All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.10 (Thu)

大漁旗制作 きちんと下書きから

こんにちは   のあわんです



3月になり、だいぶ春めいてはきましたが

まだまだ庭は茶色ベースで色とりどりの花が咲き乱れるのは

もう少し先の話です。




昨年の秋植え球根たちもかわいい芽をのぞかせてきたな~♪

と思って眺めているとブンブンブンという羽音が聞こえました。



その羽音の主はミツバチでした。



まだ開花草が少ない庭でお花を求めて元気に飛び回っていました。

もうミツバチが動き始めているんだな~って思いました。




足に花粉をいっぱいつけて飛び回っていたミツバチくん ⇓





     IMG_2141.jpg






そういえば、この前バッタもいて娘が悲鳴をあげてたな~。

冬越しする昆虫って結構いるのですね。









さて、3つめのキーワード制作をスタートさせています。


6ついただいたキーワードの中で、一番制作を楽しみにしていたものです♪




『大漁旗』の制作です。





シートフェルトに羊毛刺繍でデザインしていこうと思っています。


普段フリーハンドで作っていくことが多い私ですが

こちらの制作はきちんと下書きを施してからでないと

完成した時に縁起が悪そうな大漁旗になるので下書きをしっかりとします。









     DSC06495.jpg






といってもこの下書きが適当で何度も書き直したりしてるので

どれが本当の線かわからなくなったりしてます(笑)






とりあえず最初は波と富士山を下書きしました。





ここまでの段階で下書きは一旦ストップして

カラー羊毛を刺していきます。








配色を考えながら刺します。



     DSC06496.jpg







大漁旗はあの鮮明な色と縁起のよさが大事だと思うので

そんなふうな仕上がりになるように頑張りたいです











今日の誕生花は『ルピナス』  花言葉は『あなたは私の心に安らぎを与える』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:28  |  オーダー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

のあわんさん、こんにちは~♬

寒さ暑さも彼岸まで。。。来週に彼岸入りですが
今日は、凄く寒い感じしてます(-_-;)

毎年感じますよ、モンシロチョウだったりトンボだったりと季節感がなくなりますね💦
暑くなったり寒くなったりと・・・
先日、家の中のカーテンにカメムシが止まっていてΣ(・□・;)必死に刺激を与えないように外へ出しました。
こんな時期にいるなんて?

クリスマスローズお見事ですね、沢山お花が咲いているよう見えます!
我が家は、梅の花が散り始め、次は水仙ですかね?

大漁旗、波がかっこいいですね✨
のあわんさんの作品でマリンシリーズの大漁旗拝見しましたが、とっても素敵でした、今回のキーワードですが、お願いするにあたり後押しした作品でもあるんですよ!!
羊毛フェルトについては、見るだけで全然知識がない私ですので、旗を作るということすら不可能なことと思っていましたから(;^ω^)

のあわんさん、絵もお上手なのでしょうね?
尊敬します👏
soraboo | 2016年03月10日(木) 13:19 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

本当ですね~。もうすぐお彼岸なのですね。
真っ先に浮かんでくるのは「おはぎ食べよ♪」ってことです(笑)

クリスマスローズ、今年はとってもたくさん花が咲いてくれました。
まだまだお花の少ないこの時期にたくさん咲いてくれるとお庭が華やかになって
嬉しいです。

大漁旗、前回のもご覧になってくださったのですね~。
前回のは小さかったのですが、今回はその時の5倍ぐらいのサイズです♪

前回と違う絵柄をいろいろ模索したのですが
刺繍映えのするデザインと華やかさを考えると前回のもなかなかいいな~って
思ってます(●^o^●)
旗といえば風にはためくイメージですがさすがに羊毛でその薄さは無理なので
質感的にはやっぱりラグのような厚みのある旗になってしまいますが
立派な大漁旗になるように頑張ってます!!

絵を描くことは好きですが、好きと上手いとが直結するかは微妙です(笑)
のあわん | 2016年03月10日(木) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |