All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.11 (Thu)

ブログ羊毛教室 ~夏マリンオーナメントを作ろう~

こんにちは    のあわんです






日本各地が梅雨入りし、お日様の照る日は貴重なお洗濯日和ですが

その梅雨が明けると今度はあついあつ~~~い夏がやってきます。

夏は苦手です・・・




そんなあつい夏の間、素材的にはあまり触りたくない羊毛を使った

マリンテイストの夏用オーナメントを飾って楽しむのもよいのではないでしょうか




しかも自分でチクチクして作ったものだと飾る楽しみも増すかもしれません(^u^)



ということで、羊毛初心者さんでも一緒に作って楽しめるように

これから数日間は

『ブログ羊毛教室 ~夏マリンオーナメントを作ろう~』

と題して作り方やワンポイントアドバイスなどを添えた

いつもよりも格段に丁寧な作り方過程をUPしていこうかと思います!



格段に丁寧・・・っと言っても面倒なことは嫌いな私なので

大雑把すぎてわからないわなんてこともしばしばかもしれませんが(笑)


いつもより制作過程を細かくUPしていくことは確かです!





一緒に作ってみていただけると嬉しいです(^u^)





制作をはじめる前にワンポイントアドバイスです


手芸本やキットや羊毛教室などなど、いろんなところで羊毛を学ぶことはできますが

基本的には自分がかわいいと思う色使いや形で制作することが一番大事かな~

って思ってます


人が作ったものはほんの参考程度に見るぐらいにしておいて、

あとは自分が自由に出来上がった時のことを想像しながら楽しくチクチクすることが

必要不可欠だと思います


現にこれから私がUPしていくものは私がいつも作ってるやり方なので

それが正しいやり方かどうかなんてことはわかりません・・・(笑)


変なやり方するな~って思った時は自分なりにやりやすいようにアレンジすることを

おすすめしますっ











マリンといえば海。

海といえばカモメ。

ということで、まずはカモメを作ってみたいと思います







最初はベースです  ⇓


     DSC04698.jpg


ベース用の羊毛を楕円形になるようにニードル針で刺し固めていきます。

この時、どのぐらい刺せばいいのか・・・

ということはよく質問されることなのですが、それなりに固くなっていればOKなのでは

ないかな~って思います。

私もどのぐらい刺すのがちょうどよいのかわからないのです(笑)


でも、私自身はかなり固めに刺すほうなのではないかな~って思います。

手で押しても形がつぶれないぐらい刺し固めています。



ベースの大きさは長いほうが2cmぐらいで、横幅は1.5cmぐらいです。

わりと小さめかな。






ベースができあがったら、その上にカラー羊毛を刺していきます。



     DSC04700.jpg





カラー羊毛といっても、白なのでどれがベースなのかそうでないのかわかりせんね




薄くのばしたカラー羊毛をベースに刺しつけていくわけですが

やみくもにどこでも刺すわけではなくて、手前から順番に刺していったほうが

きれいにできるような気がしてます。

本当にそうなのかは不明です(笑)





全部刺し終えたところです ⇓




     DSC04701.jpg



蚕の繭みたいになりました



あまり力を入れ過ぎてチクチクすると、刺し後が目立って仕上がりがちょっと汚いので

カラー羊毛はソフトな力加減で刺すといいかもしれません。



全部刺し終えた後は手のひらの上でコロコロ転がすと羊毛がなじんで

きれいになります☆




今日はここまで・・・。





明日もカモメさんの続きです(^u^)









今日の誕生花は『べにばな』 花言葉は『装い』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:29  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪ のあわんさん♪

やった~!のあわんさんの、羊毛教室の始まりですね♪

私、初めて作ったのが、まんまるパンダちゃんで、自分で言うのもなんですが、すごく上手にできたんです!!

気をよくして、それ以降も何度かキットを買ってみたり、制作本を買ってみたりして挑戦したのですが、納得いかないものばかり・・・

なので、のあわん羊毛教室なら、また上手に作れちゃうかも♪・・・なんて期待しながら作ってみよ~っと(^^)

でも、その前に、この季節なのにパックリ割れた指先を治さないと、刺し固めた羊毛ちゃんがケバケバになっちゃいますね、きっと・・・

出遅れたっっ!
しゅうにゃんこ | 2015年06月11日(木) 11:55 | URL | コメント編集

♪しゅうにゃんこさんへ♪

そうだそうだ!!
しゅうにゃんこさん、まんまるパンダをすっごく上手に作ってくれてて
私もびっくりしたんだ。
はじめてで、こんなにもできるなんて\(◎o◎)/って驚いた。

羊毛教室に興味を示してくれてありがとうー。
早くぱっくり割れが治るといいんだけど・・・。

今回は夏に飾れる羊毛雑貨を作ろうと思ってるよ♪
「うわっ、やっぱり面倒かもe-350」って思いながらも
頑張ってたくさん制作途中の写真を撮ったので(笑)
お暇なとにでも見てやってくださーい(●^o^●)
のあわん | 2015年06月11日(木) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |