All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.14 (Sun)

羊毛教室4 ~円すい形の難関を乗り越えろ~

こんにちは    のあわんです







最近はずっとショートボブヘアがお気に入りの私でしたが

久しぶりに肩よりも下の長い髪に挑戦しております



この梅雨時期、そして暑い夏を乗りきれば、このままロングヘアを目指せると思うのですが

そこを乗り切るのが大変



すでに今、すっごく切りたい衝動に突き動かされつつあるので

「ロングヘアよ、さようなら・・・」という自分の心の声が聞こえてきそうです










さて、さて羊毛教室も4日目になりました。

カモメは胴体と翼が出来上がり全体像が見えてきました♪




今日は意外に難しくて難易度が高いのではないか・・・

と思われるくちばしを作り、顔を完成させます。




くちばしの形の円すい形は先がとんがっています。

この形って作るのがなかなか難しいですよね。


しかも今回はカモメ自体が小さいので、くちばしはさらに小さいものを

作らなくていけません。




円すい形をつくるコツは・・・

う~~~ん  特にないかな・・・


念じるのです! 念じながら作るとそのようになりやすいです(笑)

「円すい形になれ~、円すい形になれ~~~~」って






そうすると、こんな形ができあがります ⇓


     DSC04715.jpg





これは、普通の羊毛ですがハマナカさんのアクレーヌだと簡単にまとまるので

初心者さんはそれを使うほうがうまく出来るかもしれません。




このくちばしを最初に作った胴体の先端に刺しつけます。




     DSC04716.jpg





私は刺しつけながら形を整えていくことが多いのですが、小さいし刺しにくいという方は

接着剤を使用してくちばしをつけてもいいと思います!





そして、目の位置を決めてチャコペンで印をつけます。



     DSC04717.jpg




印をつけた場所に目打ちで穴を開け、刺し目を取りつけます。



     DSC04718.jpg





私は2.5ミリの刺し目を使用しました。

刺し目の大きさで顔の表情がずいぶん変わるので自分の好みの大きさの刺し目を

使用してくださいね♪





さあ、カモメ完成まであと一息です










今日の誕生花は『しもつけ』  花言葉は『無益』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:04  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月14日(日) 11:40 |  | コメント編集

♪鍵コメさんへ♪

とってもとっても嬉しいです(^u^)
私の毎日の制作の様子をご覧下さり、それによってまたやってみようかな~って
気持ちになってくださったこと、すごく嬉しいです!!
誰かのことを思って誰かのために作る作品は、本当に本当に素晴らしいものになる
と思います。
そして、その制作の過程を自分が楽しみながら出来ればその作品は
最高の出来栄えになると思いますよー!!
作品自体が完璧な仕上がりで誰が見ても上手だな~って思える作品でも
それ以上のものは何も伝わってこないものもあります。
でも、誰かを思って作る作品は例え見かけはイマイチでも、何か伝わってくるものが
ありますよね(*^。^*)
ハンドメイドは気持ちを込めてひとつだけのものを仕上げていくところが魅力でも
ありますもんね。
私のカモメちゃん制作の様子を参考にしてくださりありがとうございます!
鍵コメさんの作品完成報告を楽しみに待ってま~す(@^^)/~~~


のあわん | 2015年06月14日(日) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |