All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'11.09 (Wed)

今日は午年。 羊毛素材が生かされます!

こんにちは   のあわんです




昨日は息子、学校の授業の一環で幼稚園に2時間ほど訪問してきました。



家庭科の授業だそうです。

2時間の間、自分が希望したクラスの子どもたちと触れ合うのが

授業の内容のようです。




息子は末っ子なので、家では自分が一番!というような態度のこともあるし

周りに気を配れるようなタイプでもない。

大丈夫かなぁ・・・と思っていたのですが、本人曰く

「子どもと遊ぶのは得意! 友達のとこの妹といつも遊んであげてるし」

と言ってました





帰宅した息子に幼稚園はどうだった?と聞くと

「めっちゃ、楽しかった  子ども、かわいい」

と言うではありませんか



この発言にはかなりビックリ!!!でした。

どうやら、たくさんの子どもたちが「一緒に遊ぼう!」と寄って来てくれて

新聞紙で剣を作ってあげたり、トイレについて行ってあげたり

何かをしてあげて喜んでくれる素直な園児さんたちに今まで感じたことのない

お兄さん的な感情が湧き出たようでした(#^.^#)




家族の中では一番年下の息子はあまり頼られるという経験がないので

ちびっこたちが頼ってくれて、慕ってくれたことが嬉しかったのでしょう




一緒に行った柔道部の友達はその体格の良さから女の子の園児さんから

かかわりを拒否されたそうで、かなり落ち込んでいたそうです・・・

(それはちょっと切ないよなぁ・・・



たった2時間でしたが息子の話を聞く限りでは

とても得るものが多い充実した時間だったようです(*^^)








さて、今日は午年の馬を作ります。





まずは被り物十二支用に作ったベースの形を

今回用に形成し直すところから毎回はじめるわけですが

馬は大きく変更しなくてはいけないので

ほぼやり直しという感じです





     DSC_1930.jpg





馬もやっぱり白馬がいいかな!



     DSC_1931.jpg






馬のたてがみは羊毛素材ならではの植毛でふわふわ優しい仕上がりに

なります




こういうところが陶器などの置物とはまた違い

羊毛がもつふんわりやさしい感じが表現できる個所ではないかなと思います(^u^)








しっぽも植毛して、体に華やかな刺繍を施せば、

午年も完成~






     DSC_1977.jpg








     DSC_1978.jpg









午年生まれの人は、情熱的で明るくどこでも目立つ存在だそうです。




十二支も折り返しを過ぎました!


頑張れ、頑張れ!!!!








今日がお誕生日の人は

『気持ちが真っすぐで正義感が強い人』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

また一段と寒くなりましたね😣ますます布団から出られず困ったものです😓近くの地域でお母さんと赤ちゃんが高校に登校する赤ちゃん登校日があり赤ちゃんとコミュニケーションをとったりお母さんから子育ての話を聞いたりする日があるのですが、その様子がテレビで流れているのを見ると泣いてる赤ちゃんをあやす学生が悪戦苦闘していて、その後のインタビューで言葉が分からない赤ちゃんをあやす事が大変でお母さんに感謝したいと思いますという意見が1番多く、素敵な授業だなぁと思いました😊ついに折り返しまできましたね😃作り直すと聞いた時は、間に合うのかなぁ?大丈夫かなぁ?と気になっていましたがゴールが見えてきましたね😁頑張ってくださいね☺頑張って~😁のあわんさ~ん🙋
うさこ | 2016年11月09日(水) 09:45 | URL | コメント編集

♪うさこさんへ♪

高校生や中学生と赤ちゃんとのふれあいはこちらのほうでも実施しているところが
あります(*^^)
赤ちゃんと触れ合う機会なんてあまりないので貴重な体験ですよね。
思春期の男の子があたふたしながら赤ちゃんと接している姿は
なんだか微笑ましいです(#^.^#)

十二支制作、いろいろ作りなおす箇所があって思うように進まず
私も大丈夫か・・・!?(*_*;っと不安なのですが
頑張るのみですね!!!!

いつもうさこさんのあたたかいコメントに励まされてます(@^^)/
のあわん | 2016年11月09日(水) 15:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |