All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.07 (Sun)

ついにカット☆

こんにちは    のあわんです





岡山では、よく「な」という言葉を使用します。

例えば、人に声をかける時も「ねーねー」ではなく「なーなー」だし

語尾にもよく「な」という文字をつけます。

例えば、「私ね」というところを「私な」とか

「また会おうね~」ということろを「また会おうな~」とか。

ここに越して来た時も岡山の人はたくさん「な」っていう言葉を使うんだな~って思いました。


昨日通りすがりの小学生が

「私の名前は「なな」だから、なーなーなななーって「な」でいっぱいになる」

って友達と話ているのが聞こえました。

「ねーねー、ななね」っていうところを岡山だと「なーなーなななー」になる!っということの

ようです

ホントだ!  確かに「な」ばっかりだ!!って心の中でちょっと笑っちゃいました。


こんなに小さな島国日本なのにその土地、その土地で発音が違うなんて

方言っておもしろいですよね










さて、今日は全身植毛でもじゃもじゃになったアンジュちゃんをついにカットします




カットは短く切りすぎちゃったら、取り返しがつかなくなるのでちょっとこわいです



慎重にちょっとずつカットです








まずは体の前半分をカット☆




     DSC04679.jpg





ちゃんと足が見えてきました






カットした時の毛糸が鼻に入るとくしゃみがとまらなくなるので

マスクをしてカットです(^_^;)



そうして、ついに全身カットできましたー☆



     DSC04681.jpg





アンジュちゃんは飼い主さんを見上げているようにしたいので顔は上向きになってます。




     DSC04685.jpg






おしりの丸みもキュートな感じに仕上がったかな




     DSC04683.jpg






この後は顔入れです!!









今日の誕生花は『くちなし』  花言葉は『優雅』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
09:10  |  オーダー  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月07日(日) 10:08 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年06月07日(日) 10:43 |  | コメント編集

「な~な~、ななな」
すごい!!おもしろ~い♫
あんじゅちゃん、お顔つく前からすでに、かわいさ満開(*゚▽゚*)
お顔入るのが楽しみ~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
みやっち | 2015年06月07日(日) 14:46 | URL | コメント編集

こんばんは! すっきりアンジュo(^o^)o
たまりませ~んo(^o^)o

今、結構モフモフが伸びてて カット前の感じにそっくりなアンジュです。
それが、今日の画像を見て まぁ~!ビックリ☆ いつもアンジュがトリミングした時の すっきりアンちゃんにしか見えません♪可愛い~(≧∇≦)
後、プリティーなおちりに どんなしっぽが付くのかも楽しみです(笑)
と、いうのも のあわんさんに送ったアンジュの画像を確認してみたら しっぽが写ってないのばかり~。小さい頃の後ろ向きのが1枚あったけど、あの頃はまだ細いしっぽ(笑)今のアンジュのしっぽはゴールデンレトリバーのような フサフサ立派なしっぽなのです(サマーカットにしても、しっぽはボリューミー♪)
だから、細かったら 小さいころのアンジュだな~って(*^^*)
楽しみにしています。引き続き 宜しくお願いします!
アンジュママ | 2015年06月07日(日) 20:54 | URL | コメント編集

♪最初の鍵コメさんへ♪

ホント、方言って色々あっておもしろいですよね。
鍵コメさんがお住まいのところは、語尾につく言葉が豊富なのですね。

人によって受け取り方はそれぞれだとは思うのでが
岡山は「まったり」とう感じとはちょっと違うかもしれません。
私が最初に受けたイメージはみんな怒ってる!?っていう感じでしたから(^_^;)
結構強い発音というか男性的な印象のある方言だと思います。
私が喋るのがのろいからかもしれませんが、早口の方が多いっていう印象もあります。

のあわん | 2015年06月07日(日) 22:19 | URL | コメント編集

♪2番目の鍵コメさんへ♪

はじめまして(^u^)
リンクありがとうございました。
お名前がちょっとだけ似てるな~って思いました(笑)

私もリンクさせていただきますね。
ありがとうございます。
のあわん | 2015年06月07日(日) 22:22 | URL | コメント編集

♪みやっちさんへ♪

ななちゃんという女の子は日頃から「な」がいっぱいだな~って
思っていたのでしょうね(笑)
3才ぐらいの小さなお子ちゃまが、すっごい上手な岡山弁でペラペラおしゃべりしていたのを
聞いた時も「お~~~、素晴らしいな~」って感動しました(*^。^*)
他の土地から来た人にとっては、その土地の言葉ってとっても新鮮だし
小さいコがペラペラ方言をしゃべっているのを聞くと「達人だな~」って
ちょっと感激してました。
今はもうすっかり慣れちゃいましたけど(^u^)

アンジュちゃん、「かわいくな~れ♪」って言いながら作ってます!
のあわん | 2015年06月07日(日) 22:30 | URL | コメント編集

♪アンジュママさんへ♪

カットの必要なワンちゃんはトリミングの前後で別犬のようになったりしますよねー(*^。^*)
うちのノアちゃんも先日カットしてもらって、ぼっさぼさだったのに皮膚が見えるぐらいの
サマーカットになりました♪
(ぽっちゃり体型が目立ちます(笑))

そうそう、しっぽ!!
いただいたお写真をもう一度すべて見直しようやく見つけたしっぽを参考に作らせて
いただいちゃいました(^_^;)
もう完成写真まで撮影しちゃいましたが、今はもっとゴージャスなしっぽなのですね。
お手元にお届けする際には、もう一度手直ししようかな。
のあわん | 2015年06月07日(日) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |