All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.19 (Fri)

お盆休みの想い出Ⅱ

こんにちは   のあわんです





お盆休みに帰省していた時の様子なんかを紹介してます(*^_^*)




実家の家庭菜園で作っている野菜は

どれも新鮮でおいしくて、こちらに戻ってくるときは毎回

何かしら野菜をいただいて帰ります♪




なすびやピーマン、おくらなどの夏野菜が元気に育っていました。


中でも私のお気に入りはトマトです。

大、中、小様々な大きさのトマトがありますがミニトマトは

採りたてをポンポン口の中にほ放り込むことができで大好きです。



しかも実家で育ったトマトはとっても甘い!!

我が家の超ミニミニ菜園で育ったトマトはすっごくすっぱかったのに




緑から赤に変化していく様子もかわいいし

夏の日差しをあびてキラキラ輝いているトマトは美しいです。




     DSC_1244.jpg




洗濯物を干す合間合間にパクパク、このトマトを食べてました♪

こういう生活、憧れです




自然に囲まれた中でおいしい野菜をちょっと育てたりして

何かのついでパクンとつまんで食べてみたりして


縁側でスイカを食べたり、蚊取り線香の香りがどこからともなく漂ってきたり

海から吹く風が家の中を通りすぎていったり・・・。



夕方には近くの山でヒグラシがないて、夜になると満天の星☆



よく「時間の流れがゆっくりに感じる」なんていう表現をしたりしますが

まさにそんな感じです。








さてさて、昨日のブログ、最後にちょっとめずらしいお魚をGETした!

というくだりで終わっておりましたが

そのお魚は一体何かと申しますと・・・




ジャーーーーーン!!!!





     DSC_1314.jpg






このコです  ↑↑↑  ↓↓↓





     DSC_1313.jpg




私が網で捕まえました

名前がわかる方がいるかなぁ!?



実は私も本物ははじめてで最初みたときは

「変な形のおこぜ?」

と思いました。




変な形の魚、捕まえた~~~~


と言う私のもとに駆け寄って来た息子が

「おおお!!!  カエルアンコウじゃん!」




カエルアンコウ!!!!


本当だ! 頭に疑似餌もちゃんとついてる~



魚なのに泳ぎがあまり上手ではなかったり

なんとなく憎めないその容姿から最近秘かな人気者の魚です。



いろんな色がいます。




小さい頃から海と戯れて育ったのに

こんな魚をみたのは本当にはじめてで感激でした。



魚好きの息子も夏休みの宿題に書こう!っと言って

喜んでました♪




水にいれるとこんな感じですよ  ⇓




     DSC_1316.jpg




足みたいなヒレがあったりしておもしろい形ですよね。

水に入れると頭の上の疑似餌がお花の形みたいにひらくのですが

画像ではわかりにくくて残念。





他にもこんな  ⇓  緑のおもしろい形のカニも捕まえました。



     DSC_1315.jpg




捕まえて写真を撮ったりじっくり観察したあとは

海へリリースしてあげるのが鉄則です。



家に帰って何ていう名前の生き物かな~♪って

調べるのも楽しい時間なんです(*^_^*)






海も川も山も、自然はやっぱり楽しいし飽きることがないです。




ただノアは岩場は足をとられるので少し苦手なようです




     DSC_1311.jpg





露天風呂状態で潮だまりにつかってました(*^_^*)





     DSC_1312.jpg









明日から少しづつ、次の作品をUPしていきたいと思います。




★お知らせ★

昨日プレゼント企画当選者さま用の作品を郵便で発送いたしました。

当選者さまのもとへは近日中に到着すると思います。

楽しみにおまちくださいね(@^^)/~~~








今日がお誕生日の人は・・・

『考えるよりも先に体が動く鉄砲玉タイプ』

当たってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:38  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どんぐりすのコメントから2回目!ともたと言います。
ブログをいつも拝見しています❤️
プレ企画に参加してみようとキーワード書きとめていましが…
私も秋田の実家に帰省している間に終わっていました😭ネット環境の無い所なので仕方ない…
コメントとか苦手なんですが、またプレ企画があったら応募していいでしょうかね?
その時を楽しみにこれからもブログ拝見させていただきます!出来ればどんぐりすの仲間が欲しい!そのうちオーダーでもしてみようかと思ってます!
ともた(どんぐりす) | 2016年08月19日(金) 16:53 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年08月19日(金) 21:58 |  | コメント編集

♪ともたさんへ♪

ともたさん、こんばんは☆
せっかくキーワードを書きとめてくださっていたのに、帰省中に終わってしまったのですね(*_*;
間が悪かったですね・・・(T_T)
すみません。

スマホからもご応募できたりしますし、ぜひまたチャレンジしてみてください!!

どんぐりすから私のブログにたどりついてくださり、その後もずっとブログにご訪問してくださって
いたのですね。
嬉しい!!!!

またオーダーも開始したいな~って思うのですが、今いただいているオーダーを
こなしていくのとミンネやイベント等々の制作で
なかなかオーダー開始に至らなくて^_^;

秋になるとリスが作りたくなるので、これからのシーズンりすさんの登場が
増えるかも!?です(@^^)/
のあわん | 2016年08月19日(金) 23:07 | URL | コメント編集

♪鍵コメさんへ♪

コメント大歓迎なので嬉しいです(●^o^●)

そうですか、中国語だったのですね。
とても印象的でした!

私もヌートリアは岡山に越してくるまでは知りませんでした。
岡山には昔からたくさんいたそうなのです。
岡山は外来生物が多くて、他にもでっかいタニシが田んぼにいて驚きました。
ジャンボタニシという名前だそうです。
もともと食用として日本に輸入されたそうなのですが、卵は赤いツブツブで
かなり気持ち悪いです(ー_ー)
でも食用に・・・ということは食糧危機に陥った時にはこれを食べればいいんだな~
と思いながらいつも見てます(笑)

またブログに遊びに来て下さいね~(@^^)/~~~
のあわん | 2016年08月19日(金) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |