All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.23 (Tue)

複雑な毛色

こんにちは    のあわんです





そろそろ卒業のシーズンがやってきますね





年齢があがるにつれ、子どもの節目となる行事が感慨深いものと

なってきます。



自分が幼稚園教諭だった時には、担任した1年間の子どもたちの成長を考えると

卒園式は涙涙で本当にとっても感動していたのに

いざ我が子が卒園した時には、やっと次は小学校で少し手がかからなくなるかな

という嬉しさのほうが勝っていました。





子どもの年齢があがると、どんどん親の手から離れていくので

入学や卒園などの節目は、嬉しい気持ちと淋しい気持ちが入りまじってきますね。





このシーズン、大人気なのが中学や高校でお世話になった想い出の制服を

ミニチュア版に作り直してもらう・・・といういうもの。


制服って想い出いっぱいだし処分しずらかったりしますよね。

でも、ずっととっておいてもかさばるだけで着ることもないし・・・という感じです。



そんな時、ミニチュア制服にしておくと場所をとらず記念としてずっと

楽しめるという訳です。


予約殺到してるらしいです!

生地はもちろんボタンなども使用していた制服からとってくれるそうで

ちっちゃくてかわいいだけでなく、作りもしっかりしていて

正に本物のミニチュア版です(*^。^*)



娘も制服は捨てたくないな~と言っているので

こんな方法でとっておくといいですよね。


小学校だとランドセルのミニチュア版なんかもありますよね~。


我が家はランドセルもとっておくと言うので教科書を数冊入れて

保管してありますが場所をとるので、やっぱりミニチュア版がいいな~

なんて思ってます。














さて、昨日からスタートさせたブルドッグのスズちゃん。




昨日UPしたベースにカラー羊毛を刺していく作業をします。




スズちゃんは毛色が複雑なのでまずはベースとなるカラー羊毛を刺して


だいたいの全体像が出来上がったら、その上から再度

違う色の羊毛を刺していこうと思います。








まずは、カラー羊毛のベースとなる色を刺しました。





     DSC06450.jpg





このベースの色も何種類かの羊毛を混ぜ合わせています。









     DSC06452.jpg






いただいたお写真にはお腹部分がうつっているものがなかったのですが

チラッと見えていたお腹が単色ではなく皮膚に黒い模様が入っているような

感じにみえたので、そんなふうにお腹部分を刺してみました  ⇓






     DSC06451.jpg






これを作った後に、お腹部分が写っているものがないか

オーダー主さまのブログを拝見しさがしたところ、

もう少し黒い部分の模様が小さい感じだったので、この後修正しました。




でも、修正後の写真は撮ってませんでした・・・








明日も引き続きスズちゃんを作っていきます。















今日の誕生花は『じんちょうげ』    花言葉は『不死・不滅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2016年02月23日(火) 20:06 |  | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

そうなんですよー。
ミニチュア制服っていうのがあるんです!
小さいものが大好きな私はかなり興味あり!だったのですが
確かお値段は3万円ぐらいだったような・・・・。

本当に机の上などにも飾れるぐらいのサイズなのに
本物と同じようにしっかりとした作りなんです。

sorabooさんは、きっと心豊かな方なのだと思います(*^。^*)
だからお子さんたちの節目、節目がとっても感慨深いものだったのだと思います。

本日のsorabooさんのブログのスズちゃんの寝姿、かわいいですね~♪♪
あんなポーズでいつも寝ているのですね。
ノアは仰向けでアジの開きのような格好で寝ることが多いです^_^;

スズちゃんも頑張りますね♪


のあわん | 2016年02月23日(火) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |