All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.18 (Wed)

ひよことパンダにしました。



こんにちは    のあわんです







『百舌鳥(モズ)のはやにえ
』 という言葉を聞いたことがありますか?





百舌鳥(モズ)はご存知の方も多いと思いますがかわいらしい野鳥です。

では、『はやにえ』とは?




木の枝に捕えた昆虫やカエルなどを刺す行為をそう呼びます。

なぜ枝に突き刺したままにするのかは諸説あるようですが、

刺された虫などはそのまま干からびてしまうのです・・・





我が家の庭にあるヤマボウシの木には毎年同じような場所に

この『百舌鳥のはやにえ』 ~カエルバージョン~ があります。



この前見たら、今年もカエルさんが突き刺さって干からびてました

そして、別の場所には青虫のはやにえが・・・




百舌鳥の姿を目にしたことはあまりないのですが

我が家の小さな庭にも小さな生き物たちの暮らしぶりが

日々繰り広げられているんだな~って感心しました。




「うわっ、 のあわんさんの庭って気持ち悪ーい 」




って思ったりするかもしれませんが、案外「百舌鳥のはやにえ」は

あちこちに存在してますよー。


今度探してみてください  (何の得にもなりませんが・・・ )















さて、今日はくったりくまちゃんのポーチとマフラーを作って完成させましたよ♪




ポーチはひよこちゃんとパンダちゃんにしてみました。







     

      Dsc01404







     



      Dsc01402






今日は、ダークくまちゃんの小物を作って完成させます☆



どんなのにしようかな~










  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:41  |  委託  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

うちにもありますよっ!モズだったのね~
モッコウバラやブルーベリーの枝にカエルが~(/o\)
ちゃんと回収して欲しいもんです。
くまちゃんもやぎさんもかわゆい♪
私的にはダークなくまちゃん気になります!
もりちゃん | 2013年12月18日(水) 10:17 | URL | コメント編集

No title

なるほどっ、そう言うコトだったのねぇ!!
今年は姫りんごが全くならなかったのに、ナゼかある日干からびたカエルさんが……♭
こんな貢ぎ物はいらないから~~~↓↓と思ってた~~~
はて、この刺さったままのカエルさんはどぉしてあげたらイイのでしょうΘ
ちょこハハ | 2013年12月18日(水) 14:31 | URL | コメント編集

No title

♪もりちゃんさんへ♪

もりちゃんさんちにもありましたかー(*^。^*)
やっぱりカエルちゃんのくし刺しが一番メジャーですよね。

あれって刺したままで後からまた食べに来るってわけでも
ないんですよねー。
ホント、できれば回収して行ってほしいですよね。

モッコウバラやブルーベリーって、もりちゃんさんと私、好きな
植物が同じかも・・・❤
のあわん | 2013年12月18日(水) 14:56 | URL | コメント編集

No title

♪ちょこハハさんへ♪


刺さったままのカエルちゃんはそのうち風化して自然にかえって
いくのでしょうね~(#^.^#)

それにしても上手にくし刺しにしてあるよね。
カエルちゃんもボーっとしてたら生きていけないね。
自然界って厳しいーーー(>_<)
のあわん | 2013年12月18日(水) 17:10 | URL | コメント編集

No title

ぱんだちゃんのポーチ、めちゃかわいいいい!
かわいいポーチもたせて貰えて幸せくまちゃんだなぁ♪

百舌・・・話にはきいたことありますが
本物をみたことありません!
この辺りにも干からびたカエルが刺さってたりするのかな( ̄Д ̄;;

毛虫を退治してくれたら嬉しいんだけど(T▽T)アハハ!
tama | 2013年12月19日(木) 07:55 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

ポーチ、誉めてくださってありがとうございます。
くったりくまちゃんのシリーズはあまり飽きずに制作できたので、
ホッとしてます^_^;



きっとtamaさんちのすぐそばにもカエルちゃんのくし刺しがありますよーーー(#^.^#)
のあわん | 2013年12月19日(木) 08:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/1115-2b6c9d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |