All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.27 (Mon)

春告鳥



こんにちは     のあわんです






『春告鳥』 ってどんな鳥かご存知ですか?



漢字を見たらだいたい予想はつきますね

春を告げる鳥といえば・・・



『ホー ホケキョ 』

と美しい声で鳴くあの鳥です♪





      

     Dsc01576








「春を知らせる」 = 「良い知らせを告げる」 ということで


縁起の良い鳥とされている うぐいす です。









もう少ししたら山間でこのうぐいすの鳴き声を耳にするようになりますね。


うぐいすの声が聞かれるようになるのは山の木々が芽吹きはじめ

命の息吹を感じる頃ですよね。

この頃の山って独特の香りがします。




この時期に山歩きをしたことがある人でないとわからない香りかも

しれないな~



この独特の香りとうぐいすの声・・・

私の中では正にこれが春を告げるものです。








このうぐいすとペアで吊るし飾りにしようと思っているのが

こちらの椿です ↓



     

      Dsc01577






椿は日本女性の美しさを現わす花だそうですよー


優美さと華やかさの象徴とされていて、そのような女性に育つように・・・


という願いをこめて飾るそうです。







こうやってみると、いろんなものにいろんな願いが込められて


吊るし飾りってできているのですね。




なんだか、楽しいです!!


      





  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  委託  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

のあわんさん こんにちは(。・・)ノ゙ ♪
うぐいすの鳴き声ってキレイですよね~
うちは山が近いのでうぐいすが庭に来ます♪
でも鳴き始めは練習してるのかなって感じでちょっと
下手っぴ(^^;)  がんばれって応援したくなります!
のあわんさんの雛飾りを見てるとだんだん春が近づいてるぅ~
て感じます!
ハッ!チクチクして作った鏡餅をしまわなくっちゃԅ(¯﹃¯ԅ)
もりちゃん | 2014年01月27日(月) 09:54 | URL | コメント編集

No title

のあわんさん、ご無沙汰してしまいましたっ(≧≦)

吊るし雛着々と進んでますね!!
うぐいすかわいいなぁ♪

ぺっこちゃんと同じくらいかわいい(*´ェ`*)

はやく声が聞きたいなぁ。
でも、最近暖かくなってきたのかな?!
庭で左官(←またかっ)してたら、暑かった・・・
tama | 2014年01月27日(月) 14:25 | URL | コメント編集

No title

♪もりちゃんさんへ♪

いいな~、いいな~、もりちゃんさんちのお庭❤❤
すっごく贅沢なお庭ですね~(*^_^*)
とーーーーーっても羨ましいです。
もりちゃんさんちのお庭はきっと私の理想のお庭です。
以前、モズのはやにえの記事の際にモッコウバラやブルーベリーが植えてあるとコメントいただいたように記憶しています。
きっと好きな草木ももりちゃんさんと同じような感じなんじゃないかな~って勝手に思っております。
我が家は住宅地なのでお庭にうぐいすが来てくれるような贅沢は味わえません・・・(T_T)
私の理想のお庭は森のような庭なので、もりちゃんさんのお庭のように野鳥がたくさん飛んできてくれたらいいな~ってすごく思います(●^o^●)
のあわん | 2014年01月27日(月) 14:30 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

うぐいすはなんといってもあの特徴的な鳴き声がいいですよねー。
ぽかぽかの春が来たことを連想させる声です❤

tamaさん、思いっきり左官業ができていいなー。
ちょっと、最近庭のことがやりたくて仕方ない病にかかっているのですが、チクチクをしてとりあえず納品を済ませなくちゃいけないという気持ちもあって気持ちが板挟みです。
春が近付くにつれてこの気持ちはより一層大きくなるはず・・・。
やっぱり一日40時間ぐらい欲しいよー。
のあわん | 2014年01月27日(月) 14:36 | URL | コメント編集

No title

納品の仕事をちゃんとしているのあわんさん
エライっ!!

私なんか全然針さわってないもーん><

ミミエデンを植えたいんです~~っ!
初心者でも大丈夫かなぁ?

何植えたらいいかわからないから
のあわんさんに来て欲しいくらい><
tama | 2014年01月27日(月) 19:41 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

チクチクしているとお庭が気になり、ガーデニングをしていると
チクチクが気になる私です・・・(>_<)

ミミエデン❤❤❤
ミニバラのミミエデンですよね?
優雅で品のあるとってもかわいい花姿と色ですよね(#^.^#)
お庭にいっぱい咲いたら絶対かわいい!!
よく似た花色でつるバラのピエールドゥロンサールを以前植えたことがあります。
その時は見事に枯らしてしまいましたが・・・^_^;
何でも挑戦だと思います!!
ぜひtamaさん、植えてみてください(^o^)/
かわいいお花が咲いたらブログにUPしてくださいねー♪
のあわん | 2014年01月27日(月) 21:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/1044-415a980b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |