All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.19 (Wed)

残念賞はホントに残念賞かも・・・^_^;

こんにちは     のあわんです






ブログ4周年感謝プレゼント企画として

プレゼント用の羊毛っこを2つ、制作しました。




今回ははじめて残念賞としての羊毛っこも制作してみることにしました。



残念賞のコたちもプレゼント用と同様に私の好きな物をテーマに作ります。

でも、この残念賞

もしかしたら、本当に残念な感じかも・・・

「こんなものいらなーい」ってっことになったらスミマセン




私、小さい頃から深海魚が大好きでよく深海魚の図鑑を観てました。

光もとどかないような真っ暗な海底にも魚が生息しているなんて

本当にスゴイ! 一体どんな魚がいるんだろう・・・

っと深海はワクワクする世界でした。



私が図鑑を観ていたころは深海の有人の潜水調査船は確か

しんかい2000だったと思います。

2000メートルの深度に人が潜るなんて、すごすぎると感動してました。


それが今では6500メートルの海底まで調査できるようになったのだからビックリです。

小さい頃は2000メートルの海底まで釣り糸をたらして深海魚の1本釣りとか

出来るのかなぁ・・・とよく考えていました。



近頃はテレビなどでも深海魚をとりあげた番組も増えてきて深海魚の知名度も

あがったような気がします。


深海魚を捕獲、捕食する番組も多くなり

人間の乱獲で個体数が激減した魚が多いという現実がある中

ついには深海の世界にまで足を踏み入れる形になるのではないかと

少々心配です。








深海魚についての前節が長くなってしまいました



そんな私が小さいころから好きな深海魚をテーマに残念賞を作ります。


本当は深海魚の中でも私の一押しの『フクロウナギ』を作りたいところなのですが

それはあまりにも残念賞すぎるかと思いまして^_^;

深海のアイドル的存在のふたりを作ろうかと思います。






まずは三重県の鳥羽水族館で飼育されていて5年間何も食べなくても

生き続けていた不思議な生物

『ダイオウグソクムシ』です。




     DSC05143.jpg





見た目は巨大なダンゴムシのような生き物です。




     DSC05142.jpg




でも、このコはミニミニサイズです♪




     DSC05145.jpg




このコもストラップにする予定です。




     DSC05146.jpg












今日の誕生花は『カンナ』 花言葉は『堅実な未来』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:21  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

のあわんさん、おはようございます(^O^)
私も深海魚大好きです。
水族館では、薄暗くて、みんな足取りが早い気もしますが、わが家は、いつもじっくりです。
私の影響で、主人も子どもたちも好きになってしまい、この間もダンゴムシー!とマジマジとみていたくらいです(*^▽^*)
なので、ぜんぜん残念賞じゃないですよ!
かみまま | 2015年08月19日(水) 08:32 | URL | コメント編集

♪かみままさんへ♪

かみままさんも深海魚好きでしたか(^O^)e-266
かみままさんのお気に入りの深海魚は何かなぁ~(*^。^*)

私は正確に言うと深海魚というか深海の世界に興味がありました。
あの水圧と暗闇の中で暮らす生物がいるなんて本当にすごいですよね。

そして暗闇の中で捕食するために様々に進化した体を持つ生物も
とっても興味深いです。

かみままさんのように残念賞ではないよー♪っと言ってくださる人が
多いことを祈るばかりです(笑)
のあわん | 2015年08月19日(水) 22:04 | URL | コメント編集

私も最初は、深海の世界に興味をもちました。海の底なんて考えたこともなく、
はじめてみたときは、すごい衝撃でした。
印象的なのは、熱水に生きるエビです。
なんで生きていけるの?とびっくりです。
あとは、やっぱりリュウグウノツカイですね。神秘的です。
潜水艦もすごいですよね!
東海大の水族館に、行ってみたいです。
2個目の残念賞、楽しみにしてますね(*^-^*)
かみまま | 2015年08月19日(水) 23:16 | URL | コメント編集

♪かみままさんへ♪

本当ですよね。
あの高温でなぜ燃えつきないのか不思議ですよね。
海底の割れ目から熱水が噴き出ていることも、地球が生きていることを実感しますよね。

海底も宇宙も、自分の知らない世界というのは大変興味深いです!

今日、ふたつめの残念賞をUPしました。
私としてはもっとグロテスクな深海生物が好みなのですが^_^;
誰にももらっていただけなくなるので、かわいい深海生物にしました♪
のあわん | 2015年08月20日(木) 08:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |