり込んでました。

ハンドメイドの価格は市販のものにくらべたらやっぱり高めですよね。
でも、手間暇かかることや他に同じようなものがない!という点を考慮すると
多少お高くても仕方ないなぁ・・・と思っていただけると有難いと思います。

私も時々びっくりするような高額な価格設定に驚くことがありますが
それもまたクリエイターさんの作品に対する愛情と自信からくる
価格の設定なのかなと思います。

大事なことは自分のつけた価格対して、恥じない作品完成度で提供させていただくことかと
思っています。



のあわん | 2016年11月11日(金) 15:21 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年11月11日(金) 16:05 |  | コメント編集

♪鍵コメさんへ♪

えっ!?  鍵コメさんはオーダー以外の販売はされてなかったのですね~。
そういわれるとそうですね。
でも、鍵コメさんの作品だと普通にお迎えしたいと思う方は沢山いると思うので
一般的な販売もしていただきたい気もします(#^.^#)
あの作品でまだ納得のいくものができてないだなんて
あとはもう本物をはくせいにするしかないのでは・・・と思いますが(笑)

価格の決定はやっぱり一番の悩みどころですよね。
鍵コメさんのおっしゃる通り価格に似合う作品に仕上がっているのか
でも頑張ったのにこれ以上の低価格で送り出すことはできないし・・・
という心の葛藤が毎回ありますよね。


決して安いとは思えないようなお値段なのにお迎えしたい!と言ってくださり
自分の作品で喜んでくださる人がいるということが何よりも
心の支えになり次の作品への意欲につながりますよね。
本当に有難いといつも感謝しています(#^.^#)
のあわん | 2016年11月11日(金) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |