All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.07 (Tue)

(要注意画像)苦手な方はごめんなさい^_^;

こんにちは   のあわんです




昨日は平日でしたが、延期になった息子の部活の試合があったので

午前中観に行きました。



家にいる時はほぼスマホを握りしめている姿しか目にしないので

部活動に励んでいる息子の姿は私の中では高感度高いです(笑)




友達とハイタッチで勝利を喜びあう姿を見ても

「どんまい、どんまい!!」と励まし合う姿を見ても

「いや~、若いっていいねー」と思うシーンばかり



彼らの倍以上も生きている私にとっては

若さはじけるシーンの数々は心の栄養剤になりました








さて、音楽隊の作品が完成し

制作が一段落ついたのですが、ここのところなかなか羊毛にかける時間が

とれないでいるので少々焦っております

今日は制作ブログはお休みして

あれこれ身近な話題を綴ってみる色々ブログの日です(*^。^*)



といってもお庭の話題がほとんどなので

プレフェレ拡大版!ってことですね(=^・・^=)








まずはきれいに咲き始めたこちらのお花から    ⇓






     DSC_0690.jpg








ピンクアナベルです。

我が家のお庭にやってきてもう3年目になるのですが、

なかなか大きくなりません(^_^;)


ふつうのアナベルはどんどん大きくなるのに、どうしてでしょう・・・。







以前、鳥さんからの贈り物で予期せぬ場所から万両がはえてきて

赤い実をつけてくれたということを書いたことがありますが

その時、もう1本鳥さんからの贈り物で勝手にはえてきた木がある!ということを

お伝えしたのですが覚えてくださっている方がいるかな?




多分私が好きな花の木ではないかな~と予想していたのですが

花が咲いてみないと確実にそれかどうかわからない・・・とその時に

付け加えていたのですが・・・




なんと、今年その木にお花が咲きました


それがこちらです   ⇓





     DSC_0689.jpg






予想通り、クチナシの木でした



昨日の朝はまだ開いていなかったのに

お昼すぎには写真のように白い綺麗なお花をさかせてくれていました。



とってもよい香りです♪





クチナシの木かもと思っていたので大事にしていたのですが

一昨年、旦那さんが芝を刈ってくれた際にまだ小さかったクチナシの木も一緒に

刈ってしまいもうダメかな?と思った時期もあったのですが

その後すくすく成長してくれて、今年はじめて2輪の蕾をつけました。


来年はもっとたくさんの花が咲くと思います。

楽しみです。

種を運んでくれた鳥さんに感謝です






お花の少ない夏にも爽やかなブルーの花を咲かせてくれる

メドウセージも咲き始めました。





     DSC_0691.jpg





庭は春から夏へ季節が移り変わっています。










今年も我が家の庭にお目見えしました。



(注) 昆虫が苦手な方は見ない方がいいかな~






     DSC_0693.jpg




1cmぐらいの小さな小さなカマキリの赤ちゃんです(*^。^*)

毎年我が家の庭のどこかで羽化します。

かわいいです。


とっても小さいのに大人のカマキリと同じように威嚇するところなんか

すっごくキュート




でも、そんな赤ちゃんをじっと狙う者も存在します。

(注)  これは昆虫苦手な人はホントに見ないほうがいいかな~





     DSC_0634.jpg




おしりがキラキラ光っていてなかなかオシャレな蜘蛛です。




小さな庭にもたくさんの命が存在していることを実感します!

娘や息子は昆虫が苦手で虫がいなくなればいいとよく言いますが

虫一匹存在しない庭なんか逆にこわい

ということを二人は知らないみたいです







毎年この時期に作るのがこちら   ⇓





     DSC_0643.jpg





ジャムです。




お店でみかける甘夏やはっさくなどの柑橘を使ったマーマレードを

毎年作るのですが

今年は、梅ジャムも作ってみました。



梅はこの時期、よくスーパーでも見かけますよね。


完熟梅を使ったほうがフルーティーな味わいになるみたいですが

今回は青梅で作ったので、酸味が結構残ってます。



クエン酸パワーで夏にピッタリのジャムになりました(^u^)




これらは実家の父用に送ります。



朝はパン派の父はパンに塗ったり

ヨーグルトにのせて食べてくれます(*^。^*)





旬のものを使った手作りジャムはやっぱりおいしいとい思います。


今年はトマトジャムも作ってみたいと思っています。







今日は色々ブログでした(@^^)/~~~










今日がお誕生日の人は・・・

『人生を深く考える哲学思考をもつタイプ!』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:27  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

時間

のあわんさんのお庭にいる虫も幸せそう😊

羊毛制作にお庭の手入れ、主婦に子育て……
お菓子まで手作りで、今回はジャム……
あっ、ノアちゃんのお世話もありました😅

のあわんさんの時間の使い方教えてもらいたいくらいです。
テキパキなんでもこなせるんだろうなぁ~

ときどき、今回のようにいろいろブログも楽しみにしています(^w^)
ふらんちる | 2016年06月07日(火) 10:29 | URL | コメント編集

こんにちは、のあわんさん。
こちらではお久しぶりです。
息子ちゃんの試合、わたしも見たかったなー。
小さい頃を知ってると、我が子のように成長も活躍も
楽しみです❣️
のあわんさんの手作りジャム食べたーい😆
イタグレ | 2016年06月07日(火) 14:07 | URL | コメント編集

♪ふらんちるさんへ♪

『テキパキ』という言葉は私に一番遠い言葉です(笑)
『テキトー』なら似合ってますが(笑)

口癖のように毎日『時間が足りない!時間が足りない!!」と言ってます^_^;
世のお母さん方は多分みなさんそうですよね。
1日24時間では全然時間が足りないですよね~。

ふらんちるさんにいっぱい誉めていただいたので、その言葉を胸に
また明日から頑張れそうです(@^^)/

「いろいろブログ」を楽しみにしてくださる方が結構いらしてくださり
嬉しいです。

羊毛作業があまり進んでいないので、この先もそんな記事が増えそうです(笑)
のあわん | 2016年06月07日(火) 22:25 | URL | コメント編集

♪イタグレさんへ♪

若い頃って、しばらく顔をあわせていなかったおばちゃんに
「まあ、ずいぶん大きくなったわね~。もうすっかりお姉さんじゃないの」
な~んてよく言われたりしてたけど
その時は社交辞令的なものかな(*^^)とか思ってたりもしたんだけど
実際自分がそのおばちゃん側の立場になると
本当に子どもの成長に驚くし、立派になって(#^.^#)って感激するよね。

小さい頃から息子に大好きなチョコレートのプレゼントをくれたりと
可愛がってくれて本当にありがとう(@^^)/

この先も見守ってやってね♪
のあわん | 2016年06月07日(火) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |