All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.19 (Thu)

木工クリエイターさんとコラボです!家具を完成させます!

こんにちは   のあわんです








さかのぼること1年前・・・


「羊毛と木工を合体させて一緒に家具を作りませんか?」

とお声をかけていただきました。




私の作品をたくさんお迎えくださっていた方からの

突然のお声掛け、しかも家具・・・


お聞きした時は、お話の内容がよくのみこめず

「はい」とも「いいえ」ともお応えできない状態でした







お声をかけてくださった方は、木工のクリエイターさんとして

家具などたくさんの木工作品を作られていた方です。



今は木工をお休みされている状態だったのですが

私の羊毛作品とコラボして家具を作ってみたい!という案が浮かび

それと同時に再び木工作品を作ってみたいという気持ちが

復活したとおっしゃってくださいました。







とはいえ、ふわふわで摩擦や衝撃にそれほど強くはない羊毛素材を

どのように家具に取り入れるのか私には全く見当もつきませんでした




とりあえずそのお話は家に持ち帰らせていただいたものの

その場でお聞きしただけでは全く完成図が想像できなかったので

その後も数回やりとりをさせていただき

クリエイターさんの過去作品のお写真をもとに説明をいただいたりしました。






「なるほど、そんな風に羊毛を家具に取り入れるのかぁ・・・」

と納得をしつつも、制作をスタートさせる今になってもまだ

完成図が完璧には想像できていないので

どんなふうに仕上がるのか私自身ものすごーく楽しみです








羊毛作品を置くだいたいのスペースをお聞きしたぐらいで

作品の内容等に関してはすべて私の発想で大丈夫ということでした。




悩みました・・・





だって家具になるんだし・・・。


どんなふうな場所に置くものなのか子どもむけ?大人むけ?

かわいらしい感じがいいのかオシャレな感じがいいのか・・・



考えれば考えるほど

どんなものがいいのかわからなくなり・・・。





結局、『家具』ということはあまり考えずに

いつも通り、私が作りたいと思うものを作ろう!ということに決めました









ただひとつ、いつもの作品作りと違うことは

作品が半立体であるということ!






半立体。

苦手分野です・・・





以前にも何度か半立体作品は作ったことがありますが

難しいな~と思います。




いつも作る立体は美術でいうと粘土作品と似た感じがありますが

半立体は絵画と近い部分があるような気がします。




頭に思い描いている図はかわいい仕上がりになっているのですが

実際、上手くできるといいな~







テーマは『動物の音楽隊♪』です。




今、制作時間があまりとれてなくて

しばらくは制作のスピードがゆっくりかもしれませんが

のんびり一緒にお付き合いくださると嬉しいです。








まずはねずみさんを作ります。









     DSC_0453.jpg







平らなねずみさんです。






     DSC_0454.jpg








明日も続きです☆












今日がお誕生日の人は・・・

『普段はおっとり。でも大事なものについては意固地さを発揮』

あたってるかな?(*^。^*)



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:20  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家具と羊毛っこの組合わせ、、どんなんだろう?楽しみです(*^。^*)
のあわさんの羊毛っこワールドがどんどん広がっていくのですね~(*´∀`)♪
大変かもしれないけど、心から応援してます。
頑張ってくださいね!
まんも | 2016年05月19日(木) 14:41 | URL | コメント編集

♪まんもさんへ♪

羊毛を使った家具ってホント、どんなのだろうって
かなり楽しみですよね。

私も未だに完成図がはっきり把握できていない感じです^_^;

でもきっとかわいいものになるのでは・・・と思っています(*^。^*)

頑張ります!!
いつもあたたかいコメント、ありがとうございます。
のあわん | 2016年05月19日(木) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |