All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.19 (Tue)

五人囃子を作っていきます!

こんにちは    のあわんです







穏やかであたたかい元旦ではじまった2016年だったのに

今朝の寒さはなんなんだぁぁぁーーー


極寒の朝です


外の金魚たちは大丈夫かなー。

軒下とはいえ寒いだろうからビニールで覆ってあげようかな。















さて、ミンネ用作品はお雛さまとそれをかざる台にもなる切り株ができあがり、

今日からは五人囃子を制作しようと思います。




五人囃子というぐらいですから5体作ります!





まずはベース  ⇓





     DSC06223.jpg







このベースの形からおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが

五人囃子はハリネズミくんたちです。





いつも作るハリネズミは小さいものが多いのですが

今回はうさぎさんたちもそこそこの大きさがあるので

ハリネズミさんたちも少しだけ大きめです。






本日の画像はこれだけですが、楽しそうな五人囃子が作れるといいな~♪












  ***  プレフェレ  ***



3年ぐらい前にうちに来てくれた『黒法師』という植物があります。

かわいい容姿ではありませんが、その独特の雰囲気が私は気に入ってます。



ずっと小さな植木鉢に入れていたので、小さいまま大きくなれずにいたのですが

昨年の秋に少し大きな入れ物にうつしかえました。


するとみるみる大きくなって子株までできました







     DSC06228.jpg





黒い葉が特徴的でこれまでもずっと黒い葉だったのにグングン成長しはじめると

緑の葉がでてきました。




この黒法師、実は二代目で初代黒法師はかなり枝分かれしておおきくなったのに

晩秋に霜にあててしまいダメになっちゃいました



なので、今回は晩秋からは軒下にうつし寒くなった今は

お家の中に入れてあげてます。


もう少し大きくなってまた大きな鉢にうつしたら更にでっかくなるかな~。

楽しみです(*^。^*)












今日の誕生花は『バンダ』    花言葉は『身軽』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:51  |  minne  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家にも、らんちゅうとメダカを旦那が飼っています。
らんちゅうのほうは、水槽を毛布でまいてます。
のあわんさん、冬は金魚やメダカなどは活動しないため、水かえやエサはやらないのだとか?
知ってましたか?
水温が10℃以下になったら↑は、やらないそうです!あげても食べないようです!
いかに冬場を元気に過ごさせるには、温かい時期に、朝・昼にエサをやり食べさせることなんですって(^▽^)/夕方は、消化不良になるので与えないでいいのだそうで!!
何だかうちの旦那オタクみたいです(;^ω^)

『黒法師』初めて聞きました💦
観葉植物ですか?
爽やかですね!!
写真では、どのくらいの大きさなのか見当つきませんが・・・
多肉植物やってみたいんですが。。。
私、枯らしてしまうので(´;ω;`)

そろそろ水仙も咲きだしますかね?
soraboo | 2016年01月19日(火) 16:55 | URL | コメント編集

♪sorabooさんへ♪

えーーー、うちの外で飼ってる金魚ちゃんはもう8年目ぐらいになるのですが
これまでずっと冬場でも毎日餌をあげてました^_^;
生きてる=餌をあげなくちゃ!というイメージがあるのでせっせとあげてました(笑)
水かえもこの前の日曜日に娘がやってくれました。
あまりにも緑色すぎて金魚がみえなくなってたので・・・^_^;
冬場はそんなにお世話しなくて大丈夫ってことなのですね。
餌はしばらくひかえることにします。

黒法師はたぶん多肉植物に入るのだと思います。
大きくなるといっぱい枝分かれして、ちょっと不気味な感じになります(^_^;)
紫がかった黒い葉っぱの色や形がかわいいとは程遠い感じで
バラの咲く時期などはどうしてもお庭が甘めの印象になりがちなのですが
黒法師を置くことでちょっと庭を引き締めてくれるような雰囲気になり
重宝します(*^。^*)
のあわん | 2016年01月19日(火) 22:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |