All archives    Admin

2015'04.18 (Sat)

でっかい羊ちゃん作り

こんにちは    のあわんです





犬とその飼い主との関係を調査した興味深い記事を発見。



飼い主は犬とアイコンタクトをとることで、「オキシトシン」と呼ばれる

「愛情ホルモン」の数値が上がるのだそうです。

オキシトシンというのはママが赤ちゃんを産むときや授乳の時などに多く分泌される

ホルモンだそうで、良好な対人関係が築かれているときにいっぱい出ている

ホルモンなのだそうです。

なので、「愛情ホルモン」と呼ばれるわけですね



ワンちゃんのほうは、飼い主さんとの「ふれあい」が親近感を高める重要要素

なのだそうです。

ということは、ただ餌をあげているだけでは、犬は親近感は感じないということかな。

子どもと接するのと同様にふれあうことで、飼い主さんからは愛情ホルモンがでて

ワンちゃんは親近感を感じるのですね(●^o^●)



ちなみに人間に飼われているオオカミで同様の実験をしても

犬と同様の結果は得られなかったそうで

犬は人間と「絆」を形成できる特異な動物なのではないか・・・と締めくくられてました。


私のノアに対するこの莫大な愛情は「愛情ホルモン」がドバーーっと

大量に流出した結果なのかな(笑)


盲導犬や介護犬、セラピー犬などの存在を考えても犬と人間は何か特別な

「絆」があるような気はしますね







ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが

今日は大きな羊ちゃんを作ります。




     DSC04126.jpg








     DSC04127.jpg







     DSC04128.jpg






羊ちゃんの洋服部分の水色は「空」を現わしています。


この水色の空を背景にこれから羊ちゃんに

ぐるりと一周羊毛刺しゅうを施していきます!!









今日の誕生花は『アルストロメリア』 花言葉は『エキゾチック』

ポチっと⇓応援してもらえると励みになります。



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:44  |  オーダー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |