All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.28 (Tue)

半立体と斜め顔が難しい・・・。



こんにちは    のあわんです









今制作中の吊るし飾りは、ほどよいふくらみの半立体のものが多く

いつも作っている立体的なものよりも難しいです。






    今日ご紹介するこの ↓ イノシシもそのひとつです





     

    Dsc01578







厚みは1cmぐらいの半立体形です。



しかも、横向きでもなく前向きでもない斜め顔は、また難しい・・・



この前つくった 「犬」 も斜め顔だったのでかわいらしくできるか心配でした。





イノシシはたくましく多産なので子孫繁栄の願いがこめられているそうです。












イノシシと一緒に飾ろうと思っているのは、おめでたい時には必ず登場する





                『鯛』 です。



      Dsc01579











      



       Dsc01580





こちらのコたちを吊るし飾り2つめのグループとしてまとめておきます。







1つめは吊るし雛で、桃の節句に飾ってもらえるように・・・

2つめは節句に関係なく常に飾れる縁起物を・・・



そして、3つめは・・・



端午の節句に飾ってもらえるように吊るし鯉を作りたいと思います














  


  






            のあわん はブログランキングに参加しています♪



          ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<



                   ⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓



                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
                     にほんブログ村




  のあわん はブログランキングに参加しています♪

 ポチッ と応援いただけたら励みになります~(>^^<

⇓⇓⇓ クリックしてね ⇓⇓⇓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
08:32  |  委託  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

端午の節句!!

なんだか年々、無関係なものになりつつあるような・・・

こいのぼりが泳いでいるの、好きなんですけど
風が強いと飛んでいかないか、ソワソワしてしまうので
すぐ取り入れちゃう><

吊るし鯉はそんな心配もなく、かわいく飾れそう!

(P.S.ミミエデン、うどんこ大好きみたいなので諦め気味です・・・)
tama | 2014年01月28日(火) 16:00 | URL | コメント編集

No title

♪tamaさんへ♪

tamaさんちはお二人とも男の子ですもんね♪
鯉のぼりって何才ぐらいまで飾るのかなあ?
お雛様って自分も一応女子だし、娘が成長して大きくなっても
ずっと飾って楽しめる気がするけど、鯉のぼりって息子が高校生ぐらいになっても飾ったりするものなのかなぁ?
我が家にはもともと息子用鯉のぼりってものはないのですが・・・^_^;
そう考えると、ホント吊るし飾りの鯉のぼりっていいかもしれませんね。
気負わず飾れそう♪
のあわん | 2014年01月28日(火) 21:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noawan.blog.fc2.com/tb.php/1042-1dc9e671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |