All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'02.15 (Sun)

今日からは次のオーダー制作です♪

こんにちは    のあわんです





興味ないな~って方も多いかと思うのですが

私的にはちょっとビックリしたことだったのでここでお話ししちゃいます





ここのところ毎日のように庭に名前のわからない鳥が来ていまして

他の鳥は餌台に置かれているみかんや鳥の餌をついばみにやってきているのに

その名前の知らない鳥だけは地面の上を歩いては落ち葉の辺りをツンツンつっついて

何かを食べているような様子だったんです。


「あの鳥は何を食べているのだろう・・・


っと思ってその鳥がツンツンしていた場所を見てみると

そこにはたくさんのジグモの巣の残骸が散乱していたんです。

どうやらジグモの巣をつっついてその中にいるジグモを食べていたようなんです。



ジグモというのは蜘蛛の一種ですが、よく目にする蜘蛛のように空中に巣をはるのではなく

樹木などの根元に細長い袋状の巣を地下に向かって作り生活している蜘蛛です。

地上に出ている巣に獲物が触れた振動で地下から蜘蛛が這い上がって来て

袋状の巣ごと獲物を捕獲します。


鳥は上手にその袋状の巣をくちばしで土から抜き取って

出てきたジグモを捕食していたのではないかな~って思いました。


これが鳥に引きぬかれたであろうジグモの巣の様子です ⇓



       DSC03905.jpg




庭のあちらこちらで、このようにジグモの巣が破壊されていました。

ツンツンとつっついた振動でジグモが巣の上部まで移動してきていたのではないかと

思うので巣が途中でちぎれてもうまくジグモが捕食できたのではないかと思います。



ジグモを好んで捕食する鳥がいるなんてちょっとビックリしました

あんな小さな我が家の庭でも弱肉強食の日々が繰り広げられているんだなー




今日は完全に私好みの記事内容の始まりになってしまいました・・・

全く興味もないのに気持ち悪いジグモの巣を見てしまった方スミマセン












さて、今日から新しいオーダー作品の制作UPをしていきたいと思います






今回オーダーいただいた内容は

L判写真が入るフォトスフレームの置物2種類です

ひとつはねずみちゃんがついたものでもうひとつは柴犬ちゃんがついたもの!

という内容でオーダーいただいております。





今回も心を込めて制作するぞーーー




フォトスタンドなのできっとお気に入りの写真を入れて目につく場所に飾る

という用途だと思うので、見る度にニコッとできるよな

楽しくて可愛い雰囲気のものに仕上がるといいな~って思っています。





最初は、ねずみちゃんつきのほうから作っていきます!




まずはフォトスタンドの土台から作るべきだと思ったのですが

先に思いついた羊毛制作をしたくてまず、こちらをチクチクしました⇓



       DSC03826.jpg





これはな~にかな????

ねずみちゃんではないですよー。





       DSC03827.jpg





さてさて何になるのでしょう(@^^)



明日も続きでーす♪










今日の誕生花は『ひなぎく』 花言葉は『純潔』

毎日ポチっとしてくださいましてありがとうございます(@^^)/~~~



  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:11  |  オーダー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年02月15日(日) 10:54 |  | コメント編集

♪カギコメさんへ♪

お~~~~ 鍵コメさ~んe-266
誰も興味を示さないような鳥とジグモの内容に関心を持っていただけて
すっごく嬉しい!!!!!(笑)
この話題でコメントのお返事ができるなんてe-266

そうなんですよ。
私もまず、モズかな?と思ったのですがモズとは大きさも毛色も
違っているんですよねー。
ツグミに似ているのですが確実にツグミかどうか私の知識では断言できなくて(^_^;)
地中にいるジグモを巣ごと引っ張り出すなんて、頭がいいな~って
関心しました!
あ~、この話題でお話できて嬉しいな~♪
鍵コメさん、ホントにありがとうございます(@^^)/

羊毛はカップケーキに見えましたか?
ピンポーン! 大正解で~す(●^o^●)
のあわん | 2015年02月15日(日) 13:27 | URL | コメント編集

のあわんさんへ

そうなんです!
その通りなんです!
フォトスタンド・・・
1つは実家の愛犬・柴犬のケンタを
そしてもう1つには離れて暮らしている息子と一緒に撮った家族写真を入れて、いつも目につくリビングに飾ろうと思っています。

今日のブログにUpされたのは、どうやらカップケーキのようですね!
どんなのが出来るのか楽しみです♪
ワクワクです^m^



ゆかりん | 2015年02月15日(日) 17:29 | URL | コメント編集

♪ゆかりんさんへ♪

わざわざ飾ろうと思うような写真は大好きだったり大事だったりする人や物が
写っているものですもんね~(●^o^●)
うちのリビングにも大きなコルクボードにこれでもかってほど
のあちゃんの写真が飾ってあります(笑)

ゆかりんさんのご実家で柴犬ちゃんを飼われているのですね。
「ケンタ」ってとってもいい名前ですね!
男前犬のような感じがします。

そして離れて暮らす家族を思うゆかりんさんのお気持ち
とってもよくわかりますe-446
ゆかりんが息子さんと一緒の家族写真を見られたときに
ちょっとにっこりできるようなフォトスタンドの置物にできるといいなと
思います♪

楽しみながら心を込めて制作させていただきます(*^。^*)
のあわん | 2015年02月15日(日) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |