All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.16 (Thu)

木がふたつできました(^u^)

こんにちは    のあわんです




今朝もムシムシ、ジメジメです・・・









富士山に続いて今日は木が完成しました







まずは緑の木の完成体がこちらです   ⇓






     DSC_0701.jpg









あれ ????




昨日とどこか変わった????



と思われた方もいるのでは・・・







でも、ちゃんと変わっておりますよー





それはココです   ⇓




     木






昨日は上の円柱の部分だけだったのですが

きょうは木の幹の部分がついたんです。



幹の部分は本物の木でできているのですが

撮影用に使った芝に埋もれてほとんど見えなくなってしまいました^_^;







オレンジの木も完成してますが・・・ ⇓



     DSC_0702.jpg






同じく芝に埋もれてよく見えてません(笑)





富士山と合わせて並べると

いろんな色が加わって楽しい雰囲気が増したかな(*^^)と思うのですが・・・。







明日からはご依頼内容の3つめの制作に取り掛かります。









   ***   プレフェレ   ***



我が家の超ミニミニ菜園にも夏野菜の恵みがいただける時期が

やってきました♪




夏野菜の定番


     DSC_0560.jpg



     DSC_0559.jpg





キュウリとトマト     



この写真を撮影したのは、もう何日か前でして

先日、キュウリを初収穫しました♪♪


獲ったばかりのキュウリを娘のお弁当に入れました。

その日の夜、娘に

「今日のお弁当に入ってたキュウリはお庭で朝、獲ったものだったんだよ

と言うと

「へ~、みずみずしいような気がした・・・かも

っと言ってました




トマトもこの前初収穫したので、また娘のお弁当にいれちゃお

と思ってひとつ味見をしてみたら


ま~~~~~あ、ビックリするぐらい酸っぱくてお弁当投入は取りやめにしました(笑)






ジャガイモのお花も咲きました。

地味な感じですがよく見ると星型みたいでかわいいです  ⇓




    DSC_0558.jpg






そしてこちらも夏が旬のお野菜なのですが

以外と知らない方が多いのではないかと思うのですが・・・   ⇓




     DSC_0562.jpg




何の野菜かわかるでしょうか?



これ実はミョウガです。


ミョウガは地下茎でどんどん増えるしほとんど手間もかからず

植えっぱなしでOKだしとっても私にあった野菜です♪

私たちがスーパーなどでよく目にするあのミョウガは

この緑の葉っぱのどこかにできるのではなくて

土から顔をだしますよ。



私たちが食べている部分は蕾になるそうなのです。

白いお花も咲きます。



夏の薬味として大活躍のミョウガですが植えておくと本当にとっても便利♪

たくさん獲れるので毎年ご近所さんにお裾わけしてます(#^.^#)


今年もたくさん獲れるといいな~。









今日がお誕生日の人は・・・

『勝気で思いこみが強いタイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
07:53  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~(^^♪

夏野菜も着々と収穫に向けて実ってきてますね!!
我が家は、きゅうり4本くらい収穫して。。。
ピーマンも4個、ジャガイモも凄いですね!
家庭菜園は、無農薬で安心ですよね(o^―^o)
ミョウガですが、こちらではミョウガタケといって写真の状態もうちょっと早目のを薬味やおみそ汁などに入れて食べます。
ゴーヤは、作っていないのですか?
あれは、好き嫌いがあるから。。。?
楽しみですね(o^―^o)

今回の作品、個人的に大好きです(*ノωノ)
何だか楽しくなっちゃいます(⌒∇⌒)
soraboo | 2016年06月16日(木) 10:44 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

sorabooさんのお宅ではたくさんの野菜を育てていらっしゃるのですね。
私、野菜作りにも色々挑戦してみたいな~という気持ちがあるのですが
なんといっても猫の額ほどのお庭なので、お花メインのお庭にするか
それとも潔く庭を畑にするかどちらかにしないと、スペースがないです(T_T)

ミョウガタケってはじめて聞きました!あの部分も食べれるのですね!!
すごくいいこと教えてもらえて嬉しいです。
毎年すごく広がるので芽が出てきたら余計なものは取り除いていたのですが
そうやって使えばいいのですね!
来年は忘れず、やってみます!

ゴーヤは大好きです。一昨年ぐらいに熟して赤くなったゴーヤはフルーツみたいにおいしい♪
というのを何かで聞いて植えたことがあります。
熟したのを食べてみたのですが、フルーツまでとはいかなかったような気がしました^_^;

獲りたての野菜は風味がとてもいいですよね。

のあわん | 2016年06月16日(木) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |