All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.26 (Sun)

おばあちゃん制作

こんにちは    のあわんです




今日のタイトルでも使用した 『おばあちゃん制作』 の『制作』という漢字。

『製作』 ではないの?と思われる方もいらっしゃるかも。


実際、色んな方のブログを拝見しても 『羊毛制作』 と書かれている方もいれば

『羊毛製作』 という漢字を使われている方もいらっしゃいます。

どちらかというと『製作』の文字を使用されている方のほうが多い感じです。



私もどちらが正しいのかよくわからないのですが

『制作』という漢字は絵画や工芸品など芸術関係の作品を作る時に使います。

『製作』という漢字は工業製品や精密機械など実用品を作る時に使います。


作品を作るための実作業は『制作』

作品の企画や宣伝、資金調達などの作業は『製作』 になります。





そんなことから、私はいつも羊毛作品を作ることは『制作』という文字をあてています。

漢字って使い方が本当に難しいですよね

同じ読み方なのに使い方が違うって誰がこんな厄介なことを決めたんだろう










さてさて、『家族』がテーマのオーダー作品ですが、

お父さんと息子くんが完成しました(●^o^●)



今日はおばあちゃん制作にうつりたいと思います。


おばあちゃんは何の動物にしようかなー。




優しくふんわりとしたイメージの羊がいいかな



ということで、羊おばあちゃん作ります!






     DSC05003.jpg






早速顔入れいます。


優しい笑顔のおばあちゃんにしたいと思います。




     DSC05004.jpg




ハッ 

おばあちゃんの続きを作る前に作らなければいけないものがありました





おばあちゃん制作を中断して明日はそちらをUPします!









今日の誕生花は『ステファノティス』 花言葉は『傾聴する』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |