All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.28 (Mon)

憎き犯人を探せ!!

こんにちは    のあわんです








我が家の庭木で春先にミモザと共に黄色い花を咲かせるのが

『レンギョウ』です。



今年も鮮やかな花を咲かせてくれて

「あ~、春がきたな~」って思っていたんです。





     DSC06639.jpg






ところが翌朝そのレンギョウを見るとこんなふうになってたんです ⇓





    DSC06698.jpg






花びらがなくなってるー





実は、庭のビオラもつぼみの段階から何者かに食べられ続け

まったく花が咲かない状態が続いていたんです。



誰が食べているのか姿を見たことがなかったのですが

わたしは勝手にヨトウムシかな!?と思っていたのですが

今回レンギョウの食べ方を見て新たなる犯人像が頭に浮かんだんです




それはヒヨドリ。

ヒヨドリはとっても食欲旺盛でいろんなものを食べるので

この花びらを食べたものヒヨドリなのでは・・・・?とにらんでおります。



折角咲いた花を私が眺めるよりも早く食べつくすのはやめて欲しいな~。





まだ現行犯を目撃していないので、引き続き犯人調査続行です












さて、ソラ、スズちゃんの続きUPにまいります。







*8月*






     DSC06668.jpg






海シートを敷くと、海岸で遊ぶソラ、スズちゃんになります♪




海で拾ったきれいな貝殻などと合わせて飾ると

素敵になるかもしれませんね。






岡山の海はあまり貝殻がうちあげられてなくてちょっと残念なのですが

実家の近くの海にはたくさんの貝殻がうちあげらているので

貝殻を探しながら海岸を歩くだけでも楽しいです。








*9月*





     DSC06669.jpg







ススキも一緒に飾って中秋の名月を楽しむのもよいと思います。









*10月*








     DSC06670.jpg






ハロウィングッズと飾ると賑やかさが増すことでしょう。



ソラ、スズちゃんも変装させたらおもしろいかも(*^^)ですね。









明日ですべての作品紹介が終わります。








今日の誕生花は『たつたそう』   花言葉は『遠慮』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:18  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

のあわんさん、こんにちは~♪

ヒヨドリさんの仕業ですかね?
綺麗に咲いたお花を待ち構えていたように。。。
困りましたね(-_-;)
何か対策と言っても鳥さんなら網をかけるかんじなんでしょうか?
我が家もブルーベリーの実を鳥に食べられてしまうと、爺ちゃんが、よく網を木にかけてました!!


8月~9月と小物がとっても参考になり、これから色々なものに目を向けないといけませんね(o^―^o)それも楽しみです(^^♪
早速、貝殻拾いもいいかな(⌒∇⌒)

のあわんさん、花粉症はいかがですか?
早く過ぎ去ってほしいですが、自宅の車を見ると。。。黄色い粉が(;'∀')
soraboo | 2016年03月28日(月) 11:18 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

ヒヨドリ、とんだ濡れ衣だったらごめんなさい・・・なのですが^_^;
実家の豆の花なども全部ヒヨドリが食べるからネットをかけると
言っていたのでヒヨドリはかなり有力候補だと思ってます!

果実もおいしいものは鳥たちのほうがひと足お先に頂戴しちゃいますね(>_<)


明日で全部の紹介が終わりになります。
長期間の制作になりましたが、楽しんでみてくださり本当に
有難く、うれしく思っております(●^o^●)

花粉症は悪い日もありますねー(>_<)
そうか、黄砂のシーズンでもありますねー。
黄砂もかなり反応しちゃいます。
あー、ヤダなー。
のあわん | 2016年03月28日(月) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |