All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.01 (Fri)

ねずみくん、自転車に乗ってお買いもの♪

こんにちは    のあわんです




ジャポニカ学習帳の表紙復刻版を決める投票が開始されました(^u^)

ジャポニカ学習帳といえば、花や昆虫などいろんな生物の写真が表紙に使用され

まるで図鑑のようですよね



それが、2012年からは昆虫の表紙はなくなってしまってました。

理由は親や教師からのクレーム。

「気持ち悪くてノートが触れない」 ということなのだそうです。




日常では目にすることのできない世界の昆虫の体が細部まで見ることができ

芸術的かつ繊細な模様や体のラインに心奪われる人はそれど多くはないのかな・・・


昆虫は生態系の中でも重要な役割を果たしているし、昆虫がいなくなっちゃったら

花も咲かなくなって、今現在ジャポニカ学習帳の表紙を飾っている花たちもなくなっちゃうのに。



確かに細い脚が6本もあって、いきなり飛んだり跳ねたりわけわかんない動きをするし

謎の液体を出すものがいたりで、自分の手にはのせたくない気はします

でも、体のつくりを知ることや他の生物とのかかわり、自然界への影響などを知ると

ただ単に気持ち悪い生物という存在ではなくなるような気がするんだけどなー。


何かの折に触れ、そのことを子どもに教えていく役割が親や先生といった人たちなのでは・・・

っと思ったり。



復刻版で昆虫が復刻の機会を与えてもらえるといいな~なんて

秘かに思ってます♪











さてさて、昨日は袋いっぱいお買いものをしたねずみくんをご紹介しました。



お買いものも終わったのでねずみくん、お家に帰ります










     DSC04318.jpg






お買いものしたものは自転車のカゴに乗せました☆







それでは出発進行ー





     DSC04395.jpg







五月の空はすがすがしくって気持ちいい~っとご機嫌の

ねずみくんです。











今日の誕生花は『みつばつつじ』  花言葉は『節制』



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:48  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |