All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.31 (Sun)

まさか、こんな花が咲くなんて。はじめて見た!

こんにちは  のあわんです





イベント前は集中して制作に取り組み、

羊毛作業の他は全部後まわしにしてきました。



無事にイベントが終了し、早く次の作品作りにも取り掛からないといけないのですが

今は少々休憩中です。



お家の中のことや庭のこと・・・色々とやってます!






庭のいろんな所に置いてある多肉を見ると

かわいい花が咲いてました♪



     DSC04540.jpg





この多肉ちゃんはとっても強くて1年中戸外の風雨にさらされる場所に置いてあっても

全然平気です!!

かなり私向けの多肉ちゃんです



華やかな花ではありませんが、私は好きです。







     DSC04541.jpg





こちらは多肉ではなくサボテンですが

これも1年中ほったらかしでもこんなにかわいいお花を咲かせてくれます♪

サボテンの花ってきれいものが多いですよね。




     DSC04542.jpg






多肉の寄せ植えの中にも花を咲かせたかわいいものがありました。








そしてそして、この花、実はわたしは初めて見たんです




     DSC04660.jpg





家の中で育てていたエアープランツのお花です。

エアープランツ、実は私、あまり興味がなかったのですが水も肥料もいらないなんて不思議

っと思い3年前ぐらいに購入しました。


以来、なかなかいい形だしかわいいな~って思うようになり

羊毛作品の撮影の時にも何度も背景に入ってもらったりしてました。



気が向いたら水で濡らすぐらいのお世話しかしていなかったのですが

枯れることなくキッチンの窓辺をかわいく飾ってくれてました。


それが少し前から緑色だった葉の上のほうが赤く紅葉したようになり

もしかして、枯れたの・・・?って少々心配していたところ

上の画像のような紫色の変わった形の花が咲いたんです





     DSC04661.jpg




紫色の花がクロッカスのように開くのかな~って想像していたのに

その先端からめしべとおしべがこんなふうに出てきて

本当に変わったお花


一気にエアープランツに興味が出て色々と調べてみようという気がおこりました!



そしたらなんと、一生のうち1度しか花を咲かせなくて、開花後はその株は

枯れてしまう・・・と書いてありました



あんなに毎日キッチンで会っていたエアープランツちゃんが枯れる・・・

なんだか淋しい気持ちです。


でも、ちゃんと小株を残してくれるようです。

子孫を残しては枯れて・・・を繰り返し大株に成長すると書いてありました。


私も頑張って大株に育てよう!!



この変わったお花を咲かせるエアープランツにすっごく興味が出たので

これからいろんな種類を集めてみようかなーって思ってます♪







今日の誕生花は『カラー』  花言葉は『清浄・歓喜』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:42  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁー!一生に一度のお花なんて
のあわんさん、とっても貴重なものを見せてくれて、ありがとうございます(≧∇≦)
変わった形で、色も鮮やかですよね。
子供たちにも見せたいと思います。
かみまま | 2015年06月01日(月) 00:35 | URL | コメント編集

♪かみままさんへ♪

でしょー。
とっても変わった花ですよね。
私、本当にエアープランツに関する知識が全くなかったので
まさかこんなに色鮮やかで目の引く色と形のお花が咲くなんて
ホント、びっくりでした。

大株になってたくさん花を咲かせたらきっときれいですよね。
何十年もかかるらしいので、私がよぼよぼおばあちゃんになるころまで
大事に育てたら見事なお花が見られるかも・・・(^_^;)
のあわん | 2015年06月01日(月) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |