All archives    Admin

2015'06.15 (Mon)

羊毛教室5 ~いよいよカモメが完成します~

こんにちは     のあわんです






あじさいがとってもきれいな時期になりましたねー

私はあじさいが好きなので、庭で咲いたあじさいを切って

庭でもお部屋の中でも楽しめるといいな~っと思い

庭に数本のあじさいを植えました。


が、いざ庭のあじさいがきれいに咲くともったいなくて切り花にできなくて

結局お店で買ってきたあじさいをお家の中に飾って楽しんでます












さて、羊毛教室も5回目になりいよいよ今日はカモメを完成させます






顔入れしたカモメの胴体と翼はすでに出来上がっているので

胴体に翼をドッキングします!



初心者さんでも簡単にできるように、今回は接着剤で翼をくっつけます。


翼の接合位置をきめたらチャコペンで印づけです!



     DSC04719.jpg




その都度チャコペンで印をつけるのはちょっと面倒ですが、そのひと手間を抜くと

出来上がったとき左右の翼の位置がずれていて「あ~あ」ってことになりかねません(^_^;)






印の位置に両翼をくっつけます。



     DSC04720.jpg






     DSC04721.jpg





これで完成にしてもOKだといます。

でも、もうちょっと頑張れる方は尾もつけるとより一層カモメっぽいかと思います。



尾も小さいので、形がちょっと作りにくいかもしれませんが

私は台形型に尾を作りました。




     DSC04722.jpg





そして、これも位置を決めたら接着剤でくっつけます!



     DSC04738.jpg






は~い(●^o^●)

これでカモメさんの完成でーす





     DSC04737.jpg






カモメさんの重さは1グラムほどです。

青い海の上をスイスイ飛ぶカモメさんが完成したら次は灯台を作っていきますよー




カモメと灯台を使った羊毛雑貨を作っていきます!!





* オリジナル作品ですので販売を目的とした模倣制作はご遠慮くださいね











今日の誕生花は『たちあおい』 花言葉は『威厳・高貴』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:45  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

羊毛教室、うれしいですO(≧∇≦)O
そして、安心しました。
以前、カモメさんを作り…こんなかんじかな…もっと効率よく?できないかなと思いながら作ってみました。
そうなんです、羽のところは、強く刺しすぎて、裏がボサボサで何回も刺してました💦そして、くちばしも小さすぎて、三角になれ!と念じながら作りました(*^▽^*)
同じでよかったーと安心して、また作ってみたくなりました(^ー^)
かみまま | 2015年06月15日(月) 11:28 | URL | コメント編集

♪かみままさんへ♪

羊毛教室、嬉しいって言っていただけて私も嬉しいです。
私が普段制作している手順や制作ポイントをUPしているだけなので
それが一番いい方法なのかはわかりませんが何かしら参考にしていただけると
嬉しいです(^u^)

羊毛はホント!効率悪いハンドメイドのひとつですよね(^_^;)
時間ばっかりかかっちゃって、あまり作業は進まないし・・・。
でも、制作時間が長いぶん作品に対する愛着が湧くのもたしかですよね♪


のあわん | 2015年06月15日(月) 16:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |