All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.30 (Wed)

プレフェレ拡大版(写真いっぱいでいきます(*^。^*))

こんにちは    のわんです



オーダーいただいた作品が完成し、次の制作にうつる前に

桜も咲き春らしくなってきたお庭事情などを紹介しようと思います(^u^)



今年は定期的にこのコーナーをやってます

プレフェレ拡大版です♪♪♪






このコーナーで紹介するのは主にガーデニング関係のことなので、

羊毛とは直接関係なくあまり興味ないわ~って方もいらっしゃるとは思うのですが

プレフェレコーナー楽しみです♪とおっしゃってくださる方もいて

一緒に楽しんでいただける方もいるんだな~と思うと

嬉しいです!





今回はいつもより写真多めで頑張ります!







まずは、あちこちたくさん咲いているムスカリです。




     DSC_0024.jpg




小さい頃から大好きなお花のひとつです。

植えっぱなしでも毎年かわいい花を咲かせてくれるところも魅力的です♪


私が小さい頃は写真のような定番の青紫色のようなムスカリしか見かけなかった

気がしますが今は水色や白なんかもあって、かわいさ倍増ですよね。




地植えでたくさん咲かせてもかわいいし、小さな器で咲かせるのもかわいいですね。





     DSC_0038.jpg






そしてこちらの花 ⇓




     DSC_0020.jpg



クレマチスなのですが、このお花、実は相方ちゃんがお引っ越しの時

相方ちゃんが育てていたものを譲り受けたものなのです。



イベントで一緒に購入してそれぞれ育てていたのですが、私のクレマチスは

根っこを根切り虫にやられてしまいしばらくして枯れてしまって悲しんでいたんです。


そしたらお引っ越しの時、よかったらこれを育ててくれない?

と相方ちゃんが私にこのお花を託してくれたんです。



枯らさないようにと気にかけて育ててきました!

こんなにかわいいお花を咲かせてくれて感激です!!!

まだ相方ちゃんにはきれいに咲いたことを報告していないので

今日あたり報告しちゃおうかな~って思ってます(*^。^*)









それから真っすぐ伸びたこちらのお花 ⇓




     DSC_0012.jpg



お正月用に植えた葉ボタンが成長してお花をつけたものです。

葉ボタンが注目を浴びるのはやっぱりお正月シーズンですが

春には菜の花を咲かせてくれるので二度楽しめますね♪



ちなみに『菜の花』というとこの時期あちらこちらで黄色に咲いている

あの花を思い浮かべる方も多いと思いますが

菜の花という名前は正式な花の名前ではなくアブラナ科の植物の花

の総称なのです。

なので、大根やブロッコリーそしてこの葉ボタンの花も

菜の花です(^u^)






そして、いろんな植物の新芽もどんどん出てきてます。





     DSC_0019.jpg



やわらかい黄緑色の葉をたくさんつけているのはエントランスに植えているモッコウバラです。

もう小さな蕾がたくさんついています。

来月には開花すると思うので楽しみ♪






     DSC_0023.jpg




↑ こちらは3年前にお花好きの方からいただいた(たぶん)ビバーナムの木。

10cmぐらいの挿し木の状態でいただいたので、かなり大きくなったのですが

まだ一度もお花をつけていません。





今年は咲いてくれるといいな~って思いますが、なんだか蕾はなさそう・・・




地植えのビオラは何者かに花弁を食べられて花が咲きませんが、

鉢植えのビオラたちはとってもきれいに咲いてます。





     DSC_0035.jpg






そして、お家の中にも春が・・・



ずっとブログを見てくださっている方はご存知だと思うのですが

以前大きくなりすぎたジューンベリーの木の剪定をした際、

切ってしまった枝を一枝家の中に飾りました・・・ということを

記事に書いたことがあります。




その枝に、ジューンべりーのかわいい花が咲きました!




     DSC_0004.jpg




白くて可憐な花です。

家の中で水に差しておいただけの木にちゃんとお花が咲くなんて思っていなかったので

嬉しい!!

このまま結実もしてほしいので、受粉作業を頑張ろうと思います。







そして、今一番気に入っている植物がこちら   ⇓




     DSC_0030.jpg




『盆栽』です。

しかも樹高が10cmぐらいのミニ盆栽です!


苔はノアの散歩の時に道端にあったものをいただいてきました(笑)

こちらにも小さな蕾がいっぱいつきました。

開花がとっても楽しみです。



盆栽、かなりかわいいです。

もうちょっといろんな種類を増やしてみたいと思っています。






春になると冬の間溜め込んでいたエネルギーが爆発するかのように

一気に植物が成長しはじめてとってもパワーを感じます!!



毎日見ているだけでもワクワクします。



まだまだ蕾のものが多いですが

あと一ヵ月もすれば花があふれる時期がきます(^O^)


その頃にはまたここでご紹介したいと思います。






ノアもポカポカのお庭がお気に入りです♪





     DSC_0037.jpg




↑  舌がペロッと出ちゃってます












今日の誕生花は『カルセオラリア』   花言葉は『私の財産を捧げます』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:25  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ガーデニング

ジューンベリー
とっても可憐な花なんですねえ。

うちのムスカリは まだひとつだけ
葉牡丹も まだ花が咲きません。
のあわんさんちの方が
少しだけ暖かいのかもしれませんねえ。

きさら | 2016年03月31日(木) 14:42 | URL | コメント編集

♪きさらさんへ♪

きさらさん、お久しぶりです(*^。^*)

ジューンベリーのお花、かわいいですよね~。
桜と同じく葉がでるよりも先にお花が咲くので
より一層お花の可憐さが引き立つ気がします(^u^)

実もとってもおいしいので、赤い実をつけてくれるように
頑張って受粉してます。

岡山は『晴れの国』で温暖な日が多いので
きさらさんがお住まいのところよりも暖かいのでしょうか??

お庭が日に日に賑やかになっていくのが楽しみです。
(雑草たちも賑やかですが・・・(;一_一))
のあわん | 2016年03月31日(木) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |