All archives    Admin

2016'10.15 (Sat)

本日は『京都はんなりブログ』でございます。

こんにちは   のあわんです




今日のブログはタイトルにもありますように

羊毛ちょっとお休みしまして、京都ブログでございます。



『はんなり』と付け加えているのは

ただその京都弁のかわいらしい響きがつかってみたかっただけであって

特にこのブログの内容が『はんなり』しているわけではありません




ただ単に骨休みブログになっております(笑)



しかしながらこの京都弁というのは、なんともいえない

響きの美しさや華やかさ、かわいらしさがありますね~


この『はんなり』という言葉も京都観光名所でのキャッチフレーズ的な感じで

そこかしこで目にしましたが、素敵な響きです。



意味を調べてみると

『華やかでありながら気取りがなく上品さと気品を兼ね備えている様』

を現わした言葉だそうです。



優しくふんわりとした言葉の響きで音の美しさを感じるうえに

短い単語の中にこれだけの言葉のニュアンスが織り込まれているもの感心します。






京都弁に感心したことから入った本日のブログですが

昨日は日帰りの京都旅行に行ってまいりました。





先日、私たち夫婦は結婚記念日を迎えました。

今年のそれは、お互い元気にその日を迎えられたことを祝って京都へ行こう!

という計画をもうずいぶん前から決めていました。





昨日、本当にそれが実行できることになりお互い忙しい合間をぬっての

京都日帰り旅行を楽しんできたというわけです




ですので羊毛チクチクもすすんでおらず

必然的にこのブログも京都行きの骨休みブログとなっております





京都は世界的にも有名な観光地だけあって

昨日は平日で紅葉シーズンにはまだ少し早いにもかかわらず

ものすごい大勢の観光客でどこの名所もいっぱいでした。



特に外国人観光客の多さには驚くばかり。

どこへ行っても外人さんばかりでした。






こちらは、清水寺に続く参道 ⇓

この時はまだ観光客も少ないほうでした。




     DSC_1820.jpg




そしてあの清水寺は残念ながら修復工事中でした。





     DSC_1821.jpg





こういう静寂の中お線香の香り漂う雰囲気は気持ちがしゃんとする感じですね ⇓



     DSC_1825.jpg






こちらは健仁寺の中の風神雷神の屏風です ⇓




     DSC_1835.jpg




そしてこちらは⇓そのお寺の天井に描かれている龍 ⇓




     DSC_1845.jpg





すごい迫力でした!





京都は細い道が縦横に何本も走っているので有名ですが

路地もたくさんありますよね。



そんな路地の風景もとてもいい感じでした ⇓




     IMG_2710.jpg





     DSC_1850.jpg





猫が似合う風景です





京都らしくこんなお抹茶も店先に売っていました。




     IMG_2705.jpg




抹茶のペットボトルで微糖と無糖なんてのがあるんですね♪





お土産売り場のかんざし  ⇓




     IMG_2719.jpg



使うことなんてほぼないですが、色とりどりでかわいくて

見ているだけでいい気分でした♪♪




歩き疲れて休憩中にカフェで食べたふわふわパンケーキ ⇓



     IMG_2718.jpg





運ばれてきた食事を前にまず撮影する・・・という行為があまり好きではないので

超高速で撮影したらやっぱりブレブレでした(笑)




ちょこちょこ食べながらの京都散策でしたがお腹がいっぱいで

もっと食べたかったのにお腹がうけつけてくれず残念でした






カメラを持参する時、いつも望遠レンズはかさばるので

置いて行って後悔することが多いので

今回は張り切って望遠レンズをはめこんでカメラを持参していたのに

建造物の近くで撮影するところばかりだったので

望遠では距離が近すぎて全然うまく撮影できませんでした



旦那さんが

「普通は普通のレンズも望遠レンズも両方持ってくるんだよ

と笑ったので

「そうだった、そうすればよかった・・・・

とまたまた後悔でした・・・。




結局スマホのカメラで撮影したものがほとんどでした・・・






夜の京都もきれしでしたよ。


残念ながら13夜のお月さまは過ぎていましたが

南座の建物の上に丸いお月さまがでて

その前を鴨川が流れている風景はとても美しくて

足をとめて撮影している人もたくさんみかけました。




     DSC_1859.jpg






最後に京都タワーの展望台から京都を見降ろしました ⇓



     DSC_1860.jpg





中央あたりに五重塔がみえて京都らしさを感じます。






いっぱい歩いていっぱい食べた京都日帰り旅行でした


ずいぶん前から計画していた京都旅行を

お互い元気に一緒に行けたことがなによりも嬉しく思いました。




この日のために色々日程調整、準備してくれた旦那さんに感謝だな~(^.^)/

と思いました。





今日は骨休み京都はんなりブログでした!









今日がお誕生日の人は・・・


『エレガントで爽やかな人』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
10:15  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |